プロが教えるわが家の防犯対策術!

教育保育施設に勤めています。
他のクラスの一人の勝手な行動が目に余ります。
複数担任の赤ちゃんクラスで一番年上。動かないで口だけ、年下の主担任に責め立てます。
そして毎日のようにギリギリセーフ出勤。周りも何も言いません、言えません。
園長、教頭もその人より年下であまり言いません。傍から見ててイライラします。
保育士不足の昨今、辞めさせるわけにもいかないようですが、このままだとクラスの雰囲気が悪くてかわいそうです。
何かいい方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

政治界でも職場でも学校でもどこでもこういう人はどこかに必ずいますね。

。。

憎まれっ子世に憚るという諺通りです。。。

例えば、

工場のライン作業で、効率悪いと言って、1人だけ違うやり方を主張し、ラインを乱し、結局、効率悪くしてる人とか。。。

でも、何故か、頼りにしたり、クビにならず、偉そうにして、管理者とかになったりする。。。

反面教師として、こういう人になりたくない!という見本になったり、

世の中の理不尽さを学んだり、それに耐えたり、対処するために、必要な存在。。。

めっちゃ嫌だけどね。。。

平等・公平を目指し続ける精神は必要だけど、達成は不可能だし、考えの押しつけや、強要や攻撃はダメだと思います。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

反面教師と思うしかないのですね。
園長、教頭もそう思うからあまり言わないのかもしれません。

ありがとうございました。

保護者から苦情が出てくれば

これ程遣り易い事は無いですよね。
保護者受けはいいのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

保護者受けはわかりません。なにせ玄関対応すらしないのです。

恐らくそう思っているひとは同僚に沢山いると思います。

なので他の同僚や先輩などに相談していい対策を練るしかないかと思います。
その方の問題に対して理解しているひとを集めて
ミーティングをしてどう対応すべきか議論してそしてその結果に基づき
行動するしかないんじゃないでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ミーティングで、クラスで協力したり担任をサポートしたり、時間に余裕もって出勤したりと話を出すと下を向いて機嫌悪そうな態度だそうです。
やはりクラスの職員がみんなで解決へ向かおうとしないと無理ですね。

ありがとうございました。