アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

火野正平さんの自転車の番組でもみんなヘルメット被ってるし、
近いうちに義務化されますか?
かつらかぶっている人はどうなりますか??

A 回答 (16件中1~10件)

>例えば自転車を盗んで逃げるシーンがあったとする。

ヘルメットを被るのか被らないのか?とっても気になる。

「努力義務」であるうちはともあれ、「義務(罰則付き)」になったら被らざるを得ないだろう。
少なくとも撮影場所が「公道」であったならヘルメットを被らずに撮影したらそりゃー単なる違法行為の証拠映像でしか無いからw
ま、「セットです」とか「私有地内です」とか言い張れる状況ならハナシは別だがw
    • good
    • 0

普及率が上がればそうなる


逆に言えば
供給量が潤沢になれば
そうなるとも言える

その他
頭カチ割る人が急増するとか
ヘルメット効果が顕著だとか
状況変化も多少あろう

かつらはヘルメットの上か
ヘルメット脱がないとかで
良いと思うけど個人の自由
    • good
    • 0

義務化は既にされていますね。


罰則化はないでしょう、あったとしても有名無実になりますね。

現に自転車の赤信号無視、右側通行なども見せしめ的な時以外警察官が現認しても見て見ぬふりですから。
    • good
    • 1

自転車に乗る時はヘルメットを被るよう努力義務化されたよね。


被るか被らないかは個人の判断だけど、それより気になるのはテレビドラマの自転車に乗るシーンが今後どうなるのか?

最近のドラマを見ていると車に乗るシーンは必ずシートベルトをしている。車を盗んだ逃げる犯人だろうと。普通シートベルトなんかしないだろうと思う場面であってもテレビ的コンプライアンスを鑑みて着用するのだろう。

それと同じで自転車に乗るシーンはヘルメットを必ず被るのだろうか?
例えば自転車を盗んで逃げるシーンがあったとする。ヘルメットを被るのか被らないのか?とっても気になる。
    • good
    • 0

>近いうちに義務化されますか?



「近いうち」かどーかはさておき、流れとしてはいずれ義務化(罰則付き)になるだろうね。
義務なし→努力義務(今ココ)と来たならばそりゃー次は罰則付きの義務化しか無い訳でw
少なくとも既に努力義務(罰則無し)にしちゃった以上、ココから逆戻りするなんてぇこたー無いw
現状の努力義務はあくまでも義務(罰則付き)に繋げるための過渡期の措置に過ぎないと思われw
…そもそも「自転車は軽車両だから車道を走れ」という時点でヘルメットを被らないという選択肢は無いと思うんだがw
    • good
    • 0

義務にはならないでしょう


マスク着用みたいな存在になるでしょう
コロナ渦で自転車に乗る人がかなり増えて自転車業界は売り上げをのばしるし自転車通勤によって健康になってます
それをヘルメット義務になると自転車免許のような資格が必要になります
    • good
    • 0

2023年4月1日から、自転車のヘルメットは義務化されている


https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=335AC00 …
義務化されても、努力義務ですけどもね・・・

罰則なしの努力義務から、罰則ありの義務化なら、将来的になる可能性もあるでしょうね・・・

現状は、努力義務だから、ヘルメットをしなくても、何も言われないか、言われても注意だけ・・・

ただ、自転車のヘルメットでの罰則を設けたとしても、罰金なしでの点数だから、自転車の免許は現在ありませんから、点数はどのようにするのかって問題がある。
免許をもっている人のみ、点数加算にするかってなりますからね・・・

あとは、原付を含めてヘルメットでの罰金の罰則もつけるってこともあるかもしれませんが・・・
    • good
    • 1

かつての50cc、原付きもそうなりましたからね。

おそらく同じを道を歩むと思います。カツラは、外すとか、カツラ用ヘルメットが人気を博する時代が来るかも・・・です。
    • good
    • 0

自転車は子供や高齢者、経済的に貧しい人など、弱者の方々の移動の権利を保障するための乗り物として、原付やバイクとは似ているようで違う位置づけになっているので。

だから運転免許制度も導入されていない。
ヘルメットを義務化しようとすると「貧しくて自分用のヘルメットを買えない人はどうするのか」の意見が出るんじゃないかと思います。

ただ、原付やバイク乗りが安全運転を心がけた結果、法規制の緩い自転車の事故死亡率のほうが高くなる、とかなると流石に看過できなくなり、ヘルメットの義務化や運転免許の導入につながる可能性も否定できません。
    • good
    • 0

なると 思います。



前例から。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!