最速怪談選手権

タオルから酸っぱい臭いがします。

手拭き用タオルを何度かつかっているうちに酸っぱい臭いがすることに気がつきました。

手にまで臭いがうつりました。

せっかく手洗いして除菌したのに、菌を手につけていたかと思うとショックです。
また
家事をしたり、食事まえに手をタオルで拭いていたので、菌で体調を崩したりしないか心配です。
やはり危ないでしょうか?

質問者からの補足コメント

• タオルは毎日洗ってます。
    洗いたてのタオルを使って2時間後くらいに臭いに気がつきました。

A 回答 (9件)

「モラクセラ菌」が原因の可能性があります。

これの対策にはいつも重曹(サジ3杯)を入れるようにして下さい。熱湯消毒、漂白剤も有効です。濡れたタオルを放置せず、扇風機で乾かすなど。
    • 0

「モラクセラ菌」が原因の可能性があります。

これの対策にはいつも重曹(サジ3杯)を入れるようにして下さい。熱湯消毒、漂白剤も有効です。濡れたタオルを放置せず、扇風機で乾かすなども。
https://otonanswer.jp/post/28997/
    • 0

何日同じタオルをお使いなのか分かりませんんが、石鹸で洗っても手には微量の油、汚れが付いています。

それが乾き又濡れた手で拭く、この繰り返しですよね。
正直二日目は何か匂いがする筈ですよ。人間の油が酸化すると酸っぱい匂いは絶対しますし、今のコロナ禍でもあり
細かな交換は必須でしょう。
攻めてタオルは良い香りがすれば心落ち着きますし安心度も有りますよね。
きめ細かな配慮も今は大事かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
タオルは毎日洗っていて、ほぼ洗い立てなのに臭いがするのが不思議で質問させていただにましま

この何日間に同じタオルを使用して体調が悪くなっていないのですから大丈夫でしょう

• 0
この回答へのお礼

毎日洗っていて、今回始めて酸っぱい臭いが発生しました。

>せっかく手洗いして除菌したのに、菌を手につけていたかと思うとショックです。

人の皮膚には常在菌が潜んでおり、どんなに良く洗ってもアルコールなどでよく消毒してもそれらを死滅させるのはまず不可能です。
従って弁当工場やスーパーの厨房では絶対に素手で最終製品である食品を触ることはありません。

>菌で体調を崩したりしないか心配です。
>やはり危ないでしょうか?

臭いのする手で直接食べることはまずないでしょう。
臭いの元になっているのは手や皮膚の常在菌で。臭いはその雑菌の代謝物が発するものです。
従って臭いを洗い流し、触った食品をすぐ食べるのであれば、健康被害はまずありません。

手で直に触ったものを弁当に入れたりすると、作ってから食べるまでの時間で雑菌が繁殖し
食中毒を起こすことがありますので、弁当のおかずなどは箸を使って入れることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。。
タオルの雑菌が手に付着して、家事や食事であちこち触ったので不安でした。

そんなに菌が怖かったら

流水で手を洗ってから拭けば?

手を洗ってからタオルで拭いてたら
基本的に水しか付かないから匂いは発生しないはずだけど(カルキ臭は別でw)

濡れたタオルに菌は付着しやすいけど
毎日洗って交換すれば匂いはそれほど発生しないよ
    • 0
この回答へのお礼

タオルは毎日交換していて、ほぼ洗い立てのタオルが臭ってます。
(他の洗い立てタオルも同じような臭いがしたので間違いないも思います)

もし、このタオルがあきらめることができるのなら、お掃除用の雑巾にし、新しいタオルを使いましょう。

カビが生えてきたらもうダメです。
    • 0
この回答へのお礼

カビはまだ生えていません。
とりあえず、もう一度洗いました。

当たり前のことです!問題なかったので良かったじゃないですか。

抵抗力がある方で私としては羨ましい限りです。
    • 0
この回答へのお礼

夕飯の準備の際、洗い立てのタオルを使い、そのタオルが臭いました。
抵抗力がないので、不安です。

タオルはできれば毎日洗濯洗剤を使って洗濯機で洗いましょう。

• 0
この回答へのお礼

毎日洗ってます。。
ほぼ洗い立てのタオルから臭いがしたため不思議でした。
お返事ありがとうございます。