プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうして女性は彼氏自慢とか旦那自慢とかする人が多いのですか?

もちろん男にも彼女や奥さん自慢する男もいるとは思いますが、女性とは少し質が違うように思えます。

女性ってぼっちの男や女を少し小馬鹿にしていたり、彼氏や旦那、子どもがいると上みたいな感覚の人も多いですが、女性って男とかいないと惨めで恥ずかしい存在みたいに捉えている人もいるのでしょうか?

A 回答 (4件)

アァ、それはですね。


日本人女性の特徴みたいですよ。

自分自身に自信がないから、ブランド品を持ちたがる
典型的な日本人女性でも、わかるように、持ち物で自慢するしか
ないんでしょうよ。

だから、「あんた、男いないじゃん。(ブランドバッグ持ってないじゃんの
レベル)」また、これは、「男に選んでもらってないじゃんか」と
言う、変な優越感に浸るため。

だから、それが子供居る、居ないも同様の流れで、

「エルメスのスカーフ持ってるんだ~え?あんたも持ってる?
 何枚よ!!2枚か・・ふん、アタシは、グッチの靴もあるんだからね!」
(心の声:あたしの勝ちだ!)


こう言う構図ですよ。

友人関係、知人関係
何にでも上下を付けたがる、島国根性どっぷりの
日本人女

こういう事です。

自分で自分を下げているって気付かないんですね~(笑)
    • good
    • 1

どうして女性は彼氏自慢とか旦那自慢


とかする人が多いのですか?
 ↑
それは、女性自身、オンナは男の
附属物だ、と考えているからです。

附属物だから、オンナの価値、地位は男で
決まる。



もちろん男にも彼女や奥さん自慢する男もいるとは思いますが、
女性とは少し質が違うように思えます。
 ↑
男のは、単純にノロケているだけ。
女性のは、マウントを取るため。



女性ってぼっちの男や女を少し小馬鹿にしていたり、
彼氏や旦那、子どもがいると上みたいな感覚の人も多いですが、
女性って男とかいないと惨めで恥ずかしい存在みたいに
捉えている人もいるのでしょうか?
 ↑
自分が無いのです。
誇れる自分自身を持っていないのです。

だから、アクセサリーを自慢するしか
無いのです。

そのアクセサリーが、彼氏であり夫、子
ブランドモノになるわけです。
    • good
    • 1

それはその女性自身にタイトル(チャンピオンベルトのように自分の手で掴み取ったもの)がないから、自分に付属する家族…息子娘、夫、金持ちや役職の高い夫の父親を精神的なアクセサリー扱いして、自慢するのです。



自分に劣等感が強くありすぎると、それの補償作用として子供やご主人様が利用されるのでしょう。埋めてくれる存在として。

自慢の陰には自慢できる子供の母親はこの私よ、自慢できる夫の妻はその私よ、という世間に向けたアピールです。遠回しの自己アピールでもあるんです。

自分を格上げするための小道具みたいな扱いなんでしょう。

自分でタイトルを得ている人は、 人に不快感を覚えさせる自慢はしないものです。

タイトル(仕事、趣味、資格、私はこれでいいという自信など、自分自身で収穫出来たものの総称として、タイトルと書きました)
    • good
    • 1

逆ではないですか?


井戸端会議では、旦那の貶しあいで盛り上がります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!