アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はWindows パソコン(Windows 10)を自宅と事務所の2台持っていて、現在は市販のセキィリティソフト(ノートン)を購入して、インストールしています。
今回、更新の金額を見て、パソコン3台分で1年で約1万円かかるので、更新しようかどうか迷っています。
ネットで検索すると、最近は、Windows標準のセキィリティソフトだけで充分だという意見をよく耳をするようになり、この機会に解約しようかどうか検討しています。
詳しい方のご意見を伺いたいです。

A 回答 (5件)

わたしも数年前、、、


5年?6年ほど前は一所懸命更新し購入したりもしてました。
が、しかし、Win10が基本的にセキュリティーが高い上、
さらにWin10標準搭載のディフェンダーがかなり優秀ときました。
なので、かれこれ、5,6年は市販のセキュリティーソフトは使ってません。
また、私の使っているインターネットプロバイダーのサービスで
セキュリティーソフト無料提供してますが、
それですら使いません。
なぜならば、市販のセキュリティーはWin10の標準搭載のディフェンダーよりも確かに優秀ですが、その分、PCが重くなるんですよ。
Win10標準搭載セキュリティソフトディフェンダーでそこまで優秀じゃなくても十分安全ですし、セキュリティーは確保できるます。
さらにWin10標準搭載ということは
Microsoftがつくっているわけで、一番不具合が起きにくく早く動作します。
なので、もうずっと何年もディフェンダーを使ってますよ。
ちなみにディフェンダーでなにか問題が起きたことは一度もありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

5年以上前から使って、何ら問題無かったのですね。
確かに市販ソフトを入れると、PCが重くなりますものね。
実体験を聞かせていただき参考になりましたので、ベストアンサーとさせていただきます。

お礼日時:2023/08/15 16:10

それが自分自身で判断できない人には、別途、市販のセキュリティソフトを導入することをお勧めします。

必要かどうか自分自身で判断でき、もしものときに自分で対処でき、自分自身でセキュリティ対策を施すことができるような人には不要だと思います。
    • good
    • 0

Microsoft Defender(旧Windows Defender)は、ウイルス対策としての機能は十分にあります。


無料だから、性能が劣るって部分もあれば、有料のものに勝っている場合もありますから。
実際に、Microsoft Defenderでのコア分離機能のようなものって、多くのセキュリティーソフトには搭載されておりません。

無料のものだと、アンチウイルスのみ(COMODO等の一部を除く)で、ファイアウォールは搭載なしで、Microsoft Defender Firewallを用いることになる。
でも、有料のセキュリティー対策ソフトは、総合セキュリティーソフトであり、アンチウイルスとファイアウォールがあります。(トレンドマイクロは、ファイアウォールなし)

ただ、個人的には、違いって、安心とかサポートの違いでの金の有無だと思っている
ですから、安心を金で買うのかだと思うので・・・
安心を金で買うか、それをやめるかは、あなたの判断となるので・・・

私は、安心とかサポートを金を支払って購入すると思っているので、サポートって何それ?おいしいの?だから、契約していませんからね・・・

ただ、ビジネスで利用するものなら、少しでも安心をってことで金を支払うってこともありまです。
Microsoft Defenderって個人とか小型SOHOとかであり、ある程度の規模がある法人とかは、無料の対象外ですから・・・
    • good
    • 1

基本的にセキュリティシステムは


ネットに繋げると勝手に侵入してくるタイプ以外には要らないんですよ

変なサイトに繋げる
見た事ないフリーかコピーのゲーム、動画、画像などを開く(チェックを怠る)
メールのURLを適当に開く
などのことをしない限り勝手に侵入してきません

ハッキングしてくる場合はまた勝手が違いますし、基本抑えるのは無理ですけどね

なので今のWindowsの場合は自分で気をつければ、若しくは公式以外に入らなければウイルスに侵入される事はあり得ないんですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分で気を付けていれば、ウィルスに感染することはほぼあり得ないですね。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2023/08/15 16:03

ノートンは3台まで使用できる契約だと年間7,500円ちょっとだったように思います。

これを約1万円と言われているのかもしれませんが。。。

で。MicosoftのWindows Defenderで済ませるかどうかは使い方と何を防御するか次第です。
Windows DefenderでWebサイトやメールの添付ファイルに既存のウィルスなどが入っていないかのチェックは出来ますが、迷惑メールやおかしな広告のブロックなどの機能はありません。
また、添付ファイルなどの中に「これはちょっと怪しい」という仕掛けが入っている場合の検出・警告機能もありません。つまり未知のウィルスである可能性がある物は検出できないと。

ということで決まったサイトや、検索結果でURLを確認して信頼できる大手の会社などのサイトにしか行かないとか、メールのやりとりもある程度決まった人や会社としかせず、添付ファイルが付いたメールのやりとりも少ない・・・といった際はWindows Defenderでも十分機能するかと思います。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

怪しいサイトに行かないことは大事ですね。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2023/08/15 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!