アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

29歳で今の職場に転職して、9ヶ月のものです。
ある程度の社会人経験があるのにも関わらず、トラブルや問題事を上司に報告すると「何を言ってるかわからない」と言われるのですが、同じ経験がある人はいますか?(今の職場に変わって、初めて言われました。)
場数を踏めば、克服出来るのでしょうか?
29歳でそんなことを言われるのは恥ずべきことでしょうか?

A 回答 (9件)

同じ経験があるのですが、考えられるのは、


①説明が足りない(自分が知っていることを相手も知っているものとして話す)。
②結論に至るまでの説明が長すぎて、聞いているとイライラする。

対策としては、まず結論を言って、それから丁寧に説明すればいいんじゃないかと思います。
    • good
    • 0

自分を客観的に見てみなさい。


自分の説明を客観的に聞いてみなさい。
あなたに何が足りてないか。
何故上司から、そういわれるのかがわかると思います。
わからなければ、病院で受診するのも手だと思います。
何科の病院かはあなたの想像に任せますが。
以上 参考になれば
    • good
    • 0

「何を言ってるかわからない」


↑↑↑この言葉は色んな解釈があると思いますが、上司の人の場合、どんな意味が込められているのでしょうか?

・上司は日本語がわからない
・あなたの日本語が成立してない
・ミスは初でもありえない
・2回以上同じミスをしているのはおかしい
・社会人1年生でもないのになぜ?
・その他

該当するものあるでしょうか?
趣旨によってずいぶん意味合いが変わってきます
あなたに意図が伝わってればよいですが、指導する側も具体性を示して欲しいですね

私はあなたと上司の方とのやり取りを直接観させて貰ってないので、どちらに落ち度があり、どの点を改善すべきかは頂いた情報からは不明です。

場数を踏めば…というのも理にかなってるのですが、こればかりは結果論に過ぎず、いくら場数を踏んでも進歩しない人、その業界の平均的より多数踏んでようやく…という人、今回限りで次回からはスキルアップできる人。それぞれだと思います

私も29歳の頃は社会人歴そこそこ積んでいたものの、私も転職したてだった時期で初めての事に足を踏み入れる内容はあったので、あなたと似たり寄ったりの指導という名の説教は毎日受けてました。今思えば、恥ずべきだったかもしれません。しかし、当時指導をしてくれた人間達はほとんどその職場しか社会を知らなかった為、私の気持ちを話しても尊重はもちろん、傾聴すらしてもらえない空気である事はわかってました。
あの時、モチベーションがかなり低かったのは今思えば精神疾患に罹患していたからです。

なので、上司の言葉1つだけで判断はできませんが、あなたと上司は年齢はもちろん、経験値は社会人歴や職歴に比例はしないので、上司の方が視野が狭ければ、その程度のリーダーシップしか発揮できませんし、あなたが同じミスをしているなら、業務改善点の振り返りや、ご自身の体調やモチベーションについて客観的評価が必要です

あなたと上司をよく知る方にも意見を聴いてはどうでしょう?
ここは私を含む回答者の皆さんは、あなたが新たな事実を公表して頂かない限り、それぞれの主観がメインでしか意見できませんし。。。

応援してます
    • good
    • 0

伝え方に問題があるのか、具体的な事例が無いので分かりませんがまず結論をつたえます。


(↑結局なにが言いたいの?となってしまうため結論を先に伝える言い方は効果的です)

後から自分がどのように伝えたかを把握できるように整理しメモに書いた上で話すといいと思います!
    • good
    • 0

>「何を言ってるかわからない」と言われる


具体的に例を出してみてください。それによって
・あなたがまともに説明できない のか
・上司がアホで理解ができない のか
が判定できます。

こういう質問の時は質問者の質問文が支離滅裂で「何を言っているのかわからない」事が多いのですが、この質問文ではわりにまともですので、
”上司がアホで理解ができない”のかもしれません。

上司だからといってお利巧とは限らないのですよ。
    • good
    • 0

恥ずべき事だと思います。

仕事は上司の指示で指示通り働くもので、仕事の指示を出すのが上司カウンセラーでも相談役でもありません。社会人経験があるのならトラブルなどは起こさないはず、大人なら自分の頭のハエは自分で払う物です。上司に報告するのは仕事の成果だけです。30前のいい年をした大人がそんなあたりまえのことがわからないのは恥です。
    • good
    • 0

上司との信頼関係の構築が出来ていないのかもしれません。

上司のことが苦手なのかも?今まで言われたことがないのでしたら今の上司との関係に問題がある気がします。
文書にして報告するのは難しいでしょうか?苦手な上司に口頭で報告するとわかりにくい説明になってしまうことはあると思います。
    • good
    • 0

何を言ってるかわからない←わからないって何がわからないんですか?(ここが質問者さんに足聞き返し足りないところ)

    • good
    • 0

説明の仕方がわかりづらいんじゃないでしょうか?


回りくどくて結局何が言いたいのかわからないとか。
箇条書きにして報告した方がわかりやすいですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!