プロが教えるわが家の防犯対策術!

法事用のお菓子で黄白の上用饅頭を用意したのですが
来客が来られてすぐ法要までの間にお茶と一緒に(法要後に食事の用意もあるので2個だすのはどうかと思い)黄色か白かどちらか1個出そうとしたのですが親戚の人に黄白2個揃えて出さなければいけないと言われたのですが1個では失礼にあたるのでしょうか?

A 回答 (3件)

銘々皿に載せて出すのであれば、おまんじゅう2個は?


余程小さければいいですが、それでなければ2個も載せるのは???
 
大きな菓子器で出すのであれば、数個盛り合わせでしょう。
 
親戚の顔を立てるなら、大きめの菓子器に盛り合わせで出してはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/06/04 14:05

黄色は粒あん、白はこしあんだからでは?

    • good
    • 0

うちのあたりでは、法事にお参りしても読経前にお菓子は出ません。

お茶だけです。間もなく読経が始まるので。

お茶菓子がある場合は、法事の食事のあとに持ち帰る引き出物にちゃんと包んで入れられています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!