プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ペンタックスKXがあるのですが、
バイクで転倒したときにレンズが壊れてそのままになっているので新しく買おうと思い、中古サイトを見ているのですが、どれが適合するレンズなのでしょうか。
調べたところKマウントという形式のようですが、ペンタックス製MFレンズならどれも使えるのでしょうか。

一応、まだ動くようですが、構えるとほのかに骨董屋の香りというか、カビ臭いというか。。。
オーバーホールってできるのでしょうか。
その場合メーカーに送るのか、カメラのキタムラでも受け付けてもらえるのか、専門店に依頼しないとダメなのか。
また一般的な予算の目安はどのくらいなのでしょうか。
(各部分解清掃)

A 回答 (3件)

KXに使用可能なレンズは、MF用のK、M、KAであれば、どれでもOKです。

ただし、KAのAポジションは使えません。
また、マウントアダプターKを使えば、昔のスクリューマウントのレンズも使えます。ただし、絞込み測光になりちょっと不便ですが。
AFレンズには使えるものと使えないものがあります。
使えないレンズは、デジカメ専用のレンズとレンズに絞り環のないFAJレンズです。それに、一部を除きピントリングがスカスカですから、フィーリングが悪くなります。

オーバーホールですが、次の業者が有名です。
長谷川工作所
http://www2.to/repairhouse
カメラサービス鹿児島
http://www1.bbiq.jp/cs-kagoshima/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できれば、どのレンズがKマウントなのか、商品名などを知りたかったのですが(通販で買おうと思っていたため)、
調べていたら近所の店でも中古レンズがありそうなので、店員に確認してみます。
中古MFレンズなんて東京の専門店でも行かないと売ってないのかと思っていましたが、けっこうあるんですね。

とりあえず、オーバーホールしなくても使えそうなのですが、スポンジ類がボロボロになっているのが気になっています。
光が入っちゃわなければいいのですが。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/25 21:10

ペンタックス製じゃなくてもKマウントなら何でもあいます。


タムロンだろうがシグマだろうが^^;
KXならMFレンズがいいでしょう。
AFは除外でいいと思います。

PENTAX-M 50mmF1.7とか一本つけて使えばいいと思いますよ。

それで慣れたら28mmとか85mmとか

まぁ 28mm、50mm、135mm辺りはリーズナブルなレンズがありますので
PENTAX-Mで探せばいいと思います。
フィルム、デジタルともPENTAX使っています。

OHは、専門業者の任す方がいいでしょう

ANO2さまの紹介URLでいいと思いますよ
私は自分でします。 部品さえ破損していなければ 何とかなります。
機械好きなら結構何とかなるかも^^;
リボンぐらいなら自作できますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このカメラは、ツーリングに行く時に先輩から借りたものの、返す前に先輩が夜逃げ(?)してしまい、返せなくなったといういわくつきの物なんです。
自分で買ったんじゃないからよく判らなくて。。。
「それ、俺のKXじゃないか?」と心当たりのある人は、連絡してください。(笑)

機械修理は得意なのですが、構造がわからないと手が出しづらくて。
一回、ジャンク品でも買ってばらせば、できるようになると思うんですが。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/25 21:21

 お調べになられたように、MF用のKマウント・KAマウントはOKです。

 但し、Kマウントはいろいろ改造が加えられて細かく分類されますので、特にAFレンズを使用する場合は注意が必要です。

 オーバーホールですが、程度にもよります。 5年ほど前にミノルタのα9000をオーバーホールに出した際は2万円後半だった気がします。(LCD交換込みで) 参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

AF用も使えるんですか。
でも買うならMFの方がいいですよね。

オバーホールってけっこうするんですね。。。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/25 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!