Apple IDログイン機能メンテナンスのお知らせ

「私は映画女優である。」と主張する女優さんっていると思います。
たとえば原田知世さんとか田中麗奈さんがそうやと思います。
「私は映画男優である。」と主張する男優さんもいると思います。

そう主張する俳優さんは、主にテレビに出てる俳優さんよりグレードが高いイメージがありますが、私が、グレードが高いと感じてることは間違ってますか?
なぜなら、テレビドラマより映画に出ることのほうがすごいということはないはずだからです。
もちろん、タイタニックとかみたいに、お金がかかってる大作映画に出演したならばすごいですが、映画ならどれもお金がかかっているというわけではないので、映画にばっかり出てたらすごいということにはならないですよね?

けれども1980年代の始まりくらいまでなら、映画女優やってはったらすごいですよね?
なぜならその頃くらいまでは録画テープが高価なので録画テープは重ね録りするため、テレビドラマに出演しても映像が残らないゆえ、おそらくテレビドラマはあんまり丁寧には作らないと思うから。
また、映画ならば、重ね録りされることなく、永久的に残るやろから。

ですので要するに、1980年代初めまでの映画女優さんはすごいけど、そのあとの、今の映画女優さんは特にすごくはないですよね?

質問者からの補足コメント

  • テレビドラマのほうがすごいとか、映画のほうがすごいとか、そういうのがあるかどうかはわからんけど、違いはあるかもしれへんな。
    テレビより映画のほうが画面が大きいとか、テレビドラマは毎週毎週コンスタントに1時間分映像を出さんとあかんし、やからしょっちゅう時間がなくてドタバタしてどうしても雑になってまうもんかもしれへんし。
    私は映画俳優ですと主張する俳優さんは、「私はすごいですよ、かっこいいですよ」と言いたいわけやなくて、「作ってるもんが違いますよ、作ってるもんは映画ですよ」と言いたいのかもしれませんね。

      補足日時:2023/06/10 13:48

A 回答 (3件)

今も昔も


テレビドラマでも優秀な作品はたくさんありますので・・
つまらない映画に出るよりもテレビドラマの方がましな場合も・・
別に昔でも映画女優だからと言って
すごかったわけでもないと思いますよ・・
テレビで家庭に普及するまで
映画は量産されてました。
名作映画も沢山ありますが
駄作ももちろん沢山あるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>テレビドラマでも優秀な作品はたくさんありますので・・

同感です。いちばんブレインになってる人にやる気があればいいものになると思います。製作費が少なかったとしても、また、映画であろうとドラマであろうと。


>別に昔でも映画女優だからと言って
すごかったわけでもないと思いますよ・・

そうやったんですか。裕次郎さんや小林旭さんがとてつもなく大スターやったと聞いていたんで、その頃の俳優さんは全体的に貫禄ありそやなと思っていました。


>映画は量産されてました。

そうらしいですね。小林旭さんは3週間で1作だったか、映画作ってたと言うてました。


>駄作ももちろん沢山あるのです。

でもひとつひとつ見てみたいですね。たまたま背景がいいかもしれませんし。現代のデジタルリマスターは、ほんますばらしい。


“別に昔でも映画女優だからと言ってすごかったわけでもない”
これがもりのこやぎさんの答えですね。ということは、映画女優ったって、昔も今も特にすごくはないよってことですね。


お返事ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/10 10:45

それより映画そのものの質が低下してしまいましたね


テレビドラマの方に比重が移ったんです
映画製作はお金がかかる上に客も来なくなった
それに90年代にはトレンディドラマというのが台頭してきました
でもやはり俳優というものは映画に出て実力発揮の世界です
実際テレビドラマなんかよりも映画の方がレベルは上です
松田優作なんかは最後まで映画に拘ってました
ご指摘の通り女優の質も落ちましたね
いわゆる大女優というのは絶滅しました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>松田優作なんかは最後まで映画に拘ってました

なるほど。そういえばあの人は映画男優といえそうですね。
そういえば松田優作は「1ミリのごまかしがスクリーンでは何十センチにもなる。」というようなことを言っていました。そういう点でのクオリティがかつてのテレビドラマと映画の違いかもしれませんね。今のテレビドラマはデジタルで画素数も多いんで、今のテレビドラマもごまかしがきかないと思いますが。

>いわゆる大女優というのは絶滅しました

石原さとみとか広瀬すずとか石田ゆり子とかを大女優と認めてもよくないですか?


お返事ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/10 13:35

一部の安っぽい邦画を別にすると、ほとんどの映画はテレビドラマの100倍以上の知性と哲学と美学が込められています。

どう考えるのも人それぞれですが、よく出来た映画の深さに感動したことがあるならば、こういう質問は出るはずがない、私はそう思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドラマ出演より映画出演のほうがすごいということですね。
つまり、映画女優はすごいということですね。

お返事ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/10 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!