アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りなんですが、
ふとしたことからSFXをもらいました。
フィルムカメラだったので実家に置いてきてしまいましたが、
今回一眼レフデジカメを買おうかなぁと思い始めた時、
あのSFXのレンズ群が生かせるのなら
*istDシリーズでも良いかと思い始めました。
何せ、本体は実家に置いてきたために
詳しい型番とか、レンズの型番等分からないのですが、
可能性の話で結構です。
ご助言頂けると助かります。

同様の条件で、α7000シリーズのレンズ群もあるのですが...αー7 Digitalに使えるものですか?

お願い致します。

A 回答 (5件)

nakanomomoさん こんにちは

#4です

私の記載内容が悪かった様で、勘違いして理解されたようですね。

もしお持ちのSFXに装着されているレンズが、SFXの機能にあるAFに対応するレンズならばレンズはKAFマウントかKAF2マウントと言う事になりますから、ほぼ制限無く*istDシリーズの機能を使う事が出来ます。

*istDシリーズを使う上で問題になるのは、昭和50年代前半位に作られたレンズで、カメラ的に言うとペンタックスで言えばMX・ME・K2等の時代のカメラでAFも無くシャッター優先AE・絞り優先AE・プログラムと言う多機能のカメラが超最先端のカメラだった時代のレンズです。SFXはそんなに古い時代のカメラではありませんから、*istDに使う場合の制限はあまり気にしないで良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

sionn123さま

2度目のレスまで頂きありがとうございます。
なるほど、SFXよりも前の世代からKマウントというものが使われているということですね。分かりました。
てっきり初代SFXからKマウントが始まったのかと思い込んでいました。

今手元にMINOLTAのレンズを入れているカメラケースがあるのですが、そこに「AFマクロ100」と書いてあるシールが貼ってあります。きっとAF対応ということですよね!
元の持ち主は律儀に純正オプションを買い揃える方でしたから、きっと他のレンズもAF対応しているに違いなく思えてきました。

ということは、やっぱり前向きに検討してよいような...
あとは、実家に戻って確認して...それまでは、待ちですね。

度々のご回答、丁寧にありがとうございました。
これでこの質問、締めようと思います。
ありがとうございました。

nakanomomoさん こんばんは

SFXに使えるレンズの事を「Kマウントレンズ」と言います。Kマウントレンズには、Kマウントレンズ・KAマウントレンズ・KAFマウントレンズ・KAF2マウントレンズの4種類があります。SFXの場合はAF機能に連動するKAFマウントレンズ・KAF2マウントレンズはAFを含めて全ての機能を使う事が出来ます。KAレンズはAF以外の機能が全て使えます。Kマウントのレンズは、絞り優先AEとマニュアルと言う機能限定で使えるレンズでもちろんAFは連動しません。と言うマウントによって機能限定があるものの、全てのKマウントレンズを使う事が出来るカメラです。

*istDシリーズのカメラもSFX同様にマウント毎に機能限定はあるものの、全てのKマウントのレンズを使用出来るカメラです。ただし初期出荷状態では、絞りシング上にA位置の無い1番古いKマウントのレンズではレリーズ出来ない設定になっています。したがってカスタムファンクションで絞りリングにA位置の無いレンズ(つまり1番古いKマウントレンズ)を使う場合、レリーズ出来る様に設定しないとレリーズ出来ず、カメラが壊れた??と勘違いする恐れがあります。それさえ注意すれば、SFXに使える全てのレンズは、*istDシリーズで使用する事が出来ます。

α-7Dの場合は、全てのα7000時代のレンズが使用可能です。ただし#2さんが言われる通り,一部のレンズではAS機能が働かない物が存在するようです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~
なんとなく分かったような気がします。
多分、時期的に言って
もらったSFXは最初のモデルではないかと疑っています。結構新しいモノ好きな方で、
いつも、
もう少し待てば痒いところに手が届く機能があるのに~
という名機の1つ2つ前のバージョンを買ってしまうことが多いので、
きっとあのSFXも一番初期のものではないかと、
勝手に疑っているというわけです。

であると、
一番沢山機能制限がありそうということですよね~
全てマニュアルでいじれば回避出来る制限ばかりなんでしょうか?
う~む。SFXをやっぱり手元に持ってきてからの話ですね、*istDの購入検討は。

*istDでも使えますね。

焦点距離が約1.5倍長くなるようですが。

パワーズームは使えません。
SFXと同時期に買ったレンズならそれはないですね。
パワーズームはその後です。
絞りAがないのはだめなようです。
それもたぶんだいじょうぶだけど。

どうか大切に使ってください。

参考URL:http://www.digital.pentax.co.jp/ja/lens/
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れました。申し訳ありません。
SFXって時期によって色々あるんですね。
お盆に帰省したら型番調べて、
自分のSFXを特定しなければ。

絞りAがないやつについては
以前に回答して頂いた方から教えて頂いたリンクによれば
何かをDLすると使えるようになるとか。

古いものを、新たに使えるって
個人的にはとても嬉しいです。
ありがとうございます。

istDも同じSFXマウントです。

αー7000シリーズのレンズは、αー7DIGITALで使えます。コニカミノルタのアナウンスメントによると、AFマクロズーム3X-1XF1.7-F2.8以外はAS(手振れ防止)も有効に機能するとのことです。

実際に使っていますが、αー7000と同時に発売されたレンズの方がいいぐらいです。ミノルタのAF開発にかけた当時の熱意が伝わってくるようです。

ASの方は、ボディとレンズのバランスからズームレンズの長焦点側では過信しない方がいいでしょう。

SFXマウントのご相談にミノルタ談義を長々とご免なさい。コニカミノルタは今のところ中級機しか出していません。ペンタックスは今度DSLという普及機を出しますので、フトコロ(財務省)と相談ですね。キャノン、ニコンも魅力的な新製品を次から次へと売り出し商売上手です。

でも、せっかく立派な絵が撮れるレンズをデジタルで活用するのも楽しいことだと思いますよ。

何かのご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
若干の例外はあるとのことですが、
もう10年くらい前のカメラだから仕方ないですよね。
使えるだけでも幸運と思います。
まして、昔のレンズの方が良いというコメントまで。
早速手に入れたいと思いきや、
そうなんですよね、コニカミノルタは高い。
素人が手を出すには法外な値段。

そんなところからもう1台のPENTAXの方を
有効利用しようと思い立ったわけです。

αユーザーです。

αシリーズのレンズは基本的に使えるようです。
しかし、例外もあるようなので確認は必要ですね。

ペンタは判りませんが、以下のHPが
お役に立つと思いますよ。

参考URL:http://www.photovoicebb.com/report/nakamura/repo …
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
なるほど。αシリーズのレンズは使えるようですね。
亡くなった義父からの引継ぎなんですが、
とにかく趣味人で、
オプションと思える小物からレンズ、
何本とあるのです。
一つ一つが、今は手元で確認出来ないのですが、
若干の動作の制限は覚悟の上で使えば、
すごくラッキーなのかも。
次回、帰郷したら早速確認してみます。