プロが教えるわが家の防犯対策術!

最初にニコンのカメラを買ったので、なんとなく他のカメラを知らずに、ニコン製品で機材を揃えてきましたが、少し物足りなさを感じています。今使っているボディはF100とF80、D70ですが、コンタックスのレンズがきれいとききます、
ニコンのボディにコンタックスのレンズをつけても、大丈夫なのでしょうか?
そういう使い方をしていらっしゃる方がいらしたら、感想を聞かせてほしいです。

A 回答 (4件)

 hredさん こんにちは



 私の知る限りニコンFマウントのボディーにヤシカコンタックスマウントのレンズを装着するマウントアダプターは作られてないハズです。

 ここで重要なのは各社のマウントのフランジバックです。フランジバックとは「カメラのレンズ取り付け基準面から焦点(フィルム面)までの距離」です。これでは何の事か解りませんよね。簡単に言うとマウントから受光帯までの距離と考えると良いと思います。受光帯とは銀塩カメラで言えばフィルム、デジカメで言えばセンサーです。このフランジバックはメーカー毎に異なっています。ちなみにニコンFマウントのフランジバックは46.5mm、ヤシカコンタックスマウントのフランジバックは45.5mmです。

 ところでマウントアダプターとはカメラボディーとレンズの間に噛ます物ですから、厚み数mmのマウントアダプターと言えども元々のボディー側のフランジバックを長くしてしまいます。ですから基本的には、レンズ側のフランジバック>ボディ側のフランジバックと言う物同士で無いと∞にピントがこなくなり、マクロ撮影状態になってしまいます。ヤシカコンタックスマウントのレンズとニコンFマウントのレンズとのフランジバックの関係は、レンズ<ボディーですから、もし作ったとしても∞にピントを合わせる事の出来ないマクロ状態になってしまいます。

 ところで無理矢理どうしてもFマウントのボディーにヤシカコンタックスマウントのレンズを装着してマクロでなくて通常撮影をしたい場合、マウントアダプター内に数枚のレンズを入れて調整しなければならなくなります。つまり各社が作っているテレコンバージョンレンズ状態です。そう言う状態で良いのであれば作って作れ無い事は無いです。但し中間に数枚のレンズを入れる事になりますから、高性能なツアイスレンズの性能を損なわないで作れるかというととても疑問な所です。

 上記のような理由により、ニコンFマウントにヤシカコンタックスマウントのレンズを装着するマウントアダプターが作られてないんだと思います。

 もしヤシカコンタックスマウントのレンズをどうしても使いたいならヤシカコンタックスマウントのボディーを買われた方が良いでしょう。コンタックスブランドのボディは結構な値段すると思いますが、ヤシカブランドのFRシリーズやFX-3シリーズだったらヤシカMLレンズ付きで2万円位で中古で買えると思います。そう言うカメラを買われたらと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんとに専門家ですね!すごい内容に感心しました。よくわかりました。以上のお話からすると、結構ボディとレンズの関係は親密なので、今はニコンのレンズをつかって、そのうちコンタックスのボディとレンズで揃えたいです。大変勉強になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/29 23:27

マクロプラナ-60ミリと85ミリF1.4をデジタル1眼レフに着けて使っています。


市販のアダプターはありませんのでカメラ仲間の鉄工所で作ってもらいました。
と言っても、レンズ側にニコンマウントを取付けただけです。
フランジバックの関係で無限遠が出ませんから風景撮影には不向きですが
私の用途は料理や小物ですので問題なく使えます。

そのためにニコンマウントが必要でニコンの接写リングを2個潰しました。
まだ数本手持ちのレンズがありますので、加工費と合わせると結構な出費です。

それと、該当レンズは変造品扱いになってどちらのメーカーでも修理対象になりませんから
加工するにはそれなりの覚悟が必要です。
鉄工所の話では、加工そのものは簡単な作業と言う話です。

コンタックスマウントのレンズは絞り、フォーカスともマニュアルですから
機構上は問題ありませんが、
機能上は、絞りをプリセットする必要がありますから不便です。

問題は、そこまでしてコンタックスマウントレンズを使う意味があるか、という事ですが
あまりいい撮影結果とは言えません。
フイルムでの撮影ではニッコールと比較して上がりも良かったのですが
デジタルでは発色もコントラストも別物のように違います。
フイルムカメラもお使いのようですので、そちらでの使用は勧められますが
デジタルカメラでの使用は止めたほうがいいように思います。

私はデジタルではD100,D70,D2Xで試しましたが、どれでも同じでした。

コンタックスがあんなふうになってしまって(笑)
今後これらのレンズを使い続けるのにマウント変更は必要でしたのでしたまでです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

改造しようとする発送と勇気がすごいですね。興味深い話が聞けて良かったです。でも私はちょっと、加工する勇気はないので、とりあえずニコンレンズを使って、いつかコンタックス買いたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/29 23:18

使ってる訳ではありませんが・・・



ツァイスイエナ製のM42マウントでしたら、アダプターを介して

使うことができるようですね。色々制約があるみたいですが。

参考URL:http://www.kindai-inc.co.jp/mount_m42_nik2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL拝見しました。以外とお値段高いですね。しかもほんとに色々制約がありますね。やっぱりボーディとレンズは純正が一番いいみたいですね。そのうち、コンタックス買いたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/29 23:30

マウントが合わないと思いますよ。


どれでもカメラ屋に持っていって付けてごらん。

カメラ(銀塩一眼)はレンズの駆動や(AFの場合)絞りの連動(AEの場合)の動作がメーカーで違うので互換性はありません。

レンズメーカーの場合それぞれカメラメーカーのマウントを組み付けることにより互換性を持たせています。
(シグマとかタムロンなど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シグマやタムロンも互換性があるといっても、純正に比べるとすごく鈍いですもんね!そのうちにコンタックス揃えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/29 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!