アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

欧米諸国はなぜ婚外子があれだけ多いのですか?5割は超えてますよね。異常じゃないですか?事実婚が多いという事なのでしょうか?

A 回答 (6件)

結婚率の低下や離婚率の上昇、再婚の増加など、


伝統的な結婚の形態が多様化していおり、
それに伴い
結婚に対する社会的な規範や価値観が変化し
婚外子の存在に寛容になった。

それを受けて、法律や社会制度も
婚外子を受け入れる制度が整っている。

こうしたことが、婚外子の多さの
原因になっているんだと思われます。


その結果、家庭崩壊が多くなり
犯罪発生率は、日本の10倍にも
なっています。
    • good
    • 0

①結婚・事実婚に関わらず、子供に対する法的保護の手厚さが日本よりも充実している国が多い。


②キリスト教の中絶禁止の影響で、日本よりは中絶することへの忌避意識が遥かに大きい。
以上から、成年者は結婚よりも事実婚を選択して子供を産む人が多く、未成年者は妊娠しても中絶せずに出産することが多い。
そのためでしょう。
ちなみに欧米諸国では、中絶を認めない意識が強い反面、未成年者や貧困者など育児できない場合は養子縁組制度が充実しているほか、育児サポート制度も日本よりも遥かに充実している国が多い。
    • good
    • 0

今は事実婚が主流だからです。


婚姻制度自体が時代に合わなくなったのです。
社会制度は男性優位社会で男性目線で作られてきましたから。
    • good
    • 0

キリスト教・カトリックだと、離婚するのが面倒だし、法律的にもメンドクサイことになることが多いからではないでしょうか?


となれば、お互いに好きであっても、結婚しないことを選ぶほうが、おたがいメリットがある。
また、婚外子であっても、世間的にも、法的にも、あまり不利にならない制度になっているからでしょう。
    • good
    • 1

メス猫や猿では無いのだから何故子供を産むのに結婚が出来ないのか理解が出来ません。



その程度の愛情や責任は持てないのでしょうか?

事実婚やシングルマザー、ファザーだらけと言う事です。
    • good
    • 0

日本の感覚からすれば異常という言い方になるのかもしれませんが



事実婚が多いですから
子供が生まれて成長してじゃぁ婚姻届けでもという感じ

日本のように婚姻届出してないとデメリットが多すぎ!
ってことでは無いのでしょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!