プロが教えるわが家の防犯対策術!

ボクは年収は日本の平均よりやや少ないくらいですが、上も見てないし下も見てなくて、今の自分のレベルを真っ直ぐ見て楽しんで生きています。

でも世の中は金金学歴学歴マウントマウントです。ボクのこんな考え方ってダメなんですかね?

A 回答 (7件)

ダメです。



常に上を見て頑張っていないと
どんどん墜ちて行きますよ。

現状を維持したいのなら
少し上を目指すぐらいでないと
現状すら維持できなくなります。

後輩に追い越され、歳下に説教される
ようになります。
景気が悪くなれば、真っ先にクビです。

それでも良い、という覚悟があるなら
しかたないですね。

自分の人生なんですから。
    • good
    • 0

楽しく生きていることは良いことだと思います


盲目的に何も考えずに楽しみに溺れる生活が良いとは言えません
上を見て、下も見て、正しく見て理解し考えて行動する事が重要ですね
ただ楽しんで生きるだけの人生ではなく、四諦八正道を進んでください

必要なのは
①正見(正しい見解)
②正思惟(正しい決意)
③正語(正しい言葉)
④正業(正しい行為)
⑤正命 (正しい生活)
⑥正精進(正しい努力)
⑦正念(正しい思念)
⑧正定(正しい瞑想)
    • good
    • 0

それが全うだと思いますよ。

ゲームとして競争社会楽しめてる人は良いと思いますが、世間の価値観に踊らされて勝手に卑屈になってる人はアホだと思います。
    • good
    • 1

幸福というのは自分が感じるものですから、自分が楽しくて人に迷惑かけてなければそれでいいです。

    • good
    • 1

一般的には逆の人が多く、平均的な給与を貰えていても、世間やまわりの人と比べ羨ましがって幸せを感じずにいるひとは多いです。


しかし、あなたは世間やまわりに振り回されず自分の価値感をみつけて生活を楽しくしている。
っということでとてもいい事だと思います。
    • good
    • 1

>上も見てないし下も見てなくて



いえ、平均よりやや下とか言っている時点で、貴方もまた、自分の社会の位置というのを気にしていますし、他人に「ボクのこんな考え方ってダメなんですかね?」や「世の中は金金学歴学歴マウントマウント」などと言っていますよね? それは思い切り「上も下も見ている」といえます。

「楽しんで生きている」ができるならば、世の状況がどうであれ、自分の位置が社会的に見てどこにあるのかなんて、どうだっていいものではないですか? 少なくとも私はそう思いますが。
    • good
    • 0

他人の考え方やポリシーに難癖をつける様な輩は、捨て置いて距離を置けばよろしいかと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!