アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所のおやじが家に怒鳴り込んできました。
玄関の中に無断で入ってきたんですが、
警察に相談出来ますか?

A 回答 (6件)

相談自体は犯罪の事実がなくてもいつでも可能です。


犯罪として対処してもらうには、犯罪の事実の証明が必要です。
玄関までですと正規の訪問という可能性もあり、犯罪とは言えません。
ただ、あなたが退去を要請しても応じない場合は不退去罪(刑法130条)となる可能性があります。
費用がかかりますが、法律に関することはお近くの弁護士に法律相談しましょう。
    • good
    • 2

相談は出来ますが、玄関を施錠していない事も警察で不備を


言われる恐れはあります。
特に危害を加えられていなければ、それで警察は帰ります。
    • good
    • 0

はいっっっーーーー!

    • good
    • 0

はい。

    • good
    • 1

その言葉にもよる。


「お前んちのガキのボールで2階の窓割れたやんけ、
どーしてくれるんじゃ!!」等なら、
相談は出来るが、逆に注意されそうです。
    • good
    • 0

証拠がモノを言うかも...防犯カメラとか

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!