dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

女性の方へ 質問です!


1年前のクックドゥの麻婆豆腐を使うのは危険ですか?
やめた方が良いですよね?

A 回答 (5件)

ここで聞くってことは、できれば使ってみたいんでしょ?


捨てるのが一番簡単ですが、一応使いたいという方向で回答します。

クックドゥの麻婆豆腐ってラミネート袋に入ってるので、保存性はほぼ缶詰と同じです。缶詰だと製造から3年後を賞味期限と印字していますが、実際は大げさに言うと半永久的です。明治時代に作られた牛肉缶詰が昭和40年代に大量に発見され、食べたら美味しかったという事実もあります。

クックドゥはマーボ豆腐に限らずチンジャオロースなどすべてがこのタイプなので賞味期限を1年過ぎたくらいなら、普通に大丈夫です。高熱で殺菌しているし、空気も入ってないので、ダメになる理由がありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勉強になりました!どうもありがとうございます!

お礼日時:2023/06/08 16:08

開封されていないのなら使います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

良かったです。ありがとうございます⭐︎

お礼日時:2023/06/08 17:38

賞味期限が切れて一年後ということでしょうか。


私は使いませんね・・。
一か月なら平気で使いますが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/06/08 16:06

私なら使いません


気にしながら食べても美味しくないので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/06/08 15:50

私は使います。

入れる前に、一応においと味、見た目(カビ)を確認してからですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなるほど!

お礼日時:2023/06/08 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!