プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ライカミノルタCLの購入を検討しています。理由は現在所有するロシア製レンズをバルナックタイプで使用するのはやはり使いにくいからです。お聞きしたいのは後玉が特に出っ張っているので有名なジュピター12(35ミリ2.8)がCLに装着できるかどうかです。ちなみのこのレンズはベッサやキャノンせいレンジファインダーでは干渉するため装着できません。

A 回答 (2件)

ジュピター12がフランジから後部に何mm出っ張っているか分かると良いのですが。

。。

ライツミノルタCLは、フィルムを巻き上げると、測光素子(Cds)を取り付けた腕木がシャッター膜の前に下りてくる構造です。
このため、後部に出っ張ったレンズは、腕木と衝突します。
衝突すると、レンズの後球は傷だらけになり、カメラは壊れます。
ジュピター12は後球が盛大に飛び出しているため、残念ながらライツミノルタCLに取り付け不可能です。
なお、ジュピター12のコピー元である、戦前ビオゴン35mmF2.8も装着不可能です。
ご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
了解しました。他のボディを検討いたします。

すでに #1 のかたの回答が出ているので、参考意見です。

私も同じく Lマウントのジュピター12を使っていましたが、
バルナックライカだと、ピント合わせがめんどくさいですよね。

私の場合、コンタックスマウントのジュピターを見かけたときに、
KIEVと一緒に買ってしまい、いまではこちらをメインに使って
います。

ともかく壊れる。と言われる KIEV ですが、値段も安いし、壊れ
たら買いなおせばいいか。と思って使っています。

なお、コンタックスマウントのジュピター12も、純正の戦後型
コンタックスIIa, IIIa および、Cマウントのベッサには後玉が
当たって装着できません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Cマウントに買いなおすのも選択肢ですね。