プロが教えるわが家の防犯対策術!

もし余命宣告されたらどうしますか?
何もやる気無くなりませんか?

A 回答 (6件)

その余命の期間にも依りますがもし数か月の期間が有るなら私はその間に自分の人生の記録を残したいと思います、そして子供達に自分の歩んで来た人生を知ってもらいたいと思います、反面「ピンピンコロリ」と行きたい気持ちも大いにあります、こちらの方の願望が強いかな。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
子供に伝えたいんですね。

お礼日時:2023/06/02 21:27

私なら、、、、、、



天草に帰って入水、海に還りますわ。
それが定めなんですわ。
ホントですわ(涙)…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですね。
しかし自殺は迷惑ではないでしょうか。
見つけた人はショックを受けると言いますか…

お礼日時:2023/06/02 21:25

先週 NHKで余命宣告をされた人達の暮らしを テレビカメラで


追う番組をしていました。

家族がいたら 子どもといつも通り生活をする。出来るだけ 時間を共有していました。
気持ちを伝え お互いが受け入れていく感じ。

他の方も 病気の進行とともに 自分の好きな趣味のこともブログで発信 今の自分を残しておきたいようです。独身ならなおさら ブログから励ましをもらっていたよう。

自分なら やる気はないですが、限られた時間を後の人のためになることや
 後の人に迷惑がかからないように
少しでもやり遂げて さよならしたいです。

身の回りの整理や 葬式場の手配もするでしょう。

何もかも 用意できたら 近場で車椅子?で 体調のいいときに 海を見に行きたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
素敵な考えですね。

お礼日時:2023/06/02 21:26

とてもショックを受けると思います(><)


でも落ち込んでばかりもいられないので、受け入れて余命までやり残した事とか、楽しい事をして過ごしたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね

お礼日時:2023/06/02 21:19

>余命宣告されたらどうしますか?



当初は愕然して嘆き悲しむしょうが、人間の死亡率は100%ですのでね、早いか遅いかの違いと達観するでしょう。

>何もやる気無くなりませんか?

反対にこれまでできなかったことをやろうとしますね。
長期間の旅行とか、回らない寿司で腹一杯食べるとかです。
あとは、残された人が困らないように身辺整理です。

私の趣味が読書だったので多くの蔵書があります。
それの処分からとりかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
前向きですね。

お礼日時:2023/06/02 21:17

確かに。


でもそこを越えたら、いつも通り過ごすかな~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
強いですね。

お礼日時:2023/06/02 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!