プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同調圧力の国って美しい国ではなく、恥ずかしい国ですよね?

https://www.travelvoice.jp/wp-content/uploads/20 …

A 回答 (8件)

マスクは個人判断だし、田舎から出てきたら渋谷とか山手線はマスクしたくなる。

臭い場所に行った時も、マスクが自然だから失礼にならないしね。
こんなの同調圧力じゃないよ。
同調圧力ってのは、NHKの受信料みたいなやつでしょ。
    • good
    • 0

世界中が同調圧力の国です。


同調圧力が無ければ、国家的・民族的統一性が失われてしまいます。

そして日本は同調圧力に反対しても、その反対意見を述べる自由は法的に保障されている国です。
ネットに同調圧力反対を書き込んだだけで監獄にぶち込まれる国も多いですからね。イランやロシア、中国、北朝鮮などなど非常に多い。

同調圧力に反対すると、下手をしたら暗殺され、下手をしなくても監獄にぶち込まれる国々は、確かに美しくない。
    • good
    • 0

そうですね。


同調圧力を無視することで、被る損害を覚悟して自己を貫けず、他者を気にする人が多いのは恥ずかしいです。
    • good
    • 0

『同調圧力』なる言葉は決して悪い意味ではないと思います。

『同調圧力』を否定してしまうと、例えば町内会の合同掃除や学校の遠足、大勢の人が協力して一つの作業/行事を行うことはできなくなってしまいます。
何故なら皆がてんでバラバラなことを主張してしまったら、収拾がつかなくなってしまうからです。

恐るべきは少数派なのに特定の個人が強硬に自分の考えを主張し、それに多数派の多くの部分が流されてしまう現象だと思います。ご質問者様ご提示のマスク問題などはこれの典型だと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまりに長くマスクをしていると人間バカになるのです。
あまりに同調圧力が強いと世の中息苦しいだけなのです。

お礼日時:2023/06/01 09:54

マスクの着脱など、もう「どうでも良いこと」と思いますが。


それに関し、つべこべ言うのは、「未だにコロナ脳」と思います。
    • good
    • 1

恥ずかしい国ニッポン!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

https://cdn.mainichi.jp/vol1/2022/07/08/20220708 …

恥ずかしい国ニッポンですわ

お礼日時:2023/06/01 09:30

「同調圧力」と言えば、マイナス表現になるが、



「道徳」、「良心」、「正義感」もすべて、

「同調圧力」の一種だと思う。

仮に「同調圧力」が存在しない国は、アナーキーの

世界だ。

国家として成立しない、無法者だらけの世界が、

お望みだろうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バカほどクウキにこだわるのです
クウキの人:
  クウキだー、クウキだー、クウキだー

人の道:
  バーカ、クウキじゃねーよ
  人の道だよ

クウキの人:
  同調だー、同調だー、同調だー

人の道:
  バーカ、同調じゃねーよ
  「汝、人間であれ」だよ

最近はっきりと見えてきましたね。
バカほどクウキにこだわるってこと。

お礼日時:2023/06/01 09:25

その一人だろ君。

ここを利用するのも同調圧力だけどね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!