現在29歳の私です。約3年勤めた会社を2月末で辞め、現在仕事をさがしている状態です。面接で必ず聞かれる「退職理由」で悩んでます。
会社を辞めた一番の理由は「仕事がヒマすぎる」ことです。一ヶ月のうち半分以上は、なにしようかなぁ…なんて考える毎日。しかも事務所で私一人っきりになるとこが多く、ネットでゲームしたりして。なにやってんだろうな、私…と思う日々でした。そんな日々に疑問を感じ、こんな毎日がこれから先も続くのかと思うと、とても耐えられそうにありませんでした。一度上司に「他の仕事もやりたい」と言ったことがありますが、聞き流されました。年齢的にも転職は今しかないと思い、辞めました。
面接時にこの理由を素直に言ってもいいでしょうか?この理由はマイナスイメージになりますか? 違う理由(嘘の)を自分なりに考えましたが、マニュアル的な内容しか思いつきません。なにか相手を納得させるような(100%はムリでしょうが)退職理由があったら教えてほしいです。私と同じような理由で会社を辞めた方、いらっしゃいましたらアドバイスしてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 こんにちは。

私は人事に携わる者です。他の方と概ね同意ですので、面接官の立場として回答させていただきます。ただし、あくまでこれは私見ですので、他社の面接官とは必ずしも一致しないかもしれないことをご了承ください。

 私なら「仕事がヒマすぎる」という理由で退職された点は評価します。
 また、それに耐えられなくて「他の仕事もやりたい」と申し出た点も評価できます。
 その根拠は、仕事に対するやる気や意欲が感じられる積極的な退職理由だからです。

 退職理由は面接の際に必ずと言ってよいほど聞かれる項目だと思います。なぜそれを聞くのかと言うと、まず一つ目は長続きするのかどうかを知りたいからです。ちょっとしたことですぐに退職されては困ります。
 二つ目はトラブルを起こさないかの確認です。上司と意見が対立してやめたなどと言われると、こちらも躊躇してしまいます。
 ご質問の理由はその観点から見ても問題ないと思います。

 ただし、私なら「それでは特に何もやる仕事がないときは、何をされていたのですか」と質問するでしょう。
 もちろんここで、ゲームをしていたとかインターネットを見ていたなどと答えられると、評価は急降下します。
 よって、今回のケースでは、そこできちんと答えられるかが焦点ではないかと思います。毎日ゲームやネットで遊んでいたわけではないでしょうから、それ以外に行なっていた「話しても問題ない範囲のこと」をきちんと説明できなければなりません。
 例えば「社内では手書きの書類が多かったので、パソコンが活用できるようにエクセルでフォームを作ったりした」「経費の管理がずさんだと感じたので集計して経費削減案を作ったりした」などと言われると、評価も急上昇するでしょう。

 一般的に、指示がないと仕事ができない方は評価が低いと言われます。私もその通りだと思います。また「自分で仕事を作る」という言い方も、良い意味の言葉として耳にすることもあります。
 つまり、言われたことだけをこなすのではなく、言われなくても進んで何かを提案したり改善したりできる方が評価されるのです。

 というわけで、以上をまとめると次のようになります。
1.暇だから退職したという理由自体は、決して消極的な理由ではないためマイナスにはならない
2.しかし暇なときの過ごし方次第では、それが大きくプラスになることもマイナスになることもある
3.よって、質問者様が2でプラスにさせる自信があるのなら、この理由はOK、本当にゲームばかりしていてうまく話せる自信がないのならNGということになるかと思います。
 
 なお、面接では、多少、大袈裟に話すくらいは問題ないとしても、嘘をつくことは止めておいた方が無難です。嘘をつくならつくで、とことんつき通すくらいの覚悟と準備が必要です。軽はずみで嘘をついてしまうと、さらに突っ込んだ質問をされたときに必ずボロが出てしまいます。

