アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ黒人の拠点であるアフリカ大陸のほうでは、いまだにヨーロッパやアメリカなどの白人系人種の生活水準に対して文明の発展が遅れているのですか?

質問者からの補足コメント

• 肌の色が文明の発展の早さに影響を与えていた可能性もあるのですか?

逆に、文明の発展度合いによって肌の色が変わってきたのですか?

それとも肌の色は関係なく、ただ単に偶然住んでいた場所(現在のヨーロッパ地域)の地形や気候、資源の多さなどの環境要因が技術発展に好都合だったから、その地に住んでいた人達はたまたま運良く楽をして技術発展でき文明発展に貢献できたのですか?

それとももっと他の要因があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

すごくわかりやすく簡単に書くと「アフリカは古代的な農業社会や狩猟社会がずっと続いていて、そこから脱却するのに時間がかかるから」です。

今の社会で「白人の生活水準になる」という条件は「国民の大部分が近代的な教育を受け、近代的な仕事に従事し、近代的な衣食住を得られる」ことを言うと思います。

この点でいうと、100年前にこの水準に達していたのは欧米と日本ぐらい、150年前だとアメリカはまだ西部はかなり野蛮だったし、中国・韓国なんかも文明はあるけど近代的な状態ではない状態でした。

ちなみに、中国は清朝崩壊まで2000年ぐらいほぼずっとGDP世界一だった国ですが、普通の国民が近代的な生活が送れるのか?というと全くそうではなかったわけです。

これは社会制度の問題で、ようするに「民主主義&資本主義があるかないか」なのですが、民主主義と資本主義というのが曲者なのです。

実は資本主義が成立するためには「階級制度があってはならない」のです。資本参加が誰でも自由にできる社会は「みんな平等に自由に経済活動ができる」必要があるからで、100年前の世界でこの条件が成立していたのが欧米と日本だけ、だったわけです。

で、アジアにしても中近東にしてもアフリカにしても、ほとんどの地域は近代以前の農業で生活を意図んでいたわけで、農業人口が多い場合の社会システムは封建制であることが多かったのです。

アフリカは農業地域だけでなくもっと原始的な狩猟民族もたくさんいて、近代資本主義民主主義国家を作れる状態ではなかったわけです。

その理由も割と簡単で「アフリカは農業に適していない土地がたくさんあり、国家体制を決めたのが宗主国だから」です。

元々アフリカというのは、南米やアジアに比べるとはるかに原始的な社会体制で、それをヨーロッパ諸国が植民地化するときに大国の都合で組織化し、現在の国境もヨーロッパ諸国の勢力圏の分割に伴って行われました。

その結果、アフリカの各部族が民族として成長することも、自分達の発展を自分達で近代化することも妨げてしまったのです。

この辺りの事情が最もよく表れた悲劇が、たとえばルワンダ大虐殺で、これはルワンダの最大民族であるフツ族が元々の支配階級だったツチ族を虐殺し、そこには隣国ウガンダも絡んでいた、という非常にややこしい事件だったわけです。

で、なんでウガンダが絡んでくるかというと「ルワンダの宗主国であるフランスとウガンダの宗主国であるイギリスが、アフリカの経済覇権のためにそれぞれを応援していたから」なんです。

つまりアフリカ人にとって、アジアのような「民族自治」をするにはかなり複雑な要素があるのです。

アジアは今現在はようやく発展の過程が進んでいます。それでもカンボジアは内戦になったし、ベトナムはアメリカと大戦争をしたし、ミャンマーはいまだに軍事独裁状態です。

それでもアフリカよりは発展度合いが進んでいるのは「民族自決ができていて、自国発展に対して自分達で決めることができるから」です。

アフリカはまず全体的な社会構造がもっと平等になる必要があります。一つの国内に様々な部族がいて、部族ごとに扱いが違う、ということが多々あります。

結局そうなると、自分達の力で何かしようと思う前に「先進国からの援助があいつらに行く前に、搾取してやろう」という他の力のある部族が利益をとってしまうわけで「この国をみんなで協力して作り上げよう」という民族自決の基本、近代国家としてのスタートに立てないわけです。

これがアフリカがなかなか発展していないように見える最大の要因です。もちろん少しずつ近代化していますが、他の地域に比べて近代化を妨げる要因が多く、また自国内の政治が国民全体の支持を得ているとは言えない状況なので、自分達で解決するのも難しい、わけです。

逆にヨーロッパ以外で近代化が非常に早く、すでに生活水準が同じになっている国に日本があります。
 日本がなぜ近代化に成功したかというと
①天皇という国家の権威がいて、日本人というほぼ単一民族であることが意識でき、近代化のための国民統合が他国よりもやりやすかったから
②元々単一民族の状態だったことと、鎖国により他国の干渉を受けずに、国内経済や政治体制の骨組みができていたから
③国内で経済が活発に流通し、庶民も教育を受けて識字率が高いなどの民主主義の基礎ができていたから
です。

アフリカの各部族には①のような権威・象徴がいるとしても、それが国家の権威象徴ではないし、②の反対で旧宗主国からの干渉は常に受けるし(それは経済援助という点も含む)、そもそも部族ごとに生活スタイルがちがいのだから③が発達するわけがない、という点が東南アジアなどに比べても発展度合いに差がつく要因です。
    • 0

>いまだにヨーロッパやアメリカなどの

>白人系人種の生活水準に対して
>文明の発展が遅れているのですか?

<アフリカが発展しない本当の理由>
    • 0

は?

それが人種の違いですよ。
じゃあ、なぜ黒人は白人の奴隷になったのですか?
なぜ拒否してないのですか?
自立した生活ができなかったからです。
    • 0
この回答へのお礼

「なぜ黒人は白人の奴隷になったのですか?」
これは僕も疑問に思います。

なぜ人種というものができ…
否、そもそも人種の違いが今のような世界の格差を生んでいるのかどうか、人種とは関係のない別の要因がはらいているのか、もっと複合的な経緯があったのか…

歴史のどこかの時点で、先に石器を使い始めたのが偶然今のヨーロッパ地域だったのか、はたまたそうではないのか。

物事にはなんらかの原因があるはずだとは思うのですが…

だって黒人しかいないから。

ヨーロッパやアメリカは白人が発展させてるんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

なぜ黒人だと文明の発展が遅く、白人だと文明の発展が早いのですか?