アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

履歴書を書いてます。
職歴の欄で退職理由が「出産の為」の時
平成○年○月 △△会社入社
平成×年×月 出産の為退社と書くのか、一身上の都合により退社と書くのでしょうか?
詳しい方教えて下さい。

A 回答 (3件)

【一身上の都合により退社】で良いです。


面接で聞かれたら、答えたらいいです。(出産のため)でもいいです。

最近の会社は、要するにその人が、前の会社で何を学んだのかを、
聞きます。このようなことに、こだわる会社はありません。
堂々と、あなた自身を、どんどん売り込んでください。

それでは、吉報を待っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一身上の都合でいいのですね☆

面接なんてすごく久しぶりですし、小さな子供がいると面接に不利なんじゃないかと不安です・・・^^;
でも頑張ってきます♪

>それでは、吉報を待っています。
ありがとうございます!!

お礼日時:2009/07/17 20:57

〉履歴書には理由は書きません


 履歴を書くだけにとどめる。
 理由は面接時に聞かれれば答える。

 よって、
  一身上の都合または会社都合と書くことになります。
  出産は一身上の都合になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一身上の都合でいいのですね☆
ありがとうございました!!
頑張ってきます☆^^☆

お礼日時:2009/07/17 20:58

その会社の面接担当者にもよりますが


一身上とすると自己都合と捉える方も居るかもしれません。

出産退職とすると立派な理由になりますので
印象的には出産退職と堂々と書いても構わないと思います。

ただ、お子様が何歳なのかわかりませんが
面接の際、お子様の具合が急に悪くなった時はどうするのか?
等と質問はされると思います。

最後に・・・これが答え!
と言うのはありませんので参考までにという事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
確かに自己都合よりは出産退社の方が印象はいいですよね。

子供は1歳3ヶ月です・・・。
>面接の際、お子様の具合が急に悪くなった時はどうするのか?
この質問は絶対されるでしょうね^^;

小さな子供がいると就職に不利だと友達も言ってました。
でも頑張ってきます!!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/17 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!