 よって、もし上記の2でプラスにさせる自信がない場合は、次のように話されてはいかがでしょうか。
 「暇というほどではないにしても、決して忙しい職場ではありませんでした。じっくり仕事ができる反面、何か物足りなさを感じることが多々ありました。やはり忙しくて常にバタバタしている方がうまくできたときに仕事の達成感があると思いますし、やり甲斐も感じられると思います。その前の職場ではそのように仕事をさせてもらっておりましたので、退職して初めてそれがよく分かりました。よって、今回、思い切って退職させていただくことにし・・・(以下略)」

 あまり事前にセリフを練り込み過ぎると、台本くさくなって不自然になってしまいます。
 ぜひ自分の言葉で仕事への情熱を熱く語ってくださいね(笑)。

 それではご健闘をお祈りしております。長文となりましたが、最後までお付き合いいただきましてありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
少し自信が持てました。
自分なりにマニュアル作ったり、過去の書類整理したり、倉庫の整理、小さなことですが私は自分から積極的に仕事を探してやってきたつもりです。(ネットゲームしていたことも事実ですが)

明々後日、実は面接なんです。がんばってきます。

こころ強いお言葉、本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/29 21:57

十分立派な理由だと思います。

そのとおりに言うべきです。でも、私も#1さんの指摘は、実に的確だと思います。そこで、言い方は以下がいいのでは?
「仕事がヒマすぎる」→「職場のみんながヒマをもてあましている」
これで、あなた個人の資質ではなく、会社の業績のせいであることが暗に伝わります。
「ゲームしたり…」→「仕事中にネットゲームに夢中になる先輩までいて、見ていられなかった」
これで、あなたは真面目と思われます。

但し、面接時に「ウソ」をついてはいけませんよ。
「ウソ」でない範囲で、できるかぎり良い表現を考えましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。
私もウソはつきたくありません。つっこまれてたらボロが出そうだし、きっとウソだとわかってしまいそうだし。

できるだけ前向きに良い表現を考えてみます。 
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/26 11:31

少し前の自分と良く似た状況なので、自分なりに考えてきたことを書かせていただきます。



仕事が単調なのは、仕事を辞める理由としては十分だとは思います。
しかし、相手がどう思うかは分かりませんが、貴方自身が引け目に感じてしまうのであれば、それだけをストレートに言ってしまうのは得策ではありません。

そこで、「自分の能力を十分に発揮できそうに無かったから」「もっと自分にとってプラスになる仕事をしたいから」と付け加えてはどうでしょうか。
退職してもやる気は無くなっていないことをアピールすれば好印象を与えられるかもしれませんし、自分にとっても自信が生まれるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が遅くなりましてすみません。
>貴方自身が引け目に感じてしまうのであれば、それだけをストレートに言ってしまうのは得策ではありません。
確かに少し引け目に感じています。「じゃ、うちでも同じ状態になったらどうすんの?」とか言われたら返す言葉が見つからなくて…

前向きにやる気を伝えられるよう考えてみます。
ぜひ参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/26 11:53

暇すぎる理由は何でしょうか?



・会社自体が、仕事をとれず、厳しい状態
・あなたに仕事を割り当ててもらえなかった

前者でしたら、「暇すぎる」とか言わず、業績が悪化し、やりごたえのある仕事が無い状態が続いた、というようなことを言えばいいと思います。
後者であれば、まず、そうなった理由をご自分で考えてから、上記のような理由にすり替えてしまえばよいかと。ただ、「なんでそうなっちゃったんだろう?」ということは自分でしっかり考えてください。転職先で同じことになる可能性があります。

また、ネットゲームしたりとか、そんなことは絶対に言わないで。業務時間中にゲームなんて、通常あり得ません。非常識と思われても仕方ないので。

とにかく、「なんで暇だったの?」という質問に対する納得できる理由が自分で思い浮かぶかどうかがポイントです。

この回答への補足

 アドバイスありがとうございました。
私がしていた仕事は、私が勤める前は上司(営業所長)がしていたそうです。その上司が異動になり、新たに赴任した上司はその仕事内容(私がしていた仕事)がまったくわからず、じゃあ新たに募集しようか、ということになり私が採用されたようです。
もともと仕事の量が少なかったのだと私は思います。上司が兼務できるぐらいですから…
上司に「もっと他の仕事もさせてほしい」「外に出て営業的な仕事がしたい」と言ったことがあります。でも、上司は私には外に出ず、事務所で留守番していてほしい、ということでした。事務所で一人っきりの状態がほとんどだったので、まわりの人のヘルプさえなかなかできず、時間をもてあますばかりでした。

なんだかまわりのせいにしているように聞こえませんか?うまく前向きに伝えることができそうにありません。

補足日時:2005/04/24 16:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません。
アドバイスを参考にもう一度、よく考えてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/26 13:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「退職理由⇒暇だから」をうまく伝えるには?

3年勤めた会社(事務職)を辞めようと思っています。
辞める理由はずばり「暇だから」です。
この大不況のさなか何たる贅沢!と思われるかもしれませんが、足掛け3年、暇地獄に耐えてきて、もう精神的に限界です。
仕事に来ているのに仕事のない辛さは味わった人にしかわかりません…。
上司に相談しても改善されず、掃除から雑巾縫いまで「時間つぶし」は全てやりましたが、もう限界です。

去年も一度、転職活動をしたことがあるんですが(結局実を結びませんでしたが)、
その際面接では、辞める理由を「暇だから。仕事がしたいから」と正直に伝えました。
案の定「え?!」という反応で、その度に訳を説明したんですが、「変な会社もあるもんだねえ」と腑に落ちない様子で、あまり印象は良くなかったようです。

こういう場合、どういう風に伝えれば印象が悪くないでしょうか?

Aベストアンサー

基本的には過去に勤めた会社の悪口は、ご法度なんです。
でも「暇だから辞めたい」「とにかく仕事をしたい」という理由は、プラスイメージに転ずることは可能です。
直接的に会社の悪口になるようなことは言ってはなりませんが、「ここでの仕事には十分納得できたから」「もっとスキルアップしたい」という意味合いにすると、好印象になります。
ただ、「スキルアップしたい」という言葉は両刃の剣にもなりまして、自分でスキルアップする努力もしないで会社にさせてもらうつもりか?という解釈もされてしまうのです。
ですから「これこれこういうスキルを身につけるために努力してきて」「御社での業務でさらに向上していけるように努力したい」というニュアンスにつなげると良いと思います。

仕事をバリバリしたい、という熱意は就職活動には大事なプラス要因です。うまい言葉でそれを表現できるといいですね。
参考になさってください。

Q暇な職場で我慢することってプラス・・・?

30代の女性です。
4月から都内のある団体で職員として働き始めました。1日目から全くやることがなく、いまだに一日30分程度しかやることがありません。
始めの2,3日は「何かやることありますか」と周りに聞きまくり、積極的に仕事をみつけようとしていたのですが、それが周りの職員には不思議に感じたようです。その後、公務員の仕事は細かく各々に仕事分担がされており、その仕事以外には手を出さないという考えが基本的にあるということを知りました。
それからは、自分に与えられた仕事の中で何かやることはないかを考えまくったのですが、結局ファイルの整理をしてテプラを貼って…というぐらいなものです。
私の担当となった毎日ある仕事といえば、書類の整理ぐらいなものです。あとの時間はただただ職場の資料をなんとなく読んだり、時間が経つのを待っています。こんな状況が心配になり上司にも相談してみたのですが、「担当となったものだけやってくれれば良いから」との回答でした。書類の整理以外で私が担当となった仕事は年に数回あるかないかぐらいです。

これまで民間企業2社で正社員として働いたことがありますが、このような状況は初めてで本当に辛いです…。非常識とは知りつつすぐにでも辞めたいと思っているのですが、皆さんだったらどうしますか?暇な職場でも頑張って続けることで何か自分にプラスになることってあるんでしょうか?

働き始める前は、どんなに辛くても1年間は頑張ろうと考えていたのですが、今では履歴書に傷がつくことより、仕事能力が低下することへの不安や人間として腐っていきそうな恐怖があります。

皆様からいろいろな意見を伺いたいと思っています。よろしくお願いします。

30代の女性です。
4月から都内のある団体で職員として働き始めました。1日目から全くやることがなく、いまだに一日30分程度しかやることがありません。
始めの2,3日は「何かやることありますか」と周りに聞きまくり、積極的に仕事をみつけようとしていたのですが、それが周りの職員には不思議に感じたようです。その後、公務員の仕事は細かく各々に仕事分担がされており、その仕事以外には手を出さないという考えが基本的にあるということを知りました。
それからは、自分に与えられた仕事の中で何か...続きを読む

Aベストアンサー

私も市役所の嘱託職員として働いていた時、凄く暇でした(;´▽`lllA``
基本的に庶務が主な業務内容でしたが数時間も経たない内に仕事が終わってしまいます。
結局2ヶ月働いた後退職して別の会社に転職しました。
最近まで働いていた会社も最初の数年間は仕事が多くてやりがいもあったけど、
ここ数年は業務が迅速化されたので仕事が半日で終わってしまい、
もっとスキルアップできる仕事を求めて先月退職しました。

出来れば転職回数は少なくしておきたいですよね。。
我慢も勿論大切なんて百も承知ですけど、暇って贅沢だけど辛いと思います。
働きながら転職活動するのもひとつの方法だと思いますよ。
何もすることがないとなると、仕事しているって意識持てませんよね(´・_・`)
私も散々悩みましたが、転職を選びました。リスクもありますけどね。。
あまり無責任なことは言えませんが、良い方向に行けるといいですね°+(*´∀`)b°+°

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む

Q仕事が物足りない時は、転職しますか?

仕事が物足りない時は、転職しますか?
それとも上司に相談して解決しますか?

長文失礼します。

今年26才、女です。
大学卒業後、22才で就職し、24才で結婚し、現在同じ職場で働いています。
子供はいません。
職業はWEBデザイナーで、ゆくゆくは家でお小遣い程度にでも仕事ができるようになりたいと思っています。

結婚を機に働き方を変え、通常であれば自主退職になるところを、
会社の好意で時間制約型(9:00~18:00)で正社員として働かせてもらっています。
年に1,2回程、休日出勤も含め、ひと月に50時間ほど残業します。
会社の他の方々は年俸制で、時間の枠組みなしに働いています。

給料の不満もあるのですが、それ以上に
仕事が物足りなくてどうすればいいのか悩んでいます。
時間制約型になり、責任のある仕事をなかなか任せてもらえなくなり、ルーチンワークばかりです。
為になるルーチンワークであればまだ続けられるかもしれませんが、
周りから「面倒で誰にでもできる作業」を押し付けられているようで、
段々嫌になってきました。。
自分が誰よりもスピーディにできる部分だからかもしれません。
上司は、縁の下の力持ちだよ、と良いように言ってくれます。

このままずっとこの状態であれば、「この会社で得るものはもうない」
と言い切れるような気がしてきて、転職を考えました。

もちろん、早くに結婚してしまった私も、ものすごく悪いとは思っています。
皆さんならこの場合、転職しますか?

仕事が物足りない時は、転職しますか?
それとも上司に相談して解決しますか?

長文失礼します。

今年26才、女です。
大学卒業後、22才で就職し、24才で結婚し、現在同じ職場で働いています。
子供はいません。
職業はWEBデザイナーで、ゆくゆくは家でお小遣い程度にでも仕事ができるようになりたいと思っています。

結婚を機に働き方を変え、通常であれば自主退職になるところを、
会社の好意で時間制約型(9:00~18:00)で正社員として働かせてもらっています。
年に1,2回程、休日出勤も含め、ひと月に50時間ほ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。私も早くに結婚して、今は子持ちですが、今も正社員で働いていています。

私も一時期転職を悩みました。その時、転職しなかった理由は子どもを考えていたからです。
お子さまは考えておられますか?もし近々と考えているのなら、転職はオススメできません。なんとなくご家庭のことも考慮してくれている会社のように思えたので。

でもまだ4~5年はお子さまを考えておられないなら、上司に相談して、数ヶ月様子を見た上で、特に変わらないようなら転職活動されればよいと思います。もちろん、上司にも改善されなければ退職も考えている旨を伝えて。

転職活動自体することはいいと思うんです。色んな会社をみれるし、自分の会社の良さにも気付くかもしれないし。


ぜひ、ご自分の納得される道を選んでください。もちろんご主人ともご相談されてくださいね。
応援しています!

Q医療事務を辞めた理由を教えてください(個人医院)

実際の理由もさることながら、病院側になんて伝えたか
を知りたいです。

医療事務の仕事を始めて半年経ちます。
何よりつらいのが人間関係です。
女性ばかりの中で働くのがこんなに大変と思いませんでした。

過去、(派遣だったので)さまざまな職場を経験し、
気の合わない人ももちろんいましたが、
どんなとこでも、やる気さえあれば乗り越えられると思ってきました。

しかし、社員として今の職場に勤め始めてからは
自信喪失です。

少し愚痴になるかもしれませんが
他の事務さんたちは10年以上勤めてるベテランさんです。
前任者もそのぐらいの長さで勤めていて、わたしは去年末に資格を取ったばかり。
他の人たちが当然出来ることが出来ない。ということで、ひたすら努力を重ねる日々でした。

が、前任の方が引き継ぎで居た期間、わたしのこと、
あることないこと悪く他の看護師さんや事務の方に伝えていたようで
風当たりがきついです。

悪く・・・というのは、
「トイレに汚れが付いていた。あの子(わたし)に違いない」とか。
→実際はシャワートイレが壊れていて水垢ついてただけ・・。

とか、仕事が遅くて迷惑かけてるという点において、非難されるのは
仕方ないと思ってます。
頑張るしかないと思いました。

が、そういうのとは無縁のことで結構 非難されてるんですよね。
薄い壁を通して自分の悪口を毎日聞くのはつらいです。
休憩時間、一人で居られる空間がないので(外に出られない)
終始気を使う毎日に疲れました。

でも、仕事を完璧にこなせるようにはなっていないので、
せめてちゃんと覚えるまでは頑張ろう。
仕事の中身で文句言えないぐらいできるようになったら
きっと周りも変わるかもしれない。まず、自分が変わらなければ・・・と思ってました。

しかし、周りの方の仕事、大変そうだから手伝おうと声かけすると
「結構です!」と冷たく断られ、
おせっかいは嫌なのかと、手出ししないでいると、
「手がすいてるのに手伝いもしない」とコソコソ言われてしまいます。

言っちゃうと、すごい嫌われてしまってますTT
人にこんなに嫌われていると感じたのは人生初めてかもしれません・・。
なにもかも、わたしが仕事が出来ないことがいけないのだとも思います・・・。
毎日が緊張で、できるはずのこともできなくなってきてしまいました・・。

そんななか、わたし、今年末ぐらいに入院しなければなりません。
ある病気で、手術すれば治るんですけど、数週間の休みを余儀なくされています。
迷惑掛けるからと、職場の方にそっと伝えたら冷たく「あっそう。(以上)」という感じでした。
別に同情されたかったわけじゃないです。
でも、「わたしなんかの余計なことを話してすみません・・」っていう・・なんか、
悲しくなりました。

そして、さらに反応が冷たくなりました・・・。

先生はイイ人です。先生の奥様が事務のまとめ役をなさっていて、
先生も奥様も、温かく見守ってくださっています。
わたしのいま抱えてる現状はたぶん、ご存じないと思います。
患者さんも、いい方ばかり。「いつも笑顔で気持ちイイね!」ってお声、
かけていただけたこともありました。

問題は、スタッフとのコミュニケーションが旨く出来ないこと。
いろいろ話しかけてみたり、接触をもつ努力もしてみましたが、
例の病気の話をしたときの冷ややかな反応を鑑みると、そういう努力をすることも
正直つらくなってきました。

そして、やめるとして、そのことをつたえるとしたら、先生&奥様になるのですが・・・。
なんて伝えればいいのか悩んでいます。

長くなって済みません。

自分としては辞める理由を、
「病気の入院が長引きそうだから」とか「親の介護」とか
もっともらしいことがいいのかな・・とも思います。

人間関係がつらいってことでやめようとおもう私は、弱虫だと思いますか?
もう少し、努力したら状況が好転する可能性もあると思いますが?
(実際すごい嫌われてたけど今は変わった なんて経験ありますか?)
辞めると言った後、風当たりつらかったりしませんでしたか?

辞めようと思いつつも、他に努力の方向があるのか、いつも考えてしまいます。
ご経験あるかた、よかったらアドバイスお願いします。

実際の理由もさることながら、病院側になんて伝えたか
を知りたいです。

医療事務の仕事を始めて半年経ちます。
何よりつらいのが人間関係です。
女性ばかりの中で働くのがこんなに大変と思いませんでした。

過去、(派遣だったので)さまざまな職場を経験し、
気の合わない人ももちろんいましたが、
どんなとこでも、やる気さえあれば乗り越えられると思ってきました。

しかし、社員として今の職場に勤め始めてからは
自信喪失です。

少し愚痴になるかもしれませんが
他の事務さんたちは10年以上勤めてるベ...続きを読む

Aベストアンサー

友人も私も合わなかったので辞めました。
引っ越しとともに退職しました。(そんなに遠くないので通えましたが…)

周りの人に嫌われていると、はっきりわかる態度をとられたのは人生初なところも、不馴れな上に高圧な雰囲気でごく当たり前なこともできなくなってしまったのも同じです。
仕事が手につかないほど人間関係で追い詰められている自分が信じられなかったんです。

人間関係は病院によるかもしれませんが、感じたことがあります。

医療事務の仕事は一般事務とは違って専門職で、協力しながらやっているようで、一人一人がプライド高い一匹狼のようだな。
患者さんに親切に接客する反面きちんと割りきっていてサービス業とは違うな。

1つの病院は1つの旧家みたいな大家族で、そこにお嫁に入ったみたいで封建的だな。(もちろん病院によりますが)
独特な常識があるかな。

だから、嫌われているのは質問者さん自身ではなく、違和感のあるよそ者なんですよ。
新卒ならまだしも、よそ者は不快なんじゃないかなと思ったんです。

次の新しい人が入るまではこの状況だと思います。

誰も助けてくれない、笑顔を向けてくれないけど、自分から媚びてバカになれれば(言葉悪いですが)、慣れるまで楽だったのかもしれないし、必要なテクニックだったのかもしれません。

半年もよく頑張りましたよね。
気の重い朝もたくさんあったでしょう。

資格と実務は違いますよね。
実務経験としては一年はやりたかったです。

ピンとこないこと、知らないことだらけの新しい仕事を、その狭い『家』の中での生き方まで手探りで続けてる質問者さんは、もうどこに行っても何があっても対応できると思います。

友人も私も合わなかったので辞めました。
引っ越しとともに退職しました。(そんなに遠くないので通えましたが…)

周りの人に嫌われていると、はっきりわかる態度をとられたのは人生初なところも、不馴れな上に高圧な雰囲気でごく当たり前なこともできなくなってしまったのも同じです。
仕事が手につかないほど人間関係で追い詰められている自分が信じられなかったんです。

人間関係は病院によるかもしれませんが、感じたことがあります。

医療事務の仕事は一般事務とは違って専門職で、協力しながらやっ...続きを読む

Q在職中なので、電話に出ることが困難です。

仕事をしながら、転職活動中です。
シフト制の仕事なので休日は決まっておらず、休憩時間も日によって異なります。
仕事が終わる時間は、応募したい会社の勤務時間外となっており、電話に出ることが困難です。

本人希望欄に、その旨記入しようと思いますが、
どのように書くべきでしょうか?

「在職中のため、電話に出ることが困難です。その際は、こちらから折り返しご連絡させていただきます。」
これでいいでしょうか。

Aベストアンサー

在職中だけでなく、シフト制のためと一言添えた方が良いと思います。

現在、シフト制の職に就いているため、お電話を頂いても出れない場合がございます。
その際は、こちらから折り返しご連絡を差し上げたく、よろしくお願いいたします。

とか。


人気Q&Aランキング