いちばん失敗した人決定戦

くだらない質問かもしれませんが、回答いただけると助かります。

月経カップを使っているのですが、使用者の皆さんはどのように煮沸消毒してますか?

電子レンジ消毒は、食品を温める事のあるところで蓋を締めて温めることに抵抗があります。
蒸気がでますし、溢れた水が庫内に溢れるのも抵抗があります…。こんな人いますか?

そのため月経カップ専用の鍋を用意し、鍋でグツグツ10分くらいそのまま放置でやっていたのですが、鍋肌に触れないよう、菜箸でかき混ぜたり、味噌こしや、泡立て器に入れて煮沸すると初めて知りました。
だとしたら、電子レンジですら抵抗のあるわたしです。専用の菜箸や、味噌こしを用意しなければならなくなり、なんだかとても面倒に感じています。

月経カップを使用されている方、電子レンジ煮沸に抵抗がないか、鍋での煮沸はどのようにされているか、など教えていただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

食べ物と同じレンジや調理器具を使って消毒することが嫌で、使用をしなくなる人が多いと聞いています。

気にならない人なら良いですが。家族と同居の場合は、尚更に難しい問題ですよね。私も質問者さんと同じで、とても抵抗があるため、月経カップは使用しません。どうしてもなら、専用のレンジか調理器具を買うなどの工夫が必要かも。
    • 0

鍋です。

普通にゆで卵とか茹でる小鍋なんですが、熱湯で消毒されるからいいやと思って使ってます。混ぜるときは焼き鳥の串を洗って保存してあるやつですね。カップが傷つかないように尖ってない方で。
    • 0