プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

記憶について。
興味のある実用書を読んでなるほどと思って線を引きます。
でもしばらく経つと全く内容を覚えていなくて、あっここ読んだんだ、この知識全然知らなかったとなります。
人間の記憶ってそんなものですか?

A 回答 (4件)

人間の記憶ってそんなものですか?


 ↑
記憶には、短期記憶と長期記憶が
あります。

メモリーとHDDみたいな
ものです。

短期記憶を繰り返すと
長期記憶に変異します。

大きなショックのある記憶は
直接的に長期記憶になります。
    • good
    • 0

「しばらく」って具体的にどのくらい?


3分間で忘れるようだとヤバイですね。
    • good
    • 0

個人差があると思います。

体調も関係すると思います。
    • good
    • 0

すぐに忘れるような事項もあれば、一瞬しか見ていないのにその後何年も頭の中に残っている事項もあります。



おそらくですが、その人の内面にある何かが潜在意識の中でこれは重要だ、重要でない、など判断しているのではないかと思ったりします。

人によってその判断の基準が様々に異なっていて、それが個性を作っているように。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!