都道府県穴埋めゲーム

「返納」は具体的にはどのような手続きになるんですか? いったんは振り込まれますわねえ?

A 回答 (7件)

※この回答は、“締め切られた質問への回答追加”として、2023/06/01 20:29に回答者の方よりご依頼をいただき、教えて!gooによって代理投稿されたものです。



No.5です。
勘違いしてました。
議員でなくて、首相秘書官だから、返納しても問題無いかも。
特別職の国家公務員だとか。

議員だと、
「歳費出さないぞ」
「歳費返納させるぞ」
で自由な発言が出来なくなると問題とかで、歳費受け取る権利はしっかり保護されてるけど。
(党議拘束とかあるので、ちゃんちゃらおかしいですが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごていねいにありがとうございました。

お礼日時:2023/06/03 16:42

法的に返せないらしい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

>法的に返せないらしい

そのことを翔太郎氏は知っていたのか、知らなかったのか?

「成り行きが注目されます」ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/01 20:10

法律なんかで返納できないって事になってたと思うけど。


過去に、悪さして歳費受け取ってた議員だったかが、国民からの返納しろって声はあったけど返納できないって問題があって、その後はそのままうやむやになってたハズ。

Wikipedia - 河井夫妻選挙違反事件
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%B3%E4%BA%95 …

#自民党から選挙資金として河井夫妻に支給された1億5000万円
#河井夫妻が逮捕後から議員辞職までに受け取った歳費などの公金
の項目。


> いったんは振り込まれますわねえ?

そうしちゃうと、どこかに寄付するのも、政治家が寄付を行うのは公職選挙法とかの絡みがあって面倒。
赤十字に寄付するのか?ユニセフに寄付するのか?とかでも、いろんな利権絡んだりしかねないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

松野官房長官は30日午前の記者会見で、

「本人から、退職手当や期末手当、勤勉手当が支給されるのであれば、全て返納したいとの申し出がなされている」と説明した。

とのことです(読売新聞サイト)。
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20230530-OYT1 …

記者団は松野長官につっこんでほしかったですね。「返納の意味は? 法律的に可能なの?」などと。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/01 20:05

一旦は給与として口座に振り込まれ、


その後政府の会計責任者に返納(現金or口座振り込み)すると思います。
政府は「雑収入」として受け入れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>その後政府の会計責任者に返納(現金or口座振り込み)すると思います。

それがいつになるか注目ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/01 19:56

基本的に国が払わない訳では無く一度は支払い、返納するのが筋になります。


 
払わなければ未払いになり国が問題視されるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「返納は具体的にはどのような手続き?」のご回答もお願いします。ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/01 18:32

未来の日本のために寄付してほしいものです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

どこに、どのように、寄付されるのか注目ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/01 18:29

退職金は受け取らないと明言していますし、ボーナスに関して、そもそも対象じゃないと報道がありました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「明言」したら振り込まれないのでしょうか。ボーナスの「対象じゃない」は産経が書いていましたが、「6月1日の在籍者は対象」みたいに書いていたところがあったような・・。ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/01 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!