dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

準中型で乗れるトラックはほとんどありませんか?
限定解除しました。

A 回答 (3件)

準中型免許(準中型限定の限定解除を含み、5t限定を除く)は、ほぼではありますが、改正前前普通免許である中型8t限定の方と同じくらいの車両範囲が運転できるでしょう。

そう考えると4tトラックまでを考えがちですが、総重量の帰省でその多くは運転できないのかもしれません。しかし、2tトラックや1tおよび1t弱の積載850kgなどのトラック、軽トラックまで考えれば、運転できるトラックはあるでしょう。

業界や職種にもよりますが、私の友人は造園建設業を経営しており、トラックや建設機械をいくつも保有しています。
メインは2tトラックで、軽作業中心御現場では軽トラックです。
トラックといっても、ユニック付きであったり、ダンプ式のものがあります。

若い人を雇用した際、当時は準中型免許が施行される前でしたが、普通免許から中型免許を取得させていました。
これは、2tトラックの中でも、あくまでも積載で話すだけで、3tクラスのトラックへユニックをつけたりしているため、当時の普通免許でも違反になるためでしたね。
ですので現在の普通免許や改正前普通免許(準中型5t)では当然運転出来ないので、準中型への限定解除が求められますね。ただ、中型免許や大型免許まで求められることは少ないようですね。そういった業務が必要なケースは、造園建設業のすべてとは言いませんが、友人の経営の中ではまれであって、そういった場合には別な運送会社を活用し、積み込みや積み下ろしなどは当然プロとして扱うがm運転は別業者で十分なようです。

大型免許や中型免許を求められる運送会社では、準中型免許での採用や採用されても運転業務ではないとなる恐れは当然あります。

ですので業界や業種・職種によると思います。
ちなみに私は中型8tとなる時代の普通免許としての取得でしたので、いわゆる4tトラックなども運転が可能とされていますが、運転できる車両意識とはなりませんね。ただ、職業柄同様の免許でこれくらいのトラックを運転する人が多く、事故も多かったということの流れで中型免許や準中型免許の制度が生まれ、それに合わせたトラックが出回り始めていることでしょう。
いろいろお調べになってみてはいかがですかね。
    • 0

車両総重量7,500 kg未満

最大積載量4,500 kg未満
乗車定員10人以下
の車両を運転することができます。

1トン、1.5トン、2トン、3トントラックを
運転することができます。

4トントラックの多くは運転できません。
4トンは、最大積載量を意味し、4,500 kg未満なので
OKのように考えがちですが、車両総重量が7,500 kg以上の
車両が多いから運転できないのです。
見た目では判断できない事が多いので、車検証で確認してください。
    • 0

4トン車まで乗れるから沢山ありますよ。

• 0