こんにちは。ふと気になったので質問させてください。
 警察の白バイが色々な取り締まりをしているのは有名なはなしですが、交番のお巡りさんのパトロール手段の『カブ』にスピード違反等でつかまることはあるのでしょうか??
 サイレンもスピーカーもないようですが。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

基本的に巡回のみっていう感じですが、捕まえることありますよ。

白バイと比べては、なんともいえませんが、私は警察カブに一時不停止で私は捕まってしまいました(苦)バックミラーをみると警察のおっさんがバイクに乗りながら片手運転をし、手で合図し、「おいでおいで」をしていました。逃げようと思えば逃げられると思いますが、そのころ純だった私は、止まってありがたいお話を聞かされました。サイレンもスピーカーもありませんが地味にアタックしてきます。信号で止まるまで追いかけてくると思います。友人もこの一時不停止でカブに捕まりました。みなさんも気をつけましょう。
    • good
    • 1

「現行犯逮捕」が可能な案件に対しては警察官どころか一般人でも「逮捕」可能です。



で、#3さんが仰っているように、視認が証拠となるものは間違いなく捕まります。
ご質問の代表例に挙げられている「スピード違反」は視認が証拠となりえないので捕まえることはできませんね。
    • good
    • 1

捕まらないという意見を目にしますが、実際に捕まっています。


信号無視をおっかけてきて(というか追いつかれて)切符切られたなんて話もあります。
    • good
    • 0

下記でお答えの皆さんのように捕まえる権限はないかもしれませんが、やはり無謀な運転を見れば追いかけてきて怒られます・・・。


なので権限はなくとも見ていないわけではないと思いますよ。
    • good
    • 0

警察官の乗っているカブや、スクーターなどは派出所などにいる警察官の移動用として使われている為、取り締まられることはありません。


ちなみに、白バイでもスピード違反を取り締まれない白バイもいるらしいです。白バイでは警察官が一人で取り締まりをするため、警察の中で取り締まりを行う為の許可のような物が必要らしいです。
    • good
    • 0

スピード違反はともかく、一時不停止など、現認すればOKみたいなのは、つかまりますよ。

    • good
    • 0

追尾して取り締まるためには、赤色灯を点灯し、サイレンを鳴らして一定車間で一定の距離を追尾しなければなりません。


黒単にはその装備がないので無理です。

んで、緊急時で緊急車両の要項(サイレンや赤色灯)を満たさない限り、黒単であろうとPCや白バイであっても一般車と同じです。
    • good
    • 1

ありません。


スピード違反に使う速度計やレーダースピード測定器は取り締まり専用で定期的に検査も受けています。
カブなどに付いているスピードメーターはあくまでもカブのメーターでありスピード測定用ではありません。
白バイでも、本来のメーターと測定用のメーターの両方が付いていて測定用はその速度でロックすることができます。
もし、カブのメーターで取り締まりをすれば取り締まり自体が違法です。
交番のカブはあくまでも連絡用でなんら特権はありません。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qストーカーに付きまとわれた場合(罵倒され続ける)相談窓口はどういうところがありますか?

こんにちは。
ストーカーに付きまとわれています。
国の機関などで相談窓口はどこになるでしょうか?また、ネットも関連しているのでネット上の相談窓口も教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ネットについてはこちらの方がよいかと思います。

WEB110 http://www.web110.com/

こちらのサイトでは、そのような問題の相談や対策方法が掲載されています。
また。関係するネットのリンクも紹介されていますので、アクセスしてみてください。

Qカブ・DAX・ハンターカブ…

スーパーカブやリトルカブなど、カブは今も人気ですよね。

そこでお聞きしたいことがあります。
◎燃費などの構造以外で、カブの素晴らしい所を教えて下さい。
 (例えば、スタイルデザインやカスタムパーツなどに関して)

◎逆に、まだここは改良が必要だと思う所を教えて下さい。
 (これが足りない!とかこれが負けてる!など)

上記のカブに比べてスタイリッシュになった
ハンターカブやDAXも人気ですが、これらについてはどう思いますか?

