プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日RTX4060Tiが登場しましたが、RTX3060Tiより少しゲーム性能良いのですか?
(WQHD環境想定)
逆だと思っていたのですが、いくつかのサイトでそう言う情報がありました。
これだけで決めつけられないですが、結局今ゲーム用途で購入するなら3060Tiと4060Tiどちらが吉なんでしょうか?
始めに書きましたが解像度はWQHDです。CPUはi5ー10400です。

A 回答 (3件)

大概は世代が進むと性能は上がります。

そうでないと新製品を出す意味がありませんから。まぁ、価格が安くなる場合はダウングレードもあり得ますけれど。

NVIDIA GeForce RTX 3060 Ti vs NVIDIA GeForce RTX 4060 Ti
https://www.topcpu.net/ja/gpu-c/geforce-rtx-3060 …

GeForce RTX4060Ti が RTX3060Ti より劣っている点は、CUDA コア数とメモリの帯域幅ですね。RTX3060Ti の 256bit は上位の GPU に使われている帯域で、RTX4060Ti の 128bit はミドルレンジのものです。

RTX3060Ti             RTX4060Ti
4864    シェーディングユニット  4352
256ビット    メモリバス     128ビット
448.0GB/秒    帯域幅       288.0GB/秒

総合的には GeForce RTX4060Ti の方がほんの僅か性能は高いようですが、高解像度になると逆転する可能性があります。

下記のページで 「すべての仕様を表示」 をクリックして比較してみて下さい。

https://www.nvidia.com/ja-jp/geforce/graphics-ca …
https://www.nvidia.com/ja-jp/geforce/graphics-ca …

下記は YouTube での比較動画です。

RTX 3060 Ti vs RTX 4060 Ti - Test in 10 Games


多分これは フル HD 1920×1080 での結果でしょうから、恐らく WQHD 2560×1440 では全く同等か逆転してしまうかも知れません。コメント欄を読むと面白いです(笑)。

GeForce RTX4060Ti が RTX4050 あるいは RTX4050Ti としてリリースされたら納得できたかも知れませんが、RTX4060Ti と言うには性能がお粗末でしょう。ただ、RTX4070Ti には VRAM 16GB がありますので、用途によっては使えるものにはなるでしょうけれど。

これは、GeForce RTX3060 8GB/12GB=128bit/192bit と RTX3060Ti 8GB=256bit の関係に似ていますが、RTX4000 シリーズでやるべきことではないように思います。

現状では、GeForce RTX3060Ti の方が良いかも知れません。ANo.1 さんが言うように様子見するか、更に上位を狙った方が悩まずに済みそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

取り敢えず様子見と思いましたが、・・やっぱ4060Tiは微妙ですね^^;
皆さん言うように何故このモデルナンバー・・。
3060Ti 、本当に評価高いですし、価格も落ち着いてきましたし、やっぱ3060Ti かなと言う気がしています。

有り難うございました。

お礼日時:2023/06/01 21:56

ANo.2 です。



タイプミスがありました。訂正してお詫びいたします。済みません。

誤 ただ、RTX4070Ti には VRAM 16GB がありますので、
正 ただ、RTX4060Ti には VRAM 16GB がありますので、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

訂正有難うございます。

お礼日時:2023/06/01 21:57

基本的には、同じグレードのモデルの場合は新しくリリースされた方が性能が高い、というのが通例です。



・nVIDIA:GeForce RTX 4060 & RTX 4060 Ti を発表: 5 月 24 日より 299 ドルからの価格で発売
 https://www.nvidia.com/ja-jp/geforce/news/geforc …

・PC Watch:NVIDIA、ゲーム時約140WのミドルレンジGPU「GeForce RTX 4060 Ti」
 https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1501325 …

実際には、デバイスドライバの出来にも左右されますのでRTX3060Tiと迷う様であれば、もうしばらく様子見をしておいた方が良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、情報がある程度出揃うまで待機します。別に急ぎませんし。
有り難うございました。

お礼日時:2023/06/01 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!