プロが教えるわが家の防犯対策術!

福岡空港の離陸前の台湾行きの飛行機内での話です。

CAが日本人乗客に中国語で話しかけたらブチ切られたそうです。その乗客は『日本語で話せ!』みたいな事を言ったらしいです。

台湾に行く飛行機で日本人に中国語で話しかけるのは失礼ですか?

A 回答 (8件)

東洋人でかつ台湾人か中国人に見えたので母国語で話しかけた・・・というだけのことでしょう。

失礼でも何でもない。
話しかけられてわからなかったら「ごめんね。中国語がわかりません」と日本語で言ってもよかった。英語ならなおよし。ただそれだけのことでしょう。
そもそも、そんなことさえ出来ずに海外の航空会社の国際線に乗っているというのがちょっと・・・ですね。(^^;
同じ日本人として恥ずかしいかぎり。

ちなみに当方の場合は海外で中国人と思われて「ニーハオ」と声を掛けられたことが何度もあります。
日系の国際線の航空機内で日本語以外で声を掛けられたことも何度かあります。
別に腹はたちませんでした。
    • good
    • 0

何人か分からない。

出発地、到着地を考えれば、見かけが東アジア人であるなら、日本人か台湾人が多いのだと想像するぐらいはできる。
ただ、それだけのことで中国語で話しかけられたら、中国語で応ええるなり、分かりませんと日本語で応えるなり、英語で応えるなりすれば良いだけのこと。

日本人CAを過剰に求めるタイプなら、日本人CA比率が高いであろう日系のキャリアを選び、日本人L1率が高いであろうFかCクラスにすればいいだけのこと。いっそのこと、自身でチャーターすれば指定もできる。

CAさんも下手な英語ぐらいでは対応できるから、日本人の下手な英語で簡単な会話ぐらいは成立する。
    • good
    • 0

そうですね、失礼と申しますより、致し方無い事かも、と存じました。



CAL (中華航空) の中国人CAさんで日本語を流暢にお話になられるCAさんは、極わずかです。その為に "台北→日本→台北" 路線には、日本人CAさんが常に2~3名アテンド致してございます。

まして、中国人も日本人も同じアジア人種で、お顔の造りも体型も似通って居ります為、判別いたすのは難しい事と存じます。(とは言え余談ですが、中国人CAさんのチーパオ→ユニフォームからチラ見えする、細くて形がお良ろしくて美しいおみ足は、とてもセクシーです)

確かに、本当にごく稀に、この様なエリマキトカゲ的お客様 (業界での "機内に入られると、日常ではあり得ない位に、お振る舞いが大きくおなりになられますお客様の事" 通称です) がいらっしゃられ、似た様な出来事で申し上げますと、

それは某エアラインさんの機上で、飛行中に起こりました。

外国人CAさんが、日本人女性のお客様に誤ってお水をこぼしてしまいました。するとそのお客様は逆上なさり、あとからわざわざギャレー (お台所) まで出向いて行かれて、その外国人CAさんのお顔に、同じ様にお水を浴びせかけてしまいました。

こちらの件は、今回の様に、TVニュースでも放映されて居ります。(業界の友人から聞き及んだお話によりますと、その後、客室の責任者=日本人女性パーサは、自らその責任を取って、辞職なさられたとの事です)

私的には、何もお辞めになられませんでも、と思う所ですが、お客様をお・も・て・な・し なさるご職業のシビアさを、改めて考えさせられました一件でした。

何れに致しましても、今回の件は、離陸前のインシデントでした由、運航を妨げる恐れがある、として機長の判断により、当該お客様に飛行機を降りて頂いた訳ですが、こちらがもし、空の上の出来事でしたら、もっと厄介で大きな問題となり、緊急着陸は致さないまでも、到着予定の目的地空港に、現地POLICEを配備する、様な案件になっていたかも知れませんです。
(ある意味、不幸中の幸にございました)

以上、ご参考に為さって頂けますれば幸いに存じます。
    • good
    • 0

>台湾に行く飛行機で日本人に中国語で話しかけるのは失礼ですか?


失礼ではありません。普通の事です。
日本語で対応してもらいたければ、JAL、ANAなどを使うべきでした。

もっと、理屈っぽく言うと、
福岡発台湾行き、公用語は日本語、台湾華語、台湾語です。
中国語ではありません。
それらの違いは、標準語と関西弁など(訛り)の違いではありません。
日本語を話せ。と言っているのに、第三国語の英語を使ってる。
(カタカナ英語。あれではCAは彼女が英語を話しているかどうかわかりません)
理屈が通りません。

中華航空やその他の航空会社では、
日本便に関しては1人くらいしか日本語の出来るCAは搭乗してません。
搭乗していない便も多いです。
成田便の中華航空については、ほとんど場合、日本人CAは1人です。

私は海外の駐在員です。
海外に住む日本人は、日本、日本人の品位を落とすようなことを嫌います。
結局、自分に帰ってくるからです。
そして、それらが海外からの日本を見る目を作っている物だと思っています

東南アジア各国の人は、どこの国の人か確信が持てない時、
中国人ですか? と最初に聞きます。
  →たいていの日本人は、ここで日本人です。と答えます。
韓国人ですか? と次に聞きます。
日本人ですか? と最後に聞きます。

理由は簡単です。
聞かれた時(相手の国を間違えた時)のブチ切れる人種の多い順です。
日本人の場合は、相手に対して怒りません。訂正するだけ。
対して、ブチ切れる人種もいるんです。彼女はその一種。

今回の事は台湾でも大きく報道されました。
日本の品位を落としてもらいたくはありません。

CAが受けた災難だけでは無いんです。
日本、日本人の品位を落とした事件なんです。
    • good
    • 0

事件が起こったのはCI111便ですので、台湾のキャリアですから、中国語で話しかけられるのはごく当たり前のことです。




なお、格安航空会社が、などと言っている回答者がいますが、中華航空は台湾のフラッグキャリアであり、フルサービスキャリアです。格安航空会社などではありません。
きちんとした回答をしたければ間違った前提で話をしないことです。

私は、日本のフルサービスキャリアで、日本人のクルーに毎回英語で話しかけられたことがあります。そのたびに日本語で答えるということをしてましたが、「話のネタもろた!」くらいにしか思いませんでした。

ところで、当該乗客はその後、英語で騒ぎまくるという、高度なギャグをかましていきましたね。
    • good
    • 0

その女性、「ここは日本であり、日本語を話すべきだ」


とか、主張していましたが、実は飛行機とか船舶の機内で起きた事は
基本的にその機体が登録された国での出来事になる訳で
ここは日本であると言う主張は間違いなんですね

ですから、機内は台湾にあたる訳で、台湾で中国語で
話しかけるのは失礼に当たりません
    • good
    • 3

失礼です


おばさんに向かって「お願いします、おじさん」と
言うようなもんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それ本気で言っているのか?中国語で話しかけられるのが嫌なら(話せないとかじゃなく、ハナから中国語対応する気ないなら)中国や台湾に行く飛行機なんかに乗るの辞めた方が良いね。

お礼日時:2023/06/08 18:59

失礼じゃないですよ。

格安航空じゃ日本語話せないCAが多いですよ。これの場合は発達障害女が引き起こした事件。日本人というより精神異常者に当たったCAが災難なだけです。接客業してると日本には発達障害女の多いことに驚きます。きちんとしたサービス受けたいなら格安航空は使わないことです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!