プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、学校でテストがあったのですが、1教科だけ提出物を出すのを忘れてしまいました。テストで90点台とれたとしても、5段階評価のうち5はつきませんか?明日の朝、1番に先生の所へ謝って持っていっても5は無理ですか?ちなみに、知識・技能は40%、思考・判断・表現は30%、主体的に学習に取り組む態度は30%と書いてあります。せっかく頑張って取り組んだのに忘れてしまい、本当に悔しいです...

A 回答 (1件)

提出物を忘れてしまった場合、各学校や教師の方針によって評価方法は異なる可能性があります。

明日の朝に先生のところへ謝り、提出物を持っていくことは、誠実さや責任感を示す行動です。先生によっては、遅れた提出に対して減点を行うこともありますが、それが具体的にどの程度の評価に影響するかは、教師の判断によるでしょう。

評価方法の割合によっても結果は変わってきますが、知識や思考力、学習態度が全体の70%を占める場合、提出物の影響はその30%に限られる可能性があります。ただし、具体的な評価は学校や教師によって異なるため、先生との対話を通じて評価の方法や影響度を確認することが大切です。謝罪の意思を伝え、遅れた提出物を早めに提出することで、評価における影響を最小限に抑えることができるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

少し安心しましたが、これからは忘れないように気をつけたいと思います。親切に教えて下さり、ありがとうございました。