学校の課題のアイディア参考にしたいので気軽にバンバンお願いします。

Aベストアンサー

○良い
とにかくエンジンまわりは頑丈ですね。営業時代10年ほど乗ってましたが、恐ろしいほど頑丈です。何度倒しても、コケても回り続けるエンジン。誕生から歴史が長く、パーツも豊富で、前の勤務先では、故障車3台から良いトコだけとって1台組んだりしました。ゾンビのようなバイクです(^_^;)
どノーマルで今時原付で70km出せるのはカブだけでしょう。(振動は
すごいけど)

×悪い
昔ながらのメッキ部分。価格を抑えているのでしょうけど、よく錆びます。
タイヤが細く、不安定。コーナリングの安定性が低い。(倒し込むバイクじゃないですけどネ)
よくパンクする。
ヘッドライトが暗い。
スタートの出足が悪い。(仕方ない部分かな…)
石油ストーブみたいな燃料タンク。
真冬はよーく暖気しないと途中でエンジン止まる。(最低5分は必要)
誤って3速から1速に入れるとタイヤがロックし死にそうになる。
雨中走行した後、ブレーキがキーキー鳴る。
などなど。

Q電話できける起業相談窓口

国か都でやっている創業の支援電話相談窓口とかご存じないでしょうか?
例えば、**という分野を開業するには**という認可が必要ですとか電話で教えてくれる
または、実際の窓口に相談できるような施設とかはないでしょうか?

Aベストアンサー

東京都中小企業振興公社の総合事業相談です。ここはワンストップ総合相談窓口ですのでたらい回しにされる心配がありません。

電話でも相談も受けつけているみたいですが、これから起業を考えていらっしゃるようでしたら、一度、秋葉原の本社を訪ねてみたほうがいいと思います。融資、セミナー、支援策などのパンフも置いてあります。

Qスーパーカブ、プレスカブの違い。

スーパーカブ、プレスカブの違いを教えてください。

Aベストアンサー

まず第一に外見が違いますよね。
大型のカゴ・ライトやウインカー位置の変更・大型のリヤキャリアが付いています。
それは写真でもわかると思いますが…

外見で判らないものは、ジェネレーター(発電機)が、通常の物よりも大容量です。
デラックスクレードのプレスカブは、グリップヒーターが標準装備で付いてます。
グリップヒーターが電力を消費しますので、ジェネレータは当然の処置でしょうが。。。

もしかするとナックルガードも標準で付属していたかもしれませんが、曖昧な記憶です。

Q金融庁の相談窓口の紹介、どう思われますか?

金融庁のサイトには相談窓口として下記の部分に紹介があります。
金融庁 > 金融・証券情報コーナー > 苦情・相談窓口

皆さんはどのようなところへ紹介してもらえると思いますか?

金融・証券情報コーナー  http://www.fsa.go.jp/syouhi/syouhi_menu.html
の中で 苦情・相談窓口 へのリンクを覗いてみてください。

自分は正直ええっ! 金融庁までがこんないいかげんなことをしていの!!!!!
と思って 唖然としました、いざ何かあったら途方も無く困ると思います。
詳細は皆さんの反応があってからにしますが、ぜひ覗いてみてください。

※お願い、質問者では有効なリンクが貼れませんので回答の際に
http://www.fsa.go.jp/syouhi/syouhi_menu.html を
参考URLに貼っていただければ幸いです。

Aベストアンサー

またも登場opabiniyaです。
chicchicchiさんは困った案件があって尋ねた挙句にそういうメに遭われたのですね。同情を禁じえません。
警察の不祥事を警察がもみ消す、という類の問題と同様ですね。
護送船団の船長であり、共同正犯である金融庁が苦情をまともに受けるはずがない。と、いうことですね。
未だ日本の経済社会は成熟もしていなければ、フェアーでもありません。
苦情処理機関は第三者であるべきですね。
どういった困り事があるか小生は察しかねますが、知人で銀行のミスで不渡りになったにもかかわらず、そのクレームを逆手にとって「クレーマー」としてブラックリストに載せられ、再起できない人がいます。
大変な相手です。
ことは慎重に進めたいものです(くやしいですが)ね。

Q普通のカブにリトルカブのシートを…

C50の普通のカブにリトルカブのシートって加工なしで取り付けられるのでしょうか? シートが破けて来ているのでリプレイスとして使いたいのですが。ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

