電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ゴキブリの脚だけ全てちぎっても、まだ本体は生きているのですか?

A 回答 (4件)

人間を含める哺乳動物は脳が臓器全体へ指令を出して生命維持をしており、脳が自律神経をも操るわけですが、昆虫哺乳動物と大きく違う点として、脳が無く、神経の発達が乏しいので、足がもげても痛みを感じることはありません。


複数の足を持つ意味は、一つがもげても他でカバーできることや、他の動物からの捕食から逃げるために早足で逃げられるため、飛び上がるときのために発達したものです。
従って、足がもげても生きることは可能ですが、日常生活を送るために最低必要な足の本数というものもあり、全部ちぎってしまうと歩くこともできず、捕食から逃げることもできず、餌も得られないので、自然死します。
ちなみに、頭がもげてもしばらくは動いています。
他の動物では考えられないですよね。
    • good
    • 1

昆虫は中々丈夫ですよ。


確かにいつまでもって訳にはいかないですけど。
カマキリの首を切っても胴体の方は30分くらい後で見ても動いてたと記憶があります。(流石に昭和なので時間はうろ覚えですけど。)
    • good
    • 1

人間だって、足や手を切断しても生きていますよ?


(出血多量や他の感染症にならないような適切な治療が必要ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間だと気絶したり、出血があったりして、ゴキブリよりも早い段階で絶命しそうです。

体の作りが大きく異なると思います。

お礼日時:2023/06/04 10:52

ある程度の時間は生き続けるでしょうね。


ただ足がなくなればしばらくして死んでしまうでしょうね。
負傷もしているし、移動もできないわけですから、
しばらくしたら死ぬでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!