現在29歳の私です。約3年勤めた会社を2月末で辞め、現在仕事をさがしている状態です。面接で必ず聞かれる「退職理由」で悩んでます。
会社を辞めた一番の理由は「仕事がヒマすぎる」ことです。一ヶ月のうち半分以上は、なにしようかなぁ…なんて考える毎日。しかも事務所で私一人っきりになるとこが多く、ネットでゲームしたりして。なにやってんだろうな、私…と思う日々でした。そんな日々に疑問を感じ、こんな毎日がこれから先も続くのかと思うと、とても耐えられそうにありませんでした。一度上司に「他の仕事もやりたい」と言ったことがありますが、聞き流されました。年齢的にも転職は今しかないと思い、辞めました。
面接時にこの理由を素直に言ってもいいでしょうか?この理由はマイナスイメージになりますか? 違う理由(嘘の)を自分なりに考えましたが、マニュアル的な内容しか思いつきません。なにか相手を納得させるような(100%はムリでしょうが)退職理由があったら教えてほしいです。私と同じような理由で会社を辞めた方、いらっしゃいましたらアドバイスしてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 こんにちは。

私は人事に携わる者です。他の方と概ね同意ですので、面接官の立場として回答させていただきます。ただし、あくまでこれは私見ですので、他社の面接官とは必ずしも一致しないかもしれないことをご了承ください。

 私なら「仕事がヒマすぎる」という理由で退職された点は評価します。
 また、それに耐えられなくて「他の仕事もやりたい」と申し出た点も評価できます。
 その根拠は、仕事に対するやる気や意欲が感じられる積極的な退職理由だからです。

 退職理由は面接の際に必ずと言ってよいほど聞かれる項目だと思います。なぜそれを聞くのかと言うと、まず一つ目は長続きするのかどうかを知りたいからです。ちょっとしたことですぐに退職されては困ります。
 二つ目はトラブルを起こさないかの確認です。上司と意見が対立してやめたなどと言われると、こちらも躊躇してしまいます。
 ご質問の理由はその観点から見ても問題ないと思います。

 ただし、私なら「それでは特に何もやる仕事がないときは、何をされていたのですか」と質問するでしょう。
 もちろんここで、ゲームをしていたとかインターネットを見ていたなどと答えられると、評価は急降下します。
 よって、今回のケースでは、そこできちんと答えられるかが焦点ではないかと思います。毎日ゲームやネットで遊んでいたわけではないでしょうから、それ以外に行なっていた「話しても問題ない範囲のこと」をきちんと説明できなければなりません。
 例えば「社内では手書きの書類が多かったので、パソコンが活用できるようにエクセルでフォームを作ったりした」「経費の管理がずさんだと感じたので集計して経費削減案を作ったりした」などと言われると、評価も急上昇するでしょう。

 一般的に、指示がないと仕事ができない方は評価が低いと言われます。私もその通りだと思います。また「自分で仕事を作る」という言い方も、良い意味の言葉として耳にすることもあります。
 つまり、言われたことだけをこなすのではなく、言われなくても進んで何かを提案したり改善したりできる方が評価されるのです。

 というわけで、以上をまとめると次のようになります。
1.暇だから退職したという理由自体は、決して消極的な理由ではないためマイナスにはならない
2.しかし暇なときの過ごし方次第では、それが大きくプラスになることもマイナスになることもある
3.よって、質問者様が2でプラスにさせる自信があるのなら、この理由はOK、本当にゲームばかりしていてうまく話せる自信がないのならNGということになるかと思います。
 
 なお、面接では、多少、大袈裟に話すくらいは問題ないとしても、嘘をつくことは止めておいた方が無難です。嘘をつくならつくで、とことんつき通すくらいの覚悟と準備が必要です。軽はずみで嘘をついてしまうと、さらに突っ込んだ質問をされたときに必ずボロが出てしまいます。

 よって、もし上記の2でプラスにさせる自信がない場合は、次のように話されてはいかがでしょうか。
 「暇というほどではないにしても、決して忙しい職場ではありませんでした。じっくり仕事ができる反面、何か物足りなさを感じることが多々ありました。やはり忙しくて常にバタバタしている方がうまくできたときに仕事の達成感があると思いますし、やり甲斐も感じられると思います。その前の職場ではそのように仕事をさせてもらっておりましたので、退職して初めてそれがよく分かりました。よって、今回、思い切って退職させていただくことにし・・・(以下略)」

