アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京葉線越中島駅ですが、駅の出入口が東京海洋大学の敷地に一部食い込んでいるように見えますが、東京海洋大学さんがJR(旧国鉄)に土地を譲り受けたのでしょうか?

A 回答 (1件)

抜粋ですが

貨物線の駅として既に越中島駅が存在したため、建設当初は「西越中島」の名称で開業する予定だったが、地元からの要望により貨物線の駅を越中島貨物駅に改称し、当駅が越中島駅として開業した。
当駅の地上出入口が狭い形状となったのは、当時の東京商船大学(現在の東京海洋大学越中島キャンパス)の名称を駅名に取り入れなかったため、大学側の協力が得られなかったことによる。
なお、商船大時代はホームの駅名標に「東京商船大学前」の副駅名が表記されていたが、海洋大に改称後は上からテープで消され、のちに表記のないものに交換されている。

2007年になり東京海洋大学が敷地を売却することによりエレベーター(4番出口)が設置された。
なお江東区では同年度予算で助成金として1億円を計上した。
    • 0