アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハンドソープは高いので、うちでは安いボディーソープの詰め替え用を購入して、100均のボトルに入れて手洗い用に使用しています。
ボディーソープでも殺菌効果はありますよね?
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

しっかり泡だてて丁寧に洗えば、物理的に菌やウイルスが洗い流されますので、95%の除菌効果、ウイルスは100万分の1まで減らすことができるそうです。


https://miyoshisoap.co.jp/blogs/soap-life/soap10
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2023/06/03 18:19

https://faq.wp.shiseido.co.jp/faq/show/23891?cat …

ボディソープで殺菌効果があるのは「薬用」「医薬部外品」になるため、通常の安い製品より高額な場合がほとんどです

手指とボディの肌とでは、汚れの原因がそもそも違います
常にさまざまなものに触れる手指には、バイ菌や雑菌がたくさんつくので、手指用洗浄剤の多くには殺菌効果があるのですが、一方、ボディの汚れは垢や皮脂などになるので殺菌効果は不要な代わりに、常に衣類で覆われていて手指よりも刺激に弱いため、優しく汚れを落とすことができる効果が求められると言うわけです

確実に手指を清潔にしたければ、手指用をお使いください
    • good
    • 0

きちんと泡立てて洗い流せば流水で菌は流れるとは思いますが


殺菌作用の効力は落ちると思います。
ウチは 消毒液を横に置いて併用しています。
    • good
    • 0

ミューズ固形石鹸です

    • good
    • 0

普通のボディソープや石鹸自体は殺菌能力は高くありません。

ただし、水で洗い流すことで菌が減ります。石鹸類を使うと水の表面張力が減り、細かい部分まで水が入り込むので洗浄能力が上がります。
    • good
    • 1

殺菌効果をうたってる商品じゃないと、無いと思います。


普通の石鹸やボディーソープは汚れを洗い流すもので、「殺菌」ではないと思うので。汚れが落とされるのと同じで、それ以外のもの…雑菌も落とされる。…と考えた方がいいです。

さらに殺菌・除菌を期待するなら、そういう商品を選んだ方がいいです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!