プロが教えるわが家の防犯対策術!

Canon FTbをレンズ付きで購入しました。付いていたのは、FL 135mm 1:3.5です。
手持ちのFD 28mm 1:2.8を装着しようとしたところ、うまく装着できません。
何かに当たって、マウント部まで到達したいないようです。
FTbは、FDレンズも装着できるという認識でしたが、これは間違いなのでしょうか?
FLレンズは、問題なく装着できます。
またFTbは、前期モデルです。

A 回答 (5件)

おはようございます。

皆様の回答のように、FDレンズはFTb用のレンズですので、そのまま装着出来ます。
だだしFTbはオート(シャッター優先や絞り優先やプログラムなど)での撮影が出来ませんので、FD28mmF2.8の絞りリングにある「A」(以前のものは「○」マーク)に入っているとうまく装着出来ません。
「A」マーク製品の場合にはロック付きとナシがあります。
解除方法としては、前者はNo.4様の参考にあるAマークのマウント側にある「白(銀)のロックボタン」を押しながら(それ以前の製品ならロックボタンがありませんので、そのまま)絞りリングを数値(F値)側に回して外します。

参考になれば幸いです。

この回答への補足

多分ご指摘の理由によるものだと思います
Aマークのことは、全く気にしていませんでした
試して上手くいったら、お返事は、ベストアンサーに代えさせて戴きます

• 0
この回答へのお礼

ご指摘の通りでした
ありがとうございました

取り付け方法は此方を参考に

http://www.k-photoworks.net/EF%20change-lens.html

メカの不具合やマウント精度のは考え辛い。
上手く装着できない時は、街のカメラ屋さんで、フィルムの1本でも買って教えて貰うと良いでしょう。
    • 0

>FTbは、FDレンズも装着できるという認識でしたが、これは間違いなのでしょうか?

間違ってません。と言うより開放測光を可能にしたカメラですから、FDレンズが使えて当然。FLレンズも使えると言った方が正しいでしょう。

ちなみに、現物を拝見していないのでアレですが、原因は、No2氏の言われるとおり、袋ナット(スピゴット)をロック位置にしたまま、無理に嵌めようとしている以外には考え辛いです。
    • 0

FTをFTbとかと勘違いしている初歩的誤解でなければ、レンズ側のスピゴットマウントが着脱位置とは違う位置まで回っていて装着できないという事でしょう。

ガチャガチャやっていたらいつの間にか何とかななったという顛末を迎える話ですが、経験からしてリアレンズキャップで定位置にする事はら始めると手っ取り早いです。
それから旧FDとニューFDでは装着手順が違います。

この回答への補足

FTbに間違いありません
そもそもFTは、FLマウントの筈です
スピゴット環の赤いドットを、後玉付近にあるポッチの位置に合わせています
AE-1も持っていますので、装置方法は理解しています

• 0

かなり昔に買った本ですが、国産実用中古カメラガイド

と言う本を見てます。

FTb1971年3月発売価格は、当時で3万5千円です。

で、レンズマウントですが、FDとFL-Rマウントと成ってます。

また、FDマウントでも、スピコットマウントと、呼ぶレンズ装着方法だったみたいです。

F-1の普及機としてのラインナップと思います。

付くか付かないかは、FDマウントですので可能なはずですが、レンズが、広角ですので後ろの球が当たってませんか?

それか、はめ方が、有るのかも、、、、

この本では、ここまでしか解りませんでした。
    • 0