着きます。

Q相談窓口が文書回答拒否

銀行取引で突如降って沸いたトラブルに巻き込まれました。相談窓口に原因説明と謝罪を文書回答求めましたが、対応店と直接話すのが銀行の方針だからと文書対応を拒否されました。直接話しても嘘ばかりなので文書回答を求めたのに。これってありですか?結局話しても無駄と思い解約の旨伝えるとあっさりと「はい」。謝罪の言葉もないです。相談窓口はクレーム解決するのが仕事のはずなのに。一事が万事この対応です。結果微々たる金額ですが私は金銭的に損失しました。銀行は信用商売、の時代は終わったのですね。

Aベストアンサー

>相談窓口はクレーム解決するのが仕事のはずなのに

「問題を解決するための窓口」ですね。
「謝罪」が問題解決にならない場合は謝罪しません。
銀行に限らないです。
「直接話しても嘘ばかり」というのは口頭での話し合いなので、場合によっては説明が2転3転したり、同じ人が話をしないために内容が変わってしまったりということだと思います。
メーカーのサポートなんかでも多いですね。

>銀行は信用商売、の時代は終わったのですね

「銀行が信用ある行動」という意味であれば終わる以前に始まってもいないです。
銀行員の横領事件がなくならないわけですから。
「信用ある企業・個人が銀行と商売」という意味であれば、今も継続していますね。

2番の方も被害にあっておられるようですが、企業が個人に対して文書を出すことは稀で、特にトラブルがらみではほとんどないでしょう。
期待しない方が良いですね。

世間に公表してもダメージが少ない(不祥事が多いから)ので、損害が大きければ訴訟に出るしかないと思います。
額が小さいと無駄になっちゃいますが。

ある程度は個人でリスク管理が必要になったということです。

訴訟の結果、和解で終わったことがありますが、「公表しないこと」を条件に文書を出させました。
「自分(銀行)の方が悪い」とは書いてありましたが「ごめん」とはどこにも書いて無かったです。

>相談窓口はクレーム解決するのが仕事のはずなのに

「問題を解決するための窓口」ですね。
「謝罪」が問題解決にならない場合は謝罪しません。
銀行に限らないです。
「直接話しても嘘ばかり」というのは口頭での話し合いなので、場合によっては説明が2転3転したり、同じ人が話をしないために内容が変わってしまったりということだと思います。
メーカーのサポートなんかでも多いですね。

>銀行は信用商売、の時代は終わったのですね

「銀行が信用ある行動」という意味であれば終わる以前に始ま...続きを読む

Qリトルカブにハンターカブのマフラーを付けたい

リトルカブにハンターカブのアップマフラーを付けたいのですが・・・。

駐輪場に停めてあったハンターカブとリトルを比べてみたのですが、素人的にはリトルのタンク下からマフラー固定用のステーをだせばつきそうな感じがするのですが・・・。
後、以前、何かのHPでカブ90にハンターカブのマフラーを付けていた車両があったのでリトル50にも付くかな?と思いまして。
若干の加工は覚悟しています。(加工は息子か旦那に。ムリな時はバイク屋さんにお願いします)

あくまでも見た目重視と静音性での装着希望です。
性能うんぬんは気にしていませんのでその手のアドバイスはご遠慮くださいね。

Aベストアンサー

ハンターカブ(CT110)とカブ90改所有しています
まず最初にCT110はメーカーの正式名称はハンターカブではありません
所謂俗称ですが、混乱を避ける為取り合えず俗称で話しをすすめますね
それと並んで比べられたのなら気付かれたかと思いますが、ハンターカブとカブ系はエンジンの系列が異なりますので互換性はほぼ無いと思って下さい(フレームも互換性ありません)

判り易く説明しますとフランジ部分の構造が異なりますので、基本的に溶接作業が必要です。
ネットで拝見する車両の多くはガスケットを複数枚重ねて誤魔化しているようですが排気漏れするので能力が発揮されずイメージ優先のカスタムでしかありません。(静音性という面では排気漏れする時点でアウトかと思います)
またネット等でエンジンのボアストロークを調べればスグに判る事かと思いますが88との事ですが、50ベースエンジンはストロークが短い(シリンダーが短い)のでおそらくエキパイの切り詰め作業も必要です。
「エキパイを切り詰める=ノーマルのヒートガードの加工が必要」という事も理解できるかと思います。
手抜きしてヒートガードつけないとズボンを溶かす(火傷)しますよ
今は効率考えて他のアップマフラーに変更しましたが、私はDAX用の社外品を延長加工してCTっぽく仕上げました(その方が手間はかからなかったですし、CT純正はエキパイが意外と細いです)

個人的には「カブ90ができる=50ベースなら更に加工が必要」という事が判らない技術レベルではお話しにならないかと思いますので作業をされるプロの方と相談される方が無駄な出費を抑えられるかと思います。
ウサギのフンのような溶接しかできない(自称)プロには頼まない方が良い作業です

ホンダアクセスの「ハンターカブラ・マフラー」は時々某オークションに出品されてますよ

ハンターカブ(CT110)とカブ90改所有しています
まず最初にCT110はメーカーの正式名称はハンターカブではありません
所謂俗称ですが、混乱を避ける為取り合えず俗称で話しをすすめますね
それと並んで比べられたのなら気付かれたかと思いますが、ハンターカブとカブ系はエンジンの系列が異なりますので互換性はほぼ無いと思って下さい(フレームも互換性ありません)

判り易く説明しますとフランジ部分の構造が異なりますので、基本的に溶接作業が必要です。
ネットで拝見する車両の多くはガ...続きを読む

Q相談窓口に電話。

会社にセクハラ パワハラ相談窓口がありますが、直接電話とメールでの対応です。直接電話で相談したら、やはり私の名前や部署など聞かれますか?メールはアドレスからバレるかな?とか思います。できれば身元はバレたくありません(・・;)詳しい方どのような感じか教えて欲しいです。

Aベストアンサー

「企業による」としか言いようがないですね・・。

匿名通報を「受ける/受けない」からして違うでしょうし。
もっと言えば、ハラスメント窓口と言っても、社内の組織であり、「被害者の味方」と言うよりは、「会社の味方」と考えた方が良いですよ。

でもまあ、匿名でも何でも、加害者から事情聴取くらいはするとは思いますし、本人も事情聴取されたら、多少はマシになるんじゃないでしょうか?

従い、「通報者を特定されたくないので、細かいことは言えませんが、部下からそう言う声がある旨のみ、注意して下さい。」として、通報くらいすればどうですかね?
また、「もし対応して戴けない場合は、警察や労基署に相談せざるを得ませんが、その場合、それなりに対応して貰えるだけの証拠はあります!」とでも、ハッタリを言えば良いと思いますよ。

警察沙汰や労働問題になると、経営陣など上層部も、管理責任,使用者責任を問われかねませんので、会社の味方である相談部署も「注意はしますので、それは待ってください!」となる場合が多いかと思います。

また、「特定されない様に配慮するので、詳しく話を聞かせて!」などとなるのではないでしょうか?
相談部署が信頼出来そうなら、話に応じても良いですが。
「とにかく、強く注意して下さい。それで様子を見させて貰います。」などでも良いでしょう。

「企業による」としか言いようがないですね・・。

匿名通報を「受ける/受けない」からして違うでしょうし。
もっと言えば、ハラスメント窓口と言っても、社内の組織であり、「被害者の味方」と言うよりは、「会社の味方」と考えた方が良いですよ。

でもまあ、匿名でも何でも、加害者から事情聴取くらいはするとは思いますし、本人も事情聴取されたら、多少はマシになるんじゃないでしょうか?

従い、「通報者を特定されたくないので、細かいことは言えませんが、部下からそう言う声がある旨のみ、注意...続きを読む

Qカブ50それかカブ50カスタムどっち?

タイトルどうり迷ってます。三速よりも四速のほうが加速早いですよね?セル付きエンジンにより何かデメリットあるのですか?後当然キャブ車の方がいいですよね?丸目カブにメリットはあるのですか?

Aベストアンサー

私のは90DXですが、スタイリングが断然角目より好きだったので選びました。
10万キロ超えてしみじみ思うのは、カブの美学は「キャブ」と「3速」にあるなぁ、ということです。

まぁお好みでどうぞ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング