アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません。
親戚の形見分けでシグマの古いレンズを譲り受けたのですが、NikonのD5300のボディで使用できるのでしょうか?(T_T)

「すみません。 親戚の形見分けでシグマの古」の質問画像

A 回答 (8件)

1990年以前のものなら、切れのいい写真が取れるかも知れません。


1995年以降だと、JIS規格ギリギリの安価製品で最低限の写りの可能性はあります。
(1995年以降だと4倍ズーム全盛だったかな?)

純正レンズに比べれば、周辺露光の落ち込みや歪が目立ったりしますが、値段相応だと思います。
このレンズの味と思って使えば、面白い作品ができます。

古いミノルタは、メンテしてくれる所は殆どないよ。
    • good
    • 0

つかえません


ので 中古カメラを扱っている店に引き取ってもらいましょう
 ひょっとすれば使う人が居るかもしれません
    • good
    • 0

他の回答にあるように、外箱には「FOR MINOLTA AF」の表記がありますので「ミノルタAマウント」用となります。

よって、メーカーが異なる「ニコン」のD5300ボディには取り付けができません。

仮にミノルタAマウント→ニコンFマウント(D5300)の「マウントコンバーター」があったとしてもピントが合わなくなるなどの事象が出ますのでお勧めいたしかねます。

当該のレンズに故障等がないという前提であれば、フィルム用のミノルタ一眼レフ機ボディを中古で探してきて使用するということになると思われます。

ミノルタの後を引き継いで「ソニー」が「ミノルタAマウント」規格でデジタル一眼・デジタル一眼レフを製造しており、ソニー製のAマウント機(ソニーEマウント機の場合はマウントアダプターを挟みます)ならば、あくまでも「一応」使用できることになります。

しかしながら大変申し訳ありませんが、当該レンズは外箱の表記から性能・価格ともに「普及品」と見られますので、近年のデジタル用レンズに比べ描写等が甘い可能性が高く、実用的ではないと思われます。
    • good
    • 0

ミノルタAF銀塩(フィルム)カメラ用のレンズですから、D5300には使えません。


先の回答どおり、中古のミノルタカメラを探す、マウントアダプタを挿む何て手段もないわけではありませんが、実用にはならないレンズですね。
    • good
    • 0

ミノルタのαマウントのれんずならマウントアダプターでニコンのカメラに装着は可能です。


でも露出がマニュアルのみとか、焦点距離は約1.5倍程度拡大される、また、若干の画質の低下、絞りが約0.5~1段暗くなる、など本来の仕様と変わってきます。


https://www.amazon.co.jp/pixco-%E3%83%9E%E3%82%A …
    • good
    • 0

そのレンズはミノルタ、ソニーのAFカメラ用ですからニコンカメラには付きません。



余計なお世話かもしれませんが
そのレンズを活かそうとしてソニー、ミノルタの
中古Aマウントデジタルカメラボディを買おうとは思わないほうがいいです。
もうずいぶん昔のレンズですから正常に動作するかどうか分かりませんし、
もし動いても、描写性能も今どきのものとは違います。おそらく期待はずれでしょう。
形見ということですが、活かすのは難しいでしょう。
無駄使いをされないように。
 
ついでに、昔のカタログ(1998年発行)ですと
28-80F3.5-5.6MACROが希望小売価格28.000円
70-210F4-5.6UC-Ⅱが希望小売価格30.000円となっています。

あるいは、古いミノルタ製のフィルムカメラボディを買って
フィルムで使ってみるのもいいかもしれません。
古いミノルタAマウントフィルムカメラなら中古で1~2.000円で買えます。
1,2度使って飽きても大きな無駄使いにはなりません。
    • good
    • 0

ミノルタ用って書かれてます。

フィルム使用の時期のミノルタ製ボディ用。
ほとんど値段がつかないでしょう。
    • good
    • 0

for MINOLTA AFって記載されていますから、ニコン・キヤノンとは全く互換性はありませんよ。


ミノルタは、コニカミノルタになり、その後SONYにαシステムを譲渡して撤退しました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!