アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ忙しいのに、業務を引き受けるのか。
自分の首を絞めてるとしか思えません。
夫はここ半年くらい、普段の仕事に加え、オンラインの講座も受けているためかなり忙しいようです。
毎晩、帰宅は23時ごろです。
それなのに、そのオンラインの講座の最終プレゼンの資料を作る係?を引き受けたらしく、今が今までで一番忙しくて、体調も悪くて辛いと言っているのですが、
だったら、なぜその任務を断らなかったのかすごく疑問です。
周りの〇〇にやらせておけば、というような空気から断れなかったそうなのですが、聞いた話では、他の人は夕方6時にはもう自宅にいたり、もっと時間があるはずなんです。そういうのってやはり断れないものなのでしょうか。夫のそういったところにイライラとしてしまうのは見当違いなのでしょうか。

A 回答 (6件)

お人よしで気が弱くて断れないんじゃないですか?私も文章を読んで、なぜあなたの旦那様は断らないのだろうと疑問に思いました。


自分を追い込んで成長させたいとかの理由でしたらすごいなあと思いますが、〇〇にやらせておけばいいという雰囲気があるなら違いそうですね。旦那さんもいい大人ですし、イライラせずにほっとけばいいんじゃないですか?引き受けた自分の責任なんですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

講座は他社の人も参加してるものなのですが、誰も挙手する人がいないと自分が挙げるタイプなんですよね。今回に関しては押し付けられたとしか思えません。嫌なら断れば良かったのにとすごく思います。おっしゃる通り、自分で決めたことだからほっておけばいいというのは一理あるのですが、
夫の体調がずっと悪いと子供にまたうつり、私にもうつるのでハッキリ言って困るんです。実際、私もうつりましたし、子供もまだ咳をしています。
そういうことまでちゃんと考えて欲しいと思ってしまいます。
それとなく、そのことを昨晩言ったら会社ですごい咳してるけど、周りの人は誰もかかってないと言われましたが、うちにいたらマスクだって取るし状況は違いますよね。だったら、タオルも食器も使わないでと言いたいです。

お礼日時:2023/06/09 12:32

No.4です。


ご主人は、今一番大切なのは何かをご自分で考えて行動されている訳です。
その考え方に真摯に影響を与えられる一番は貴方でしょう。もっと話し合ってみて下さい。
私は50代前半の管理職のころに、多忙で1か月完全休日2日だけという時期があり、軽いうつ病になりました。自分で気付いたわけではなく、周りから少しおかしいという声が聞こえてきた訳ですが、単身赴任していたので電話で気付いた家内が夕方には新幹線で駆けつけてくれました。そこでようやく自分の仕事に対する取組みを見つめ直すことが出来ました。幸い休職等をすることもなく、服薬2年で完治しました。
    • good
    • 1

イライラしても何も解決しませんが、それは貴方の性格ですからどうにもなりませんよね。


大事なのは、それで済まさない事。しっかりご主人と話し合い、双方の合意点を見つけること。場合によっては貴方が助けてあげるといったことも考えられるでしょう。
>そういうのってやはり断れないものなのでしょうか。
職場やご主人の考え方によるものですから、ここで第三者がどうのと言えることでは無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか…
仕事はいつも忙しいんです。
結婚してからずっとです。今が一番、今までで体調も悪くて辛いと言っています。そんなに体調が悪いのなら、今からでも他の人に頼むことはできないのか、と思います。助けを求めるつもりは全くないようです。引き受けたからには全て自分がやるスタンスのようです。
39度の熱が出ていても講座を受け続けた人です。今後、体調を崩して入院でもしない限り、この先自分さえ頑張ればという考え方を変えることはないような気がします。普段もそういうところがあります。
仕事もいつも断ることができず、自分が大変だと思わず、どんどん引き受けるからいつも多忙なのではないかと思ってしまいます。
主人のように総合職の経験のない私からはわからない面があるのかと思い、こちらで質問するに至ったのですが、思ったことはハッキリと言わないと伝わらないですね。

お礼日時:2023/06/09 11:22

これは社内でのキャラやそういう性分ではないでしょうかね。


責任感が強いひとですとそういう傾向はありますよ。
ただ確かに無理して体調を壊したり体を壊してしまったら
意味がありませんので、断れるようになるといいかと思います。
旦那さんにはっきりといえるようにあなたからアドバイスされるといいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんです。
他の人の方が時間があるのになぜ引き受けてしまうのか。ましてや、今体調が悪いのならばなおさらです。普段からそうなのかな。と思ってしまいます。場の空気が悪くなるのが嫌で引き受けてしまったようですが。結婚して12年ほどになりますが、仕事がずーっと忙しいです。やり方を変えないと体調を崩しますよね。

お礼日時:2023/06/09 10:24

旦那さんはとてもよく頑張っていると思います。


その旦那さんを否定するようなことは合ってはならないと、思います。

出来れば「助け舟が欲しい」と、周りに言えるようになってほしいですね。

なんていうか難しいですけど、旦那さんのことは応援するスタイルを保ちつつ
「私はあなたの健康が心配。
 だから、他の社員を頼ったらどうかな?」と声かけをしたらどうでしょうか。

周りを頼るのも仕事のうちだと思うわよ、てきなかんじで。

1人で抱え込みすぎて、ふたを開けたら出来ませんでした、っていうパターンもあるんじゃないの?
1人で無理にやったって、それで失敗したら
せっかく頑張っても避難されるのは旦那さんてことにもなっちゃうし。

うーん…難しいですね。妻に出来るのは一体どこまでなのか……。

精神病まなきゃいいですけれど…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

共感してくださりありがとうございます。
難しいですよね。
私のように、だったらなんでそんなの引き受けるの??なんて言ったら絶対喧嘩になりますよね…。
結婚してから今までずーっと忙しく、今まで体調を、崩さなかったのが不思議なくらいなのですが、今回は息子のおそらくウィルス性の体調不良がうつったようで、いまだに体調が悪そうです。
今までで一番辛いなんて言うくらいなら、断ればいいのに。と、どうしても思ってしまい、自分の首をずっと絞め続けるのかな。と思ってしまいました。

お礼日時:2023/06/09 10:29

断れない状態というものがあります


それを理解しなくて している行動を否定されていたら安らぐ場所もなくなりますから
家で仕事をしなくなり漫画喫茶などのパソコンが打てるところで仕事をかたずけます
口を出すなら解決できる具体的な事を指示してください
貴方の出来る分野があれば貴方がまとめてしてあげるとかです。
出来ないのに必死に頑張っている人に愚痴を伝えるのは辞めてください
本音は
貴方をかまってくれなくて不満なんだと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!