アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日のウイルスバスターのトラブルで朝から今まで復旧にかかってしまいました。
ウイルスか何かかと思ってあれこれやって、設定もいじりまくって、ツイさっき原因をニュースで知って、一日つぶし危うくリカバリしそうになり怒りが収まらないところですけど

今日のようなパソコンが全機能停止に追い込まれたときはどういう方法をとるのがベストなのでしょうか?
何が何だかわからずいろいろやって、たまたま見たニュースのおかげで解決できましたけど。
今後、パソコンは動かない・情報も無いという、今日と同じような事になったときの対策を教えてください。

A 回答 (7件)

>今後、パソコンは動かない・情報も無いという、今日と同じような事になったときの対策を教えてください。

パソコンが全機能停止に追い込まれる前に正常な状態をバックアップソフト(GHOST、TRUE IMAGE、driveiamge)でバックアップとっとくのが一番楽です。今となってはもう遅いですが.....

特にTrueImageはバックアップ10分復元40分(winxp、pen4 2.4ghz、512mb、160gb、Cドライブの使用量7.2gbでcのみバックアップ)とかなり早いです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。相談した相手にバックアップとってないのかといわれました。これから対策しようと思います。

お使いのPCのOSによっても対応の仕方が変わるので

一言で言えませんが、
基本としては一番最後にやった行為を取り除くのが一番です。

今回の場合ウィルスバスターをアップデートしたら
こうなったと言うことなのでアップデートデータを削除する。分からなかったらウィルスバスター自体をアンインストールする。
殆どの原因はこれで取り除けますので
PCの基本として覚えておきましょう。
いかに全機能停止とてセーフモードで立ち上げることくらいは出来ますのでセーフモードからアンインストール等しましょう。

お使いのPCのOSがWindowsXPとかなら
システムの復元とかで前の状態に戻せば
ややこしい事せずに済みます。
    • 0
この回答へのお礼

自動更新になっているので、そもそもウイルスバスターが原因だとは全く予期しませんでした。同時に複数作業していたので何が原因かもわかりませんでした。

私の場合は、起動はするのですが、アプリケーション

が立ち上がらないという問題がでまして、パソコン
が故障したのかと思いました。
NHKの夜7時のニュースで、トレンドマイクロの問題で
あることが判明して、別のパソコンからインターネット
に繋いでトレンドマイクロ社のサイトで対策方法が
判明しました。インターネットに繋ぐことの出来ない
方は今困っていらっしゃるでしょうね。

こうした問題を起こしたトレンドマイクロ社には、金銭的な補償を要求したいところですが、最低でもメールで謝罪すべきだと思っております。

質問内容と少し違う回答になってしまいましたが、
お許し下さい。
    • 0

ウィルスバスターに見切りをつけて、別のソフトに切り替えてはいかがでしょうか?

過去に同様の事を経験してから、ウィルスバスターを一切使っていません。

前にいた会社でも、ウィルスバスターが自動的にインストールされるようになっていましたが、個人的にノートンをインストールして使っていました。(管理部門には、ウィルスバスターを使いたくない理由とノートンを使いたい理由を申し入れを行い了承を得ていました。)
    • 0

まぁ、別にトレンドマイクロに限った話じゃないし・・・

昔、ノートンとかでも同じような話はあったと思うし、そもそもマイクロソフトのセキュリティパッチとかの報がもっとタチ悪いし。
(トレンドの対応は今回土曜でも数時間で対応してくれたが、MSの場合は仕様だからねぇ・・・・)

基本的には自動更新はやめて、ちゃんと確認してから更新することと、バックアップはしておく事です。
そして、複数のPCを持ってるのなら、必ず片方ずつ作業して動作確認することです。
    • 0

ウイルス対策ソフトなんて代替品がいくらでもあるんだから、頭にきた場合他のに変えたらどうです。

ノートン、マカフィー、V3、チェイサー、ウイルスキラー、NOD32......等、有償ソフトでもこれだけあります。

>基本的には自動更新はやめて、ちゃんと確認してから更新することと、バックアップはしておく事です。
 ここまでしないと使えないなんてフリーソフト以下ですよ。OSと違ってせいぜいアンチウイルス、ファイアウォールの2つしか機能ないんですから。
    • 0

CD-ROMからブートできるOSがあります。

パソコンの電源が入って、CDドライブから起動さえ出来れば利用可能ですので、そういう「緊急起動用OS」を用意しておくのもいいかもしれません。

私の場合、Knoopix(雑誌付録)とWindowsベースの緊急起動OSのCD-ROMを用意して、不測の事態に備えています(PC JAPAN誌に、この環境を構築するための詳しい記事が毎月掲載されています)。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん色々対策しているようですね。
参考にさせていただきます。
皆さんありがとうございました