 あまり事前にセリフを練り込み過ぎると、台本くさくなって不自然になってしまいます。
 ぜひ自分の言葉で仕事への情熱を熱く語ってくださいね(笑)。

 それではご健闘をお祈りしております。長文となりましたが、最後までお付き合いいただきましてありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
少し自信が持てました。
自分なりにマニュアル作ったり、過去の書類整理したり、倉庫の整理、小さなことですが私は自分から積極的に仕事を探してやってきたつもりです。(ネットゲームしていたことも事実ですが)

明々後日、実は面接なんです。がんばってきます。

こころ強いお言葉、本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/29 21:57

十分立派な理由だと思います。

そのとおりに言うべきです。でも、私も#1さんの指摘は、実に的確だと思います。そこで、言い方は以下がいいのでは?
「仕事がヒマすぎる」→「職場のみんながヒマをもてあましている」
これで、あなた個人の資質ではなく、会社の業績のせいであることが暗に伝わります。
「ゲームしたり…」→「仕事中にネットゲームに夢中になる先輩までいて、見ていられなかった」
これで、あなたは真面目と思われます。

但し、面接時に「ウソ」をついてはいけませんよ。
「ウソ」でない範囲で、できるかぎり良い表現を考えましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。
私もウソはつきたくありません。つっこまれてたらボロが出そうだし、きっとウソだとわかってしまいそうだし。

できるだけ前向きに良い表現を考えてみます。 
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/26 11:31

少し前の自分と良く似た状況なので、自分なりに考えてきたことを書かせていただきます。



仕事が単調なのは、仕事を辞める理由としては十分だとは思います。
しかし、相手がどう思うかは分かりませんが、貴方自身が引け目に感じてしまうのであれば、それだけをストレートに言ってしまうのは得策ではありません。

そこで、「自分の能力を十分に発揮できそうに無かったから」「もっと自分にとってプラスになる仕事をしたいから」と付け加えてはどうでしょうか。
退職してもやる気は無くなっていないことをアピールすれば好印象を与えられるかもしれませんし、自分にとっても自信が生まれるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が遅くなりましてすみません。
>貴方自身が引け目に感じてしまうのであれば、それだけをストレートに言ってしまうのは得策ではありません。
確かに少し引け目に感じています。「じゃ、うちでも同じ状態になったらどうすんの?」とか言われたら返す言葉が見つからなくて…

前向きにやる気を伝えられるよう考えてみます。
ぜひ参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/26 11:53

暇すぎる理由は何でしょうか?



・会社自体が、仕事をとれず、厳しい状態
・あなたに仕事を割り当ててもらえなかった

前者でしたら、「暇すぎる」とか言わず、業績が悪化し、やりごたえのある仕事が無い状態が続いた、というようなことを言えばいいと思います。
後者であれば、まず、そうなった理由をご自分で考えてから、上記のような理由にすり替えてしまえばよいかと。ただ、「なんでそうなっちゃったんだろう?」ということは自分でしっかり考えてください。転職先で同じことになる可能性があります。

また、ネットゲームしたりとか、そんなことは絶対に言わないで。業務時間中にゲームなんて、通常あり得ません。非常識と思われても仕方ないので。

とにかく、「なんで暇だったの?」という質問に対する納得できる理由が自分で思い浮かぶかどうかがポイントです。

この回答への補足

 アドバイスありがとうございました。
私がしていた仕事は、私が勤める前は上司(営業所長)がしていたそうです。その上司が異動になり、新たに赴任した上司はその仕事内容(私がしていた仕事)がまったくわからず、じゃあ新たに募集しようか、ということになり私が採用されたようです。
もともと仕事の量が少なかったのだと私は思います。上司が兼務できるぐらいですから…
上司に「もっと他の仕事もさせてほしい」「外に出て営業的な仕事がしたい」と言ったことがあります。でも、上司は私には外に出ず、事務所で留守番していてほしい、ということでした。事務所で一人っきりの状態がほとんどだったので、まわりの人のヘルプさえなかなかできず、時間をもてあますばかりでした。

なんだかまわりのせいにしているように聞こえませんか?うまく前向きに伝えることができそうにありません。

補足日時:2005/04/24 16:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません。
アドバイスを参考にもう一度、よく考えてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/26 13:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q志望理由を英語で

私は現在高校三年生です。近々大学のほうの面接があるのですが、英語の能力をだいぶ重視している学部のようで、面接の場に外国人の先生の方が同席し、英語で志望理由を言うようにいわれる可能性もあるとのことなのです。日本語で志望理由を言うのはもちろんなのですが、英語でというと少し考えてしまいます。
日本語で志望理由書を書いてずいぶん前に提出し、大学のほうにも回ったようなのですが、このような面接の際に志望理由を言う場合、あらかじめ提出したものと同じ(ような)ことを言っても平気なのでしょうか?
また、英語で言う際は、その日本語の文を単純に英語に直して言うだけでいいのでしょうか?
こういった堅い形で英語を使う機会がなかなかないのでいまいちわかりません。
なにかしらアドバイスいただければ光栄です。

Aベストアンサー

相手の質問は、志望理由に書かれていた内容の
具体的な意味を聴いてくるはずです。
素直に貴方の考えを言えばいいだけです。

Q退職して整備士をやりたいです。 私はこれまでに公務員、製造業を辞めていまにいたります。 今の会社を辞

退職して整備士をやりたいです。
私はこれまでに公務員、製造業を辞めていまにいたります。
今の会社を辞めて整備士をやりたいです。短大を卒業する前のその時は特にやりたいこともなかったので公務員になりたいと言いましたが親は整備士をやれと言いました。結局、公務員になりました。
公務員をしてる内にやはり機械に携わりたいという考えから製造業にパートで入りました。正社員になれないという話からそこをやめて今、大企業の製造業にいます。今の会社に入る前に整備士をやろうか迷ったのですが大企業ってこともあり、お金で選びました。しかし、今の会社を勤めている内に車をいじりたくなってきてやっぱり整備士がしたいという結論に達し、親に相談しました。
親は「どうせまた辞める。整備士なんか続かない。今の安定した所にいろ。整備士は安月給で生活できない」と言われ、反対されました。
でも私は自分の好きなことをやって死んでいきたいため。整備士をやって車の勉強をしたいと言ったり、今の会社を辞められず好きな事もできない人生なら自殺してやるとも言いました。

そした親に2週間以内に出ていけと言われました。戸籍なども抜けと言われました。

ちなみに25歳で2級の整備士の資格があります。

自分の好きな事の整備士ができるなら縁切りも考えております。

先ほども似たような質問をしたのですが、少し詳しくかきました。

私はどうすれば良いですか?

解答よろしくお願い致します。

長文ですみません。

退職して整備士をやりたいです。
私はこれまでに公務員、製造業を辞めていまにいたります。
今の会社を辞めて整備士をやりたいです。短大を卒業する前のその時は特にやりたいこともなかったので公務員になりたいと言いましたが親は整備士をやれと言いました。結局、公務員になりました。
公務員をしてる内にやはり機械に携わりたいという考えから製造業にパートで入りました。正社員になれないという話からそこをやめて今、大企業の製造業にいます。今の会社に入る前に整備士をやろうか迷ったのですが大企業ってこ...続きを読む

Aベストアンサー

最終的に決断するのは、貴方が悩んだ末に決断しないといけないと思います。
大きな会社で安定した給料をもらうのも良いと思いますが、
もし、貴方の夢が本当に整備士にあるのならそちらを目指していいと私は思います。

私も、就職して合わない部署に配属になって十二指腸潰瘍ができたことがあります。
職場でやっていることが上司の猟官運動のことだけで、私自身がやりたかったこととは全然違っていました。
そこで何年か我慢しましたが、今では、我慢したことよりも自分からもっと早く出ていけば良かったと考えるようになりました。
人間は何度でもやり直しはできますが、でも一度しか生きられないのですから、
貴方に大きな覚悟があるのなら、信じた望む道を歩んでも良いと私は思います。

Q志望理由書を英語で。

志望理由書を英語で書かなければならないことになり、書き始めようとしたところなのですが、英語で「私は※※学科を志望します」とはどのように言うのでしょうか。とくに「志望」という単語を英語で何ていうのか教えていただきたいです。

