都道府県穴埋めゲーム

パソコンの蓋を開けてDVDドライブを見てみると、3本ケーブルが繋がっているのですが、それぞれの名称を教えてください。

よろしく御願いします。

A 回答 (1件)

おそらくですが、IDE接続だとすと


IDEケーブル:平べったくて、たいていは灰色です。これでドライブとパソコン本体はデータをやりとりしています。
スペースを食うので、じゃまな存在ですが、最も重要なケーブルです。
最近はシリアルATAという規格がでたので、細長いスリムなケーブルを使うものも増えてきました。

電源ケーブル、コネクタの先が白くて、黄色赤黒などのケーブルでできています。その名の通りドライブに電源を
供給するものです。

オーディオケーブル:細長い黒いケーブルです。最近はほとんど不要になりましたが、音楽CDを再生する際に
アナログでデータをやりとりするものです。最近はデジタル入力(IDEケーブルで出力)対応のソフトも増えてきた
ので、もう無くなる方向にきてますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にどうもありがとうございました!

お陰様で非常に勉強になりました。

本当に感謝しております。

お礼日時:2005/04/24 01:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!