プロが教えるわが家の防犯対策術!

この幼虫はなんの幼虫ですか?
オリーブの葉についてて、葉をムシャムシャ食べてました。
おわかりになる方教えてもらえたら嬉しく思います。

「この幼虫はなんの幼虫ですか? オリーブの」の質問画像

A 回答 (3件)

オリーブの木のスズメガの駆除方法は、見つけた葉を開いて中の幼虫を駆除するか、葉ごと押しつぶします。

早期発見して早期の対応することが被害の拡大を防ぐなによりの方法です。 もしも、大量発生などで薬剤にたよる場合は、ゼンターリ顆粒水和剤(1000倍希釈)などがおすすめです。
スズメガの害虫対策は、幼虫をみつけて駆除することが一番。
    • good
    • 2

スズメガの仲間の一種の幼虫である事は確かですが、スズメガの仲間には同じような姿形をした幼虫が多くいて、添付されているお写真の画質では細部が明確ではないため、どの種類のスズメガのものなのか特定する事は困難です。


 ただ、モクセイ科の植物であるオリーブの葉を食べていたという事から候補を絞りますと、似たような姿形の幼虫の中で同じくモクセイ科の葉を食べる事もあるシモフリスズメかサザナミスズメあたりである可能性があります。
 尚、姿形だけならタバコスズメガも似ているのですが、こちらはトマトやタバコといったナス科の植物の葉を食べるようです。

【参考URL】
スズメガ科の幼虫図鑑 - 幼虫の写真図鑑 イモムシ・ケムシ図鑑
https://www.imokatsu.com/imobunsuzumega.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。感謝しております。

お礼日時:2023/06/09 20:40

タバコスズメガ、害虫の蛾です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!力強くてなかなか除去できませんでした。その辺に放置しました。
鳥が持っていきそうですね。

お礼日時:2023/06/08 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!