Aベストアンサー

I wish to attend ~ University.
I would like to study at ~ University.
などでいいと思います。

Qフリーターを辞める理由 製造業の志望理由

初めまして。
現在就職活動をしている21歳のフリーターです。
今回面接を受けるにあたってフリーターを続けない理由、
志望動機を考えています。
まずフリーターを長い間やっているので、なぜそのままそこに就職しないの?
って聞かれることがあります。
その理由として
飲食チェーン店なので、いろんな店舗への転勤が1年単位である。
休みが1週間無い時が多々あり下手したら2~3週間休みなし、
サービス残業が当たり前。
族に言うブラック企業というやつなんでしょうか。
アルバイトとしてはいいんですが、正社員の方を見ていると
とてもじゃないけど、ここで働こうとは思いませんでした。
本心をそのまま、うまくまとめて伝えても大丈夫でしょうか?
しんどいのが嫌と思われそうかなぁとか悩んでいます。

そしてフリータ自体を辞める理由は当たり前なんですが将来のためです。
単純に正社員として働きたい。
言い方は別にあるとして、そのように答えても大丈夫でしょうか?



そして、志望理由。
一応このように考えてみたのですがどうでしょうか?

作業手順や検査基準を順守し、自信をもって御社の製品を送りだせるよう
誠実に 職務に当たりたいと思い志望しました。
未経験ではありますが、若さでカバーし、一日でも早く貴社の力になりたい
と思っています。

もっとこう、なぜこの会社を選んだかっていうのを書くべきなんでしょうけど、なかなか難しくて悩んでいます。
アドバイスいただければありがたいです。

長くなって申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

初めまして。
現在就職活動をしている21歳のフリーターです。
今回面接を受けるにあたってフリーターを続けない理由、
志望動機を考えています。
まずフリーターを長い間やっているので、なぜそのままそこに就職しないの?
って聞かれることがあります。
その理由として
飲食チェーン店なので、いろんな店舗への転勤が1年単位である。
休みが1週間無い時が多々あり下手したら2~3週間休みなし、
サービス残業が当たり前。
族に言うブラック企業というやつなんでしょうか。
アルバイトとしてはいい...続きを読む

Aベストアンサー

>そしてフリータ自体を辞める理由は当たり前なんですが将来のためです。
単純に正社員として働きたい。
言い方は別にあるとして、そのように答えても大丈夫でしょうか?

大丈夫です。取る側としてはすぐに辞められては困ると言うのがあります。フリーターを長くやっている人は気に入らないとすぐに辞めちゃうんじゃないかという考えがあるので、正社員になりたい理由を聞くんです。そして、アルバイトしていたチェーンだと長く勤めるには環境が悪すぎたからと言う理由を言えば良いです。逆に言うと環境が普通なら長く勤められるとアピールする形が良いです。

志望理由ですが、まず製造業関係を選んだ理由を入れた方が良いです。入れないと就職できればどこでも良いのか?と思われます。
あとは考えたとおりに書けばいいです。

Q【あなたが英語を学ぶ理由は何ですか?】 私は海外のニュースサイトで日本で報道されていないニュースを

【あなたが英語を学ぶ理由は何ですか?】

私は海外のニュースサイトで日本で報道されていないニュースをGoogleニュースUSA版で読もうと思ったけど、日本版に翻訳されて誰か英語が出来る日本人が訳しているので英語版は見なくなった。

今度は海外のITニュースを読もうと思った。けど、日本人が時事ニュースと同じように訳されていた。

洋書を読もうと思った。日本語に訳された本が既にある。

海外に出てみた。話す機会がない。

英語を学ぶ理由がないことに気が付いた。

Aベストアンサー

例えば日本の循環器学会に出席してみてください。生粋の日本人がたどたどしい英語で講演し、それに英語→日本語の同時通訳がつくのです。ここまで頭が狂っている連中が上層部にはいるのです。楽天などもそうですね。

