プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

扶養に入っているかいないか確認する方法について教えてください

A 回答 (3件)

何の扶養の話ですか。


1. 税法
2. 社保
3. 給与 (家族手当)
それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。

また、何のために、誰のことを調べようとしているのですか。

それにしても、なんかこのごろこんな一行質問が目立つようになりました。
タイトルだけ書いて質問本文がまだのまま間違えて投稿してしまったのですか。

人にものを尋ねるには、何を聞きたいのかもっと詳しくていねいに書かなければ、何を答えて良いのやら分かれません。
    • good
    • 1

No.1の方のご指摘通り、「扶養」と言う仕組み、取り扱いは各種あります。


何の制度、仕組みの中の「扶養」なのか、扶養してくれているであろう人に聞くのが一番確実かと。

未成年,学生なら親御さんに、高齢者なら息子さん、娘さん、お婿さんにどうぞ。
    • good
    • 0

健康保険証を見たら判るでしょう。



自分の保健証があるなら扶養では無いでしょうし、誰かと一緒なら筆頭者の扶養でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!