プロが教えるわが家の防犯対策術!

数学(条件付き確率)

(3)の計算式が

5/6×4/6×3/6

なのですが、この3/6の意味がわかりません。どなたか教えてください

「数学(条件付き確率) (3)の計算式が 」の質問画像

A 回答 (3件)

No.1 です。


#1 はいい加減なことを書いていましたね。

(3) は「3つすべてが異なる目で、そのうちの1つが『1』の目」ということです。

「3つすべてが異なる目」は、
・1つ目:何でもよい
・2つ目:それ以外の 5/6
・3つ目:その2つ以外の 4/6
ですが、「そのうちの1つが『1』の目」だと

・1つ目:『1』の目: 1/6
・2つ目:それ以外の 5/6
・3つ目:その2つ以外の 4/6

・1つ目:1以外の何でもよい 5/6
・2つ目:『1』の目: 1/6
・3つ目:上記の2つ以外の 4/6

・1つ目:1以外の何でもよい 5/6
・2つ目:それ以外かつ1以外なので 4/6
・3つ目:『1』の目: 1/6

のいずれかです。つまり、「『1』の目:1/6」は「1~3回のいずれか」の 3C1 とおり、他の2つはそれぞれ「3/6」「4/6」なので、その確率は
 3C1 × (1/6) × (5/6) × (4/6)
= 3 × (1/6) × (5/6) × (4/6)

です。

#1 に書いた「(2) 1つは「1」なので」は、問題の「小問(2)」ではなく、上の3ケースのことを書いていました。
    • good
    • 0

1) 6/6・5/6・4/6=120/6^3=5/9


2) 全て1でないの余事象だから 1-(5^3/6^3)=1-125/216=91/216
3) ひとつは1で残りの2つは1でなく且つ異なるから
  3つのサイコロの内1つが1は 3C1=3
残りは1でなく5通り 最後のは6-2=4通り だから
  Ans=3・5・4/6^3
別解
  3つのサイコロを同時に投げた場合も順番に3つ投げても確率は同じで
  1番目に1が出る確率は 1/6・5/6・4/6
  同様に2番目3番目も出る確率は1/6の順番が違うだけで同じだから
Ans=(1/6・5/6・4/6)・3=3/6・5/6・4/6=60/216=5/18

4)=(3)/(2)=60/91
    • good
    • 1

(1) すべて異なるのは


・1つ目:何でもよい
・2つ目:それ以外の 5/6
・3つ目:その2つ以外の 4/6
よって
 P1 = 1 × (5/6) × (4/6)

(2) 1つは「1」なので 1/6
それが3個のうちのどれでもよいので
 P2 = 1/6 × 3C1 = 3/6

(3) その両方が同時に起こるのは
 P3 = P1 × P2 = 1 × (5/6) × (4/6) × (3/6)


(2) は解けたのですか?

なお、タイトルの「条件付確率」は (4) の話なので、(3) には関係ありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!