答え:英語ができることを威張りたがり強要する上層部がいるから

Q会社を辞める理由を正直に言うか、理由をつくるか。

僕は北海道旭川市在住の31歳男性です。現在スーパー業界に勤めて6年目です。

最初スーパーに畜産にパートで入り、5年が経ちました。そこで社員登用を目指していたのですが、社員登用の募集は出ませんでした。

その時、夜間も別のスーパで働いていたのですが、今年の1月にそこから「こっちなら1年経てば社員試験を受けられるから、こっちで正社員を目指さないか?」と誘われ、8時間パートで入りました。

しかし、そこも社員試験は受けれるけど、1回目は受からないと入ってから聞きました。

2年も3年もパートでいるのは辛いと考えています。

そんな時、別のスーパーで働いてる昔の同期からこっちのスーパーに準社員で来ないと誘われました。

そのスーパーは勤務時間も休日も今のスーパーの社員よりも安定しています。給与は準社員なので17万くらいですが…

その昔の同期からそこの店長を紹介され、その店長から人事部長を紹介され、面接して準社員の内定を頂きました。

自分勝手で、自分の都合で、職場を転々としているのですが、こんな自分をどう思われますか?

あと直属の上司になんと言って辞めるか、困っています。正直に別の所から準社員の内定をもらった事を言うか、実家の後を継ぐとか理由を作るか、どう言うか迷っています。

皆さんならなんと言って辞めますか?よろしくお願いします。


※最初のスーパが5年勤め(今年の1月退職) 2番目のスーパーが在籍中(今年の1月入社、約半年経つ) 3番目のスーパは9月入社予定。

僕は北海道旭川市在住の31歳男性です。現在スーパー業界に勤めて6年目です。

最初スーパーに畜産にパートで入り、5年が経ちました。そこで社員登用を目指していたのですが、社員登用の募集は出ませんでした。

その時、夜間も別のスーパで働いていたのですが、今年の1月にそこから「こっちなら1年経てば社員試験を受けられるから、こっちで正社員を目指さないか?」と誘われ、8時間パートで入りました。

しかし、そこも社員試験は受けれるけど、1回目は受からないと入ってから聞きました。

2年も3年も...続きを読む

Aベストアンサー

嘘ついても正直に言ってもどちらでもいいと思います。
後腐れなくというのは、嫌われたくないということかな感じました。
どんな言い方したとしても、あなたのことを無条件で応援してくれる人でないのであれば、
嫌われて縁がなくなってもいいのかと思います。
自分が一緒にいたいと思える人だから大切にするのか?
一緒にいる方が無難だから大切大切にするのか?
私なら前者を選びます。

Q例題㈢ ①opposeが誤りである理由を簡単にご教授下さい 解mind 英語英語英語英

例題㈢ ①opposeが誤りである理由を簡単にご教授下さい

解mind

英語英語英語英

Aベストアンサー

oppose はほとんど be opposed to 名詞または動名詞
で出てきます。
多くの学生が oppose to ~ing と思っていますが、
oppose ~ing も正しいです。

まさか出題者が同じような勘違いをしたとは思いません。

oppose ~ing にせよ、be opposed to ~ing にせよ、
「戦争反対」的な「反対」であり、
個人的に皿洗いをするようなことについて、
する気がある、ない、などということに反対ではおかしいということでしょうか。

Q2ヶ月前にアルバイトを辞め、現在仕事を探しています

2ヶ月前にアルバイトを辞め、現在仕事を探しています。
高校卒業後もアルバイトを続け、続けながら就職先を探そうと思っていたのですが、
当時働いていたバイト先が激務で、バイトしながらの就職活動は大変でした。
その後もずるずると5年間バイトを続けましたが、2ヶ月前にようやく辞めさせてもらい、
現在23歳のニートです。
辞めた後は休養を取りたかった事、他にもやりたい事が多少あったため
2ヶ月程ニート生活を続けてきました。

現在はハローワークの求人を見たり、ネットの求人サイトを見ていくつかの求人が
気になり、近々面接にいこうと思っています。

ここで相談なんですが、2ヶ月のニート期間は伏せたほうが良いのでしょうか?
履歴書や面接では、「今でも少ない時間ではあるがアルバイトを続け、就職活動中」
という事にしようと思っています。

これってバレますか?2ヶ月のニート期間を正直に言ったほうがいいのでしょうか?
個人的にはあまりいいたくないのですが・・・
お暇な時にでも回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ばれるかどうかに関係なく、事実の通りに言うのが原則です。
経歴詐称は解雇の正当事由になります。もっともこの程度がそれに該当するとは思いませんが。
2ヶ月間は求職活動をしていたと言えば良いでしょう。この程度は今の世の中は普通ですから不自然ではありません。
面接ではそういう偽りは追求される恐れもあります。
そういうことはしないほうが結局は賢明ですよ。

Q英語の長文を音読するといい理由は何ですか?

