架空の映画のネタバレレビュー

カメラを始めたばかりの初心者です。
中古屋さんでタムロンのレンズを買おうと思ったのですが、売られているレンズがどこのメーカーのマウントか判りませんでした。
その中古屋さんもよく判らないようで、その分値段が安く売られていました。
そこでシグマやタムロンが発売している主要メーカーのマウントの形状が判るサイトを教えていただけませんか?

A 回答 (3件)

型番(発売年度)にもよります。

また、質問者さんがお持ちのカメラメーカー(マウント)にもよります。
AF・MFにもよりますし、メーカーによりAFとMFのレンズで装着に関しては互換性があったり無かったりです。
とりあえず、お持ちのカメラの型番が分かればそのカメラに合うマウント形状の見分け方をお教えできるかもしれません。

質問者さんのお持ちのカメラが、キヤノン・ミノルタ・コニカミノルタ・ソニーのいずれかのメーカーのAFフィルム一眼レフ(ソニーにはありませんが)やデジタル一眼レフで、そのタムロンのレンズに絞りリングが付いていれば、間違いなく装着不能(対応外)です。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
私が持っているのはミノルタのα-7です。
単純にそのお店へボディを持っていき、確認できました。
初歩的な質問にお付き合いしていただき、ありがとうございました。

自分のカメラを持っていって合わせりゃ良いだけの話ですよ。

何れにしても、作動確認は絶対に必要です。
それと、MFレンズだと色々なメーカーのマウントに合わす為の変換アダプタ(アダプトール2マウント)が付いていない品だと、どうしようもないですよ。

それにしても、マウントが分からないなんて、カメラ屋じゃなくリサイクルショップですかね。
となると、品定めも出来ないから、本当に安いのかどうか心配ですね。
    • 0

あー…確か昔はタムロンのカタログに写真が出てた記憶が…。

でも、このサイトでもわかる人いると思いますよ?。
中古屋さんで写真を撮らせてもらって、こちらで質問して写真添付されたら?。

あと、マウントのどこかに「英数字」の記号が書いてあると思うんです。
こちらで
http://www.tamron.co.jp/data/non-service.htm
確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
マウント英数字確かに書いてありました。
参考に、ありがとうございます。