プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カメラのレンズについて教えてください。
カメラのことはほとんどよくわからないので、お見苦しいと思いますがよろしくお願いします。

ニコンのD3400を持っています。
レンズはAF-P NIKKOR 18-55mm 1:3.5-5.6G です。

昔、親が所有していたキャノンのレンズ CANON ZOOM LENS EF 90-300mm 1:4.5-5.6 があるのですが、ニコンのカメラでこのキャノンのレンズは使用できますか?

A 回答 (4件)

既回答のとおり、EFマウント(キヤノン)のカメラにFマウント(ニコン)のレンズを装着するためのマウントアダプターは存在するが、FマウントカメラにEFマウントレンズを装着するアダプターは存在しない。

というのも、Fマウントのフランジバック46.5mmに対して、EFマウントはフランジバック44mmの違いがあるため。

物理的な形状を変換するマウントアダプターも作れないことも無いけど・・・フランジバックが合わないと無限遠が出ないなど、ピント合わせが出来ないレンズとなる(故に、売れないアダプターを作る間抜けもいない)。

仮に、ピント問題を無視したとしても、EFマウントは絞り制御も電子的に操作する完全電子マウントであるため、絞り操作を行うためには電子信号を変換する回路が必要となる・・・技術的には不可能では無い(と思われる)が、回路など相応のコストが必要となるので、どっかの酔狂がアダプターを作ってくれるにしても無駄に高価な物となるだろうなぁ。

ま、「EF 90-300mm 1:4.5-5.6」ってレンズ、決して悪いレンズじゃ無いんだけど、基本設計が古すぎるんでオートフォーカスも遅すぎるなど、CANONのカメラに使うにしても微妙すぎる存在(因みに、中古の相場も3000円程度)・・・素直に、ニコンFマウントのレンズを買うことをオススメする。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
このCANONのレンズは確かに古いので、微妙なところなんですね。
これでニコンのレンズを買う決心がつきました。
回答、ありがとうございます!

使えません。

マウントアダプターは フランジバック長の関係で Canonの本体にNikonレンズは可能ですが、その逆は無理です。物理的に付けられるとしてもピントが合いません。
    • 0
この回答へのお礼

ピントが合わなければつけたとしても無駄ですよね。
わかりました!回答ありがとうございます。

ニコンにキヤノン(キャノンではありません)のレンズは使えませんし、その逆のキヤノンにニコンのレンズも使えません。

マウント仕様が異なります。
    • 0
この回答へのお礼

キヤノンなんですね。失礼しました・・。
回答、ありがとうございます!

使用できないと思っていた方が良いと思います。

一般的に使用の違うレンズを使う場合はマウントアダプターという接続部を変えるパーツを使用します。
ニコンのレンズをキヤノンのEFマウントのカメラに使うアダプター存在を確認していますが、質問のケースのアダプターは見当たりませんでした、
レンズの仕様の問題でアダプターが作り難いようです。
捜せばあるかもしれませんが、高価なものになると思います。

またメーカー違いのレンズをアダプターでつけても当然AFや露出は自動では動かなくなるのでマニュアル操作になり、使い勝手もよくありません。
推奨する使い方ではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはりメーカーも違うので無理ですよね・・。
高いマウントアダプターを買うぐらいなら、ニコンのレンズを買おうと思います。
即回答、ありがとうございました。