既出でしたら申し訳ありません。
オークションで出品し、無事落札されたのですが、落札者の方から「着払いでも良いですか」と聞かれました。

着払いは送料+20円かかるようですが、私が郵便局ですべきことは、とくにないのでしょうか。「着払いで」と口頭で郵便局員さんに伝えれば良いのですか?
着払いって初めてなもので、無知で申し訳ありません。。。

また、落札者側から見ると、着払いは面倒そうなイメージがあるのに、なぜあえて着払いを依頼されるのでしょうか?郵便事故が少ないからですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>>私が郵便局ですべきことは、とくにないのでしょうか。

「着払いで」と口頭で郵便局員さんに伝えれば良いのですか?

何も無いですが、伝票を要求するときに着払いにしたいと言うと着払い伝票をくれる場合があります。
(新しいゆうパック制度になってからは違うかもしれませんが。。)基本的に何もしなくて良いです。

たまに居るんですよ。送料を誤魔化して懐に入れる出品者が。。払った後では取り返すのが面倒ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました、ありがとうございます。なるほど、そのような出品者がいるのですね。勉強になりました!

お礼日時:2005/04/24 05:37

着払いでもよいですか?ときかれたのなら、いえ元払いでと答えましょう。

まだ間に合いますよね。

この回答への補足

みなさんへ
さっそくアドバイスいただけて助かりました。どれも参考になったので迷いますが、ポイントは早くご回答いただけた方に順につけさせていただきます。ありがとうございました!

補足日時:2005/04/24 05:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。一度元払いで交渉してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 05:40

着払いは定形外や代引の取り扱いが出来ませんので


出品物のお金は振り込み等で送金して貰うことになります。
受け取り側から着払い要請するのは
送料を手持ちの切手で支払いたいとき位ですかね。
郵便局の窓口に行けばピンク色の着払い専用ラベルがあります。
面倒なら普通のゆうパックラベルでも可能です。
窓口で「着払いで」と申し出ましょう。

一つだけ注意しておきたいのは
落札した商品代金がきちんと振り込まれてから発送しないと
受け取りを拒絶されたりしたら
自分の所に戻ってきた上にあなた自身が送料を
負担しなくてはなりません。
代引や着払いで受け取り拒絶して出品者に
余分な出費を強いるトラブルがあります。
また不在のため受け取れずに一定期間後に
戻ってくることもありますので
発送後は必ず落札者に連絡をし
自分でも相手がちゃんと受け取ったか
確認をするようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、着払いする・しないに関わらず、きちんと振り込まれてから対応しようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/24 05:39

 ゆうパックですよね?だとしたら、着払い専用の用紙もあるのでそれに記入して下さい。

ただ、局によっては、着払い専用の用紙が不足している場合があるので、その場合は元払い用の用紙に記入して、窓口で着払いでお願いします。と伝えれば大丈夫です。

 落札者は何故着払いかというのはわかりません。
私は、出来れば元払いでお願いします。といつも言ってしまうのですが‥。
 持ち込み割引等で、送料が変わってトラブルになるのを防ぐためなのかなぁ、と勝手に解釈してみます(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゆうパックです。専用の用紙があるのですねー、知りませんでした。送料を誤魔化す出品者がいるようですが、なんだか疑われていて嫌ですね。ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/24 05:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q着払い可能な郵便

簡易書留の送料を着払いにしたいと思ったのですが、
以前なんとなく出来ないと言われたような記憶があります。
今も郵便書留の着払いはできないのでしょうか。
着払いできる郵便物について知っておられましたら教えてください。

Aベストアンサー

Yahooで「着払い 郵便」で検索をかけたところ、郵便局のホームページがヒットしました。
http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/you_pack/

こちらに着払い可能な郵便物の種類が記されていましたよ。
ちなみに、

着払い:ゆうパック、チルドゆうパック、冊子小包、点字小包、聴覚障害者用小包、心身障害者用冊子小包で、ご利用いただけます。

だそうです。

Qゆうパック(着払い指定)の発送は郵便局窓口でできますか

とても基本的なことですが、お尋ねします。

ゆうパックを送料着払い(受取人払い)で送ろうと思います。
送料発払いと同様、郵便局窓口に行って、
発送の手続きができるのでしょうか。

Aベストアンサー

宅急便や宅配便だと、「着払い専用伝票」がありますが、ゆうぱっくは、元払いも着払いも同じ伝票です。
窓口で「着払いで!」とはっきり言って下さい。
ぼぉ~っとしてて、窓口の人が「○○円です」と言うので、言われるままに払ってしまったおマヌケさんを知っています。(私じゃない)

Q普通郵便またはそれに準じる方法で着払い

タッパーを購入したところフタの部分に不良がありました。

着払いで送って欲しいとメーカーから言われたのですが、タッパーのフタ1枚なので、定型普通郵便で十分送れるサイズです。

ネットで調べたところ、普通郵便の着払いは原則無しとのことでした。切手を貼らないで差し出すのもイレギュラーなやり方ということで、あまりやりたくありません。

かといって、宅急便などにすると600円ぐらいかかってしまいますし、いくら先方の負担といっても、あまりにも馬鹿馬鹿しい・・・

普通郵便またはそれに準じたできるだけ安価な送付方法で、着払いの取れるものというとどんなサービスがありますか?(郵便にこだわりません)

Aベストアンサー

郵便のポスパケットなら着払い可能ですが、補償は付いていません。
基本運賃350円+手数料10円~20円が受取人の負担になります。手数料は種類別で金額が違ってきます。
ただ、メーカー側が負担してくれるなら、送料については気にされない方が良いと思いますが・・・。

http://www.post.japanpost.jp/service/pospa/index.html
http://www.post.japanpost.jp/fee/how_to_pay/cyaku/index.html

Q郵便局を利用しての着払いの料金

お世話になります。
北海道から総量500g?程度のものを愛知まで送ってもらいます。
1.定形外+配達記録
2.ゆうぱっく着払い
3.その他もっと安価な方法(教えてください)
どれが一番安いんでしょう?
ゆうぱっく以外で着払いにする方法(郵便局で)なんてあるんでしょうか?

Aベストアンサー

元・郵便局員です。色々試算してみました。

1.定形外+配達記録
 定形外390円+配達記録210円=合計600円
 配達状況の記録が残ります。(記録扱郵便物では最安)

2.ゆうぱっく着払い
 第4地帯2キロまで1020円+着払い手数料20円=1040円
 着払いの時は、ゆうパックシールはありません。料金支払にゆうパックカードは使えません。

3.その他もっと安価な方法(教えてください)
安価ではありませんが参考までに。

 翌朝10時郵便/普通料金390円+翌朝料金360円=750円(取扱地域・取扱郵便局に制限がありますので、最寄の配達を取り扱う郵便局でご確認ください.)
 ヤマト・日通・佐川いずれも1260円(60サイズ/3辺計60cm以内と仮定)
 単に普通郵便にする以外はないと思われます。
 
> ゆうぱっく以外で着払いにする方法(郵便局で)
 北海道-愛知では残念ながらありません。

Q定形郵便物 料金着払いについて

定形郵便物を配達記録郵便として料金着払いで送りたいのですが、その場合は郵便局に行って窓口で頼めばよろしいのでしょうか?

Aベストアンサー

定形郵便の料金着払いは出来ません。
出来るのは、小包や冊子小包です。
料金受取人払いなら出来ますが、これは予め
受取人が設定している場合です。

Q最大郵便局って麹町郵便局ですか?

お馬鹿な質問かもしれませんが、コントでラヴレターをたくさんもらった人のオチのセリフが「麹町にすんでおりました」だったのですが、それって大げさにいうと郵便局に住んでたと言う風なギャグとして受け止めていいんですか?
決してふざけてるわけではなくて真剣な質問です。

Aベストアンサー

ご質問を一度締め切って、テレビ番組のカテゴリーでご質問しなおした方が良い回答がきそうな気がします。

ドリフの番組見た人!って質問すれば、誰かが教えてくれると思います。

Q定形外郵便着払いの郵便局留めについて

定形外郵便、着払いの郵便局留めは出来るでしょうか?

もし出来るのでしたらいくらか手数料はかかるでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

>ゆうパックの着払いは手数料無料、それ以外定形外郵便などは10円~20円手数料がかかるということでしょうか?

ゆうパックは「手渡し配達」なので、手渡しの手間(手数料)は掛からず、送料のみの支払いで済みます。

定形外郵便は「郵便受け配達」で完了のため、(送料)着払いだと受け渡しの手間が増え、「手数料+送料」の支払いです。

※着払い手数料は、個人間の郵送なら・・・(4)の20円が適用です。





>「定形外郵便の着払い+郵便局留め」にする場合は、窓口にて送料+手数料を受け取る時に支払うということ?

上記に書いたとおりです。

Q郵便局のゆうパックって着払いってあるのでしょうか?

郵便局のゆうパックって着払いってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

手数料が20円取られます。
そして窓口で
「受取人は客払いを承知していますか?」と
確認されます。
シールはくれません。

Q郵便物も着払いできるんですか?。

 郵便物も着払いできるんでしょうか?

Aベストアンサー

既出の通り小包等には着払い制度がありますので可。

信書に該当する手紙、ハガキにはその制度がないので不可。

NO.6様の取り扱いは過失による切手貼り忘れの場合で
返還するより受取人に送ってしまった方が早い場合の便宜措置です。

郵便物は郵便法や郵便約款により
料金相当額の切手を貼って差し出すことが義務づけられていますので
NO.1様のように意図的に切手を貼らずに出したりする事は
違法行為ですのでご注意を。

Q後納郵便物の他局差出制度について問い合わせたが郵便局の対応が納得いかず

納郵便物を昔から出しているのですが少し場所が遠いのです。最近、他局差出制度について知りました。
http://www.post.japanpost.jp/fee/how_to_pay/deferred_pay/index.html

そこで近くにある郵便局でも出そうと、郵便局に問い合わせたら、他局で改めて後納郵便の届出を出してくれればよいと言われました。
この対応が上記のサイトの内容と全く異なるように思います。早速クレームをつけたいと思いますが実際はどうなのでしょうか?

(1)他局差し出しは元の後納承認局で処理できる。従って新たな担保も必要ない。
(2)代金請求は1ヶ所から来る。
(3)1ヶ月の件数制限も局ごとの件数でなく合計件数として処理される。

と思っているのですがどうでしょうか。お願いします。

Aベストアンサー

元の郵便局は支社から他局差し出しが出来る指定された郵便局なんですか?
また他局差し出しが必要であると承認できるだけの条件を満たしているのでしょうか?
例:本店で承認を受け支店が差し出す・・等

単純に遠くて不便なだけなら近くて便利な郵便局から承認を取り直して
元の郵便局を解約すればいいのでは?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報