電子書籍の厳選無料作品が豊富!

クリエイティブコモンズのアイコンについての質問です。

クリエイティブコモンズには,4つのアイコンがあると思いますが
どうしてライセンスはアイコンの組み合わせの6パターンなのでしょうか?
1つ1つを選ぶことができないのはなぜでしょうか?

A 回答 (1件)

クリエイティブコモンズのサイトを見ると、「私たちの最初の目標は、著作物の利用許諾を与える際に用いるライセンスを一般の方々に無料で提供することにあります。

このライセンスは、著作者の方々が世界に向けて、自分の作品は一定の条件を満たせば自由に共有してよいものだということを明言するのに役に立つものです。」と説明されています。
また、「『表示』はあなたに対するクレジットを与えることを条件にして、他の人があなたの作品とそれに基づく二次著作物を複製、頒布、展示、上演、演奏、口述、上映、公衆送信、翻案することを許可するものです。」とも説明されています。
これより、「BY(表示)」のアイコン表示は大前提となることから、これに「NC(非営利)」「ND(改変禁止)」「SA(継承)」の少なくともいずれか一つを組み合わせると6パターンになる、ということなのではないでしょうか。
    • 0