英語の長文を音読するといい理由は何ですか?
自分は英語の発音がいいわけではないので、ずっとその発音を耳で聞いていたらあまりいいとは思わないのですが…

どなたか私がものすごく納得のいく回答をお願いします。

Aベストアンサー

>英語の長文を音読するといい理由は何ですか?

●音読で脳が活性化する
外国語を音読した際には、前頭前野を中心とする脳の知的な活動をつかさどる領域が最高度に活性化する。

●左から右へと考える習慣がつく
全文和訳の作成を偏重するあまり、英語を日本語に「訳すこと」が「読むこと」であると勘違いしている人が多い。日本語と英語は語順が逆ですから、きちんとした日本語に訳しながら読もうとすると、後ろから戻らざるを得ません。しかし、本来言語はその順番通りに読むものです。英語の後置修飾は、[後ろで説明]と考えます。音読をしながら後ろから戻ることはできないので、誤った右から左への流れを矯正することができます。

●直読直解を可能にする
ネイティブ・スピーカーは英語を日本語に訳しながら読むことはありません。そもそも外国語の習得とは、少しでもネイティブ・スピーカーの理解に近づくことですから、私たちも英語を読んで直接意味を頭に浮かべる練習をする必要があります。英語だけの音読をしながら日本語に訳すことはできませんから、英語を読みながら理解するということは、ネイティブ・スピーカーと同じプロセスで英語を読むということになります。

●動作記憶と言語感覚が身につく
外国語の基礎能力の習得は、スポーツや楽器の演奏と大変似ています。
これらにおいても外国語の習得においても、理屈の習得は大変重要ですが、それだけでは野球選手にもピアニストにもなれません。[反復練習]こそが真の実力者を作ります。何回も音読を繰り返し、言葉の理屈を体に刷り込む、この方法による学習が、外交や教育の分野の第一線で活躍する多くの英語の達人を生み出していることが、この学習法の効果を示す何よりの証明となるでしょう。

>英語の長文を音読するといい理由は何ですか?

●音読で脳が活性化する
外国語を音読した際には、前頭前野を中心とする脳の知的な活動をつかさどる領域が最高度に活性化する。

●左から右へと考える習慣がつく
全文和訳の作成を偏重するあまり、英語を日本語に「訳すこと」が「読むこと」であると勘違いしている人が多い。日本語と英語は語順が逆ですから、きちんとした日本語に訳しながら読もうとすると、後ろから戻らざるを得ません。しかし、本来言語はその順番通りに読むものです。英語の後置修飾は、[後ろで...続きを読む

Q退職理由の回答

42歳、無職男性です。
2年前に、うつ病で会社を退職。その後、医師から就労許可が下り、就職活動中です。

今年の春頃までは、前職の退職理由を聞かれた際、正直に「うつ病です」と答えてました。
明らかに面接官の表情が曇りますし、直接、口頭で「うつ病ではダメです」と断られたことも数回あります。
うつ病では明らかにイメージダウンです。

以降、「ちょっと体調崩して」、と回答していますが、そこで質疑が終わればいいですが、「何の病気?どんな症状?」と聞かれると、しどろもどろ、になってしまいます。

友達は、「人事異動で新しい部署の人間関係に馴染めなかったから」、がいいんじゃない、と言いますが、これも何か、イメージダウンな気がします。

体調不良と人間関係、どちらがイメージダウンは少ないでしょうか?

また、それ以外で有効な回答はあるでしょうか?

Aベストアンサー

原因ははっきりしていないんですが、

かなりの激務が続いたせいで、自律神経失調症みたいになってしまい、

めまいや吐き気がひどくて、、、

出社できないような状態になってしまって。。

しばらく静かにしていたので今ではすっかりよくなったのですが。


でいいのではないですか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング