準・究極の選択

派遣会社に登録して派遣社員として働いていました。
派遣先の企業が人が増えてきたからという理由で派遣会社との契約をやめ、退職になりました。
この場合は次の仕事の面接の際に退職理由をなんと言えばいいのでしょうか?契約満了?契約終了でしょうか?

また、もう一度同じ職種につきたいと思っていますが面接の際に志望動機をどんな感じで言えばいいか参考にさせていただければ嬉しいです!

質問者からの補足コメント

  • 肝心な部分が抜けていました!正社員として同じ業種の違う会社に就職したいという意味です!

      補足日時:2024/09/05 14:06
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

マナー的には「契約満了」と書くのが私の知っている範囲では一般的ですが、世間的には派遣の職歴は「この人は取り替えの利く人物として使われていた人材」って把握するんです。

派遣は中抜き業ですので、手取り賃金が見かけ上高くても「代替人材として派遣会社の駒になっていた人」と認識されます。これは煽っているのではなく本当です。

私が申しあげているのは派遣会社経由で培っていた職歴にしても、培った実力と職能に対しての熱意をアピールすれば、人材不足が加速する現代においては、正社員になれる可能性が、世間が思うほどハードルが高くないということです(50歳を超えてしまうと話は別ですが)
    • good
    • 0

履歴書には、契約期間満了と書く



職安の失業給付申請には、退職理由を会社都合と、書く(派遣会社に離職票上の表記を念の為確認)

次の会社の面接時は、派遣先企業の人員整理による契約満了が退職理由ですと、言う
    • good
    • 1

契約満了は会社側から元々提示されていた期間が満了もしくはスキル不足とかで延長できない事を見越して終了する事かと。


契約終了は自己都合的な事かと思います。

が、どちらでも良いかと思います。

同じ職種なら今の仕事を応募した時と似たような志望動機で良いかと思います。
    • good
    • 0

馬券など所詮使い捨て


一身上の都合です
    • good
    • 0

派遣経由の職は職歴として非常に軽くみられます。


派遣というシステム自体オワコンですので、関わっていても損です。

派遣という縛りから離れて、その職種についての実績や理解度を及び思い入れを熱く語れば、採用される可能性は高まると思いますよ。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますす!派遣経由の職というのは派遣で経験していても職歴としてはほとんど意味が無いということでしょうか?
派遣という縛りから離れるというのはどういうときですか!

お礼日時:2024/09/05 14:09

>>この場合は次の仕事の面接の際に退職理由をなんと言えばいいのでしょうか?契約満了?契約終了でしょうか?



どっちでもいいような気がしますが、満了でいいのでは?

>>また、もう一度同じ職種につきたいと思っていますが面接の際に志望動機をどんな感じで言えばいいか参考にさせていただければ嬉しいです!

前と同じとするか、ネットでそれらしい文書を拾うか、ChatGPTに聞いて、適当に編集でいいんじゃあないですか?どーせ派遣なんだしね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報