はじめまして。

郵便の転送について教えてください。

現在夫の転勤で地元を離れて他県で暮らしています。
地元には家があるのですが、郵便物を転送しています。

しかし、配達証明が転送不可になっている為届かず、転送を取りやめたいと思い、郵便局に問いあわせをしました。

すると○○県(地元) → ××県(現在居住) としている転送処理の逆である  

   ××県(現在居住) → ○○県(地元) とすれば良いと言われました。

その時によく考えれば良かったのですが、当然現在居住している住所への郵便物が届かなくなりました(泣)。

地元への郵便物には転送処理のシールが二重に貼られているし、処理自体を取り消したいのですが、ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?

お手数ですが詳しい方、教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

まず現在居住している地域の郵便局に行き、事情を説明してください(証明書が必要になります)。


全ての転送処理を取り消すやり方としては、新たに2件の転居届を作成する方法があります。

 1件目には 新住所のところに現在居住している場所の住所と氏名のみを記入します。

 2件目には 新住所のところに地元の住所氏名のみを記入します。

旧住所を記入せずに提出すれば新住所にあてた郵便物のみ配達されます。
つまりは地元にあてたものは地元に配達され、
現在居住している住所にあてたものは現住所に配達されます。
できれば配達を担当している普通局へ行かれたほうが話が分りやすいと思います。

同じ郵便関係の仕事をしている者として大変ご迷惑をおかけした事をお詫び申し上げます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング