プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近やる気がなくなってしまいました。何をやってもやる気が出ないです。猫飼いたいです。引っ越すしかないかな!

A 回答 (3件)

手乗り文鳥を飼いましょう。

しつこいぐらい懐きます。
「最近やる気がなくなってしまいました。何を」の回答画像1
    • good
    • 2

引っ越して猫を飼おう!

    • good
    • 0

猫を飼うことを軽く考えてはいけません。



例えば、16年前後は旅行にも行けなくなるとお考えください。自動給餌器で留守番させたり、人に預けて旅行などは、酷い話です。

又、完全室内飼いにするなら、何か月も激しく外に出たがる場合もあります。それも可哀そうです。

又、狭い場所に押し込めて、「自由」を奪い、「安全」だけ確保するのは、私は、幸せな飼い方ではないと思います。

逆に、車がビュンビュン走るような「安全」ではないところで猫を放し、「自由」を与えたは良いものの、数日で死んでしまうような飼い方も違うと思います。

ある程度「安全」に配慮し、尚且つ、猫がストレスを感じない程度の「自由」も与えてやるのが幸せな飼い方だと私は思います。

「安全」と「自由」の両立が大事だと思います。

ただ、それは、なかなか簡単なことではないです。

猫を飼うということは、そういった色んな大変なことがあるのです。

「猫は完全室内飼いにしてもストレスを感じない」と思っている人も多いかと思いますが、全くそんなことはないです。激しく嫌がる猫もいます。

私は、3匹完全室内飼いにトライして、3匹とも激しく外に出たがりました。

ペットを飼うなら、きちんと一生可愛がれるのか、そのペットが満足するくらいの自由なスペースを与えられるのか、惜しみなく、時間、労力、費用などを掛けられるのか、そういった色んなことをよく考えてみてください。

飼い主の都合優先の考えなら、絶対にペットは飼ってはいけません。それはペットが可哀そうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!