プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本国民は食料品が値上げされたらメーカーではなく何故か政府に文句を言いますね。
何故なんでしょうか?
バカなんでしょうか?

A 回答 (8件)

物価高に対して、それを統括している政府に文句を言うのは当たり前ですよ。


海外ではデモや暴動で国民は政府に抗議活動を普通に行ってます。
    • good
    • 1

その通りです


己の事は己自身で
解決しないと
    • good
    • 0

輸入品が値上がりする一方なのに円安誘導の日銀。

それを良しとする政府。

そのお陰もあって株価高騰。投資家は大喜びのようですね。主に輸出産業の企業は利益拡大、一般企業も平気で値上げが可能になって、そのお陰で給料が増えた人も相当多くなった。

マスコミなど反政府の立場に立つ人は、それくらいしか政府を批判するネタがないのかもしれません。
バカと云えばバカです。
    • good
    • 0

公明党が間抜けな軽減税率をいつまでも行っていますが、日本だけ二重課税ばかりだから賢い日本人は政府に「おい!なに財務省の言いなりになっているんだ!政府は官公職の味方なのか!」と文句を言うのです。

    • good
    • 3

生活必需品が軒並み値上がりする、しかし給料は上がらない、そういう社会であるというのは政策が失敗だから、です。



これくらいのことを2秒で思いつかないのは、お上に逆らうなんて滅相もねえだな奴隷根性の持ち主とバカだけです。
    • good
    • 2

為替や経済は、国民だけではどうしようもない


政治の責任が大きい

日本が30年間経済成長をしないのは
日本人が無能だからではありません
政府が消費税を上げ、非正規社員を大量に作ったこと
米の自由化が原因です

年収300万円以下の男性は結婚もできず
親と同居を強いられています
仕事に対する意欲も無く、目標も夢も抱けない

少子化も地方の過疎も政治の責任です

日本に活力が無くなれば円の価値が下がり
エネルギーや食料を輸入に頼っている国は
物価が上がり国民が苦しむのは当然です
    • good
    • 2

何故なんでしょうか?


 ↑
責任はメーカーでは無く、
政府にあると思っているからです。



バカなんでしょうか?
 ↑
マスコミがそう誘導している
からでしょう。
    • good
    • 1

日本の消費者は、政府が価格の規制や価格安定策を行うことが期待されており、価格上昇については政府が責任を持つべきだと考えられています。

また、政府が輸入制限や貿易交渉などを通じて食品価格の安定に取り組むことができるため、消費者は政府に直接的な期待を寄せる傾向にあります。そして、政府が消費者の期待に応えることができない場合は、政治的な不満が高まる可能性があります。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!