プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少しの事でも褒めると鼻を高くして付け上がる様な友人がいます。

「まぁ俺は~だからね」みたいな感じでこちらの事を下に見る様な表情や言動で傲慢になるのです。

こういう人はどういう心理なのでしょうか?
所謂、自己愛が強い?という事ですか?

A 回答 (7件)

単純に嬉しいのでしょう。


基本はマウントを取りたい人なのでしょう。しかし自画自賛では却ってバカにされかねない。

そこに、自分を褒めてくれる人がいた。相手の方から自分を高い所に置いてくれた。
だったら遠慮なく自画自賛して相手を見下すことが出来る。

そういう浅はかで単純な人なのでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さんご回答tありがとうございました。

一番納得できた回答でしたのでベストアンサーにさせて頂きます。

お礼日時:2023/07/01 15:38

スネ夫の実写版です

    • good
    • 1

傲慢は良くない事ですが「謙遜しない奴は嫌な奴 日本人失格」という風潮は好きではありません。



最近では「褒められたらそれを素直に受け止めよう」という考えが若い世代を中心に増えていますし、単純に謙遜しないからその人は天狗で謙虚ではないとは限りません。

日本人は謙遜のしすぎで逆に謙虚さが失われているような気がします。
厳しい言い方になりますが、よく謙遜をする人が誠に謙虚ならばそのような事に腹をたてたりしないはずです。
    • good
    • 2

私は失敗だらけが通常運行なので、たまたま上手く事が運んだときには嬉しくて鼻高々になります。


そんな感じなんじゃないですか。
    • good
    • 2

劣等感が強く、不安なのでしょう。


サルもおだてりゃ木に登るので、扱い易いとも言えます。
    • good
    • 1

「少し頭悪いの?」と思って見ていますね。


おだてているだけと解らなくて本気で「自分凄い!」とか思ってしまうんでしょうが、単純すぎます。
自分を過信してると、いずれ墓穴を掘るんでしょうね。
    • good
    • 2

自信過剰、天狗なる。


といった感じじゃないでしょうか。
褒めたらそのまま鵜呑みにする性格。
ある意味おもしろい性格なのかなとも思いますが。
その自信過剰でなにか問題がでるのであればよくないですが、
とくにないならばおもしろい性格でもあるんじゃないでしょうかね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!