電子書籍の厳選無料作品が豊富!

筋トレについて。
睡眠関係で6時間以上寝ろ。二度寝はするな。
と言うのを見ますが6時間以内にトイレのため起きたり目覚めてしまった場合もう寝ない方がいいのですか?

A 回答 (4件)

>トイレに起きたは自分で言っていてとても極端だなと思いながら質問したのですが少しの睡眠でも完全に目が覚めてしまう時はどうなのかな〜と。



睡眠は絶対大切だと思うので、僕は一時期ストレスで早く目覚めてしまうとき、色々調べて徐放タイプのメラトニンを服用するようになりました。今は毎日飲んでませんが、時々ぐっすり寝たいときは飲んでます。

メラトニンは、脳から出てきて自然な眠気を誘うホルモンです。30代から徐々にメラトニンの分泌量が低下し、眠りが浅くなり、明け方に目が覚めやすくなってきます。
サプリなので、睡眠薬のような強い睡眠導入効果はありませんが、眠りの質は良くなります。

入眠しにくい人は普通のメラトニンで十分ですが、普通のは明け方には既に効果が無くなっているので、早く目が覚めてしまう人は、朝まで何時間も効果が続く徐放タイプや持続性タイプを飲みます。

詳しくはこちらのお医者さんの記事を参考にしてください。
https://mikami-naika-clinic.jp/blog/news/1430/

ちなみに僕はiHerbでこちらの3mgを買って1錠飲んでいます。人によっては半錠で十分な人もいるし、2錠6mgで効果を得る人もいると思います。
https://jp.iherb.com/pr/life-extension-melatonin …

サプリ以外にも、睡眠の質を高める方法はあるだろうけど、手っ取り早い方法を提案しました。筋トレしてる人はサプリ色々飲む人が多いですが、プロテインやBCAAみたいに筋肉を付けるサプリだけでなく、メラトニンやリローラなど、体を休めるサプリも飲んでる人が多いです。

>6時間以上寝ろ。二度寝はするな。

このように言葉で言われても、はいそうですかと規則正しく寝れるようにはならないですね。

6時間以上寝れないのも、二度寝してしまうのも、基本的には睡眠の質が低いことが原因。どうすれば、朝までぐっすり寝て、二度寝せずに済むか?根本的な改善策を探すほうが合理的だと思います。


それと、仮に何度もトイレに起きて睡眠を邪魔されるようなら「夜間頻尿」で調べて、原因を解決したほうが良いです。他の病気の場合もありますので。

●夜間頻尿 - 寝ている間トイレに何回も起きる
https://bit.ly/42jaHkf
健康な場合はあまり朝までトイレに起きたりしませんからね。原因が分かればある程度は対処可能なものだと思います。
    • good
    • 0

睡眠不足の悪影響と二度寝の悪影響


どちらがより深刻か、自分で判断できませんか?

睡眠不足だと、眠くて仕事もできなくなる。寿命も短くなるし、動脈硬化や糖尿病の原因になる。うつ病などの精神疾患にもなる。睡眠不足は、筋トレ以前に生命や生活にかかわる問題じゃん。

二度寝しても死なないでしょ。

どうして「6時間以上寝ろ」よりも「二度寝をするな」のほうを優先する余地があるのか。逆に知りたいぐらいです。

言われたことや聞いたことは、必ず理由も検索して覚えるようにしてください。ただ鵜呑みにしていたら、どっちが優先順位が高いかわからないでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにその通りです。
トイレに起きたは自分で言っていてとても極端だなと思いながら質問したのですが少しの睡眠でも完全に目が覚めてしまう時はどうなのかな〜と。

お礼日時:2023/06/02 17:34

6時間は睡眠不足と会えるので最低6時間は寝た方がいいです。

    • good
    • 0

いや、寝て下さい^^


私は筋トレ歴20年以上で夜勤で睡眠時間もめちゃくちゃでタバコ(電子タバコ)も酒(毎日)もジャンクフード(休日のみ)もなんでもやりますがムッキムキですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!羨ましいです。
継続は力なりですね〜

お礼日時:2023